SSブログ

Vストローム D-UNIT取付(元電源取付) [Vストロームカスタム・整備]

2021年06月16日 作成

毎度起こしアザッス!

 今回はVストロームに元電源取出しようのDユニットを
取付ましたです。

こんな人にオススメ
 バイクに乗っていて携帯電話・ビデオカメラ
冬の装備品電熱グローブ等を取付用かなって考えて
いる人
 
 でもね自分でバイクのDIYって言うかカスタムって
言うか初心者には敷居が高い気もしますが、果たして
本当に自分で電源取付何て出来るのかなって不安に
なりますよね。

 そこでオイラなりに解り易く要点をまとめてUP
しましたので、じっくり構えて行ってみて下さいね。

 只、すでに色々電装品等のカスタムを実施している
方が見ますと、当たり前じゃん!そう言う事も
知らないのって言われるかもしれませんね(^_-)-☆
そう言った方は、なにとぞご容赦下さいです。

準備する物
1.圧着端子セット(ギボシ等)&配線コード



ホームセンター・オートバックス・その他で安く売っていますよ
配線コードの太さ0.25sq・0.5sq・0.75いずれも使用可能ですが
オイラは0.5sqの赤コードを使用しました。

2.デイトナ製 ディーユニット





 何故今回デイトナ製のディーユニットを選んだか?
元電源取付方法等に関して数多くの取付方や方法や
考えが有りますが、出来るだけシンプルに考えますと
この方法が一番やりやすくなる為です。

そして何より最大20Aの電流が使用でき、色々な機器を
取り付けるのに単純明快に配線しやすくなるからです。

参考までに
 USBに接続し充電する場合(スマホ等)の電流は大まかに2.1A
シガーライターや自動車用ナビ(ゴリラ)は5A位って事は
 10A前後電流値が有ればOKなんですが、今後冬場に備えて
 電熱グローブ・服等を接続するためには後6Aが欲しいので
 20Aが使えるこのユニットを取付ますと、今後の電気配線が
 楽に行えるからです。


作業開始
 Vストローム シガーソケット行き元ヒューズ
Vストローム シガーソケット行き元ヒューズ"

1.ヒューズボックスAを小マイナスドライバーにて抜出

Vストローム シガーソケット行き元ヒューズ2
Vストローム シガーソケット行き元ヒューズ2

2.Bの様に少し配線を引出しコードカバーを3㎝位カットします。

Vストローム シガーソケット行き元ヒューズ3
Vストローム シガーソケット行き元ヒューズ3

3.ディーユニット付属品の配線コネクターに挟む
 参考までに、スズキの場合オレンジ色(電源送り側)なのですが
 このオレンジ/白とオレンジの2本の配線が有り何方に接続
 するかの判断は人によって違いますのでご自身で判断下さい。

 イ) オレンジ色に配線する場合ヒューズの手前になる為
   Vストロームのシガーソケット電源がヒューズ切れても
   電源は供給されます。

ロ) オレンジ/白の場合、供給電源がヒューズ通過後となり
    ヒューズが切れた場合ディーユニットのリレイが
    作動せず電源は供給されません。

オイラは、イ)に接続しました。


Vストローム シガーソケット行き元ヒューズ4
ソケット行き元ヒューズ4

4.まずはペンチにてがっつり挟む
5.ディーユニット行きリレーコード製作
 0.5sq前後のコード20㎝位に切マイナスのギボシを
 取付後、長さ調整の為バッテリーの端子部分へ接続
 出来るように長さを調整し取付ける。

Vストローム シガーソケット行き元ヒューズ5
Vストローム シガーソケット行き元ヒューズ5

6.接続コネクターをペンチで挟み配線に緩みが無い事を
 確認して下さい。
 又この接続コネクターの不具合としては接続不良と
 なる場合がたまに有りますので、テーピングをするか
 その他の方法でも可能です。

尚、今回はシガーソケット用ヒューズからディーユニットリレー
作動電源を取りましたが、別方法として下記の様な物を
使用して接続するのも良いかもです。

参考までに

 
キタコ(KITACO) 電源取り出しハーネス タイプB GSX250R('17) 756-9000200

キタコ(KITACO) 電源取り出しハーネス タイプB GSX250R('17) 756-9000200

  • 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
  • メディア: Automotive



この方法は次回更新時に説明しますです。

で出来上がれはこんな感じになります。

Vストローム シガーソケット行き元ヒューズ
Vストローム シガーソケット行き元ヒューズ

 ヒューズボックスを取付配線を取り回してバッテリーの
上付近に配置します。

 この時もし電気テスター等もっている人は
通電確認して下さいね。


ディーユニット接続


ディーユニット1
ディーユニット1

ディーユニットを画像の様に仮置きし緑マークの
様にプラス・マイナス間違わないように接続し
リレーが動作しているか確認。

 リレー接続用ギボシ端子をバッテリープラス側に
接触しカチカチ音が出ていれば、正常に動作している事の
確認。

 ディーユニットの取付位置は今回この場所としましたが
後は、ご自分の好みに合わせて取付下さい。

取付位置が決まりましたら、取付面の脱脂を洗浄液等で
行い付属品の両面テープにて取付固定します。

リレー配線とディーユニットの接続

ディーユニット2
ディーユニット2

画像の①緑色部の様に接続し配線を取り回します。

これで配線としては完了ですが、配線の取り回し方法は
自分の好みに合わせて行って下さい。

 注意点としては、可動部や雨に濡れそうなところは避け
必要に応じて、インシュロック(結束バンド)を利用して
固定して下さい。

参考までにオイラはこのように配線の取り回しを
行いました。

ディーユニット3
ディーユニット3

ディーユニット4
ディーユニット4

以上で元電源供給取付方法は完了です。

他にも色々有りますが、各取扱説明書等を熟読の上
自己責任で行って下さいです。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 6

tai-yama

私だったら、絶対自分ではやらない。
多分、配線間違えてバッテリー壊すかも(笑)。
by tai-yama (2021-06-16 23:55) 

tomi_tomi

建築の電気関係の仕事をしてますが、車やバイクの電装関連はさっぱり。私には無理なようです。。。
by tomi_tomi (2021-06-17 02:03) 

kokoro

メカオンチの私にはサッパリなので感心しきりでした
自分のバイクはメンテ等すべて「餅は餅屋」です^^
by kokoro (2021-06-17 08:25) 

Jyo

こういうの欲しかったんですよね~
今の所スマホ充電用にシガーソケット付けてますが
これだと色々な機器の接続が楽になりそうです

by Jyo (2021-06-18 20:55) 

よっすぃ〜と

複数電源取り出せるのは良いですね。
シガーソケットからムリクリ分岐しちゃってるからな~(^^;
by よっすぃ〜と (2021-06-20 22:09) 

影風響

何時もナイス&コメント有難う御座います。

tai-yamaさんへ
 えっマジですか「バッテリー壊す」ま無きにしもあらず
ですね(^_-)-☆ 

tomi_tomiさんへ
 電装関連少しづつ出来る範囲でしますと、結構面白いですよ。

kokoroさんへ
 そうです「餅は餅屋」に任せるのが一番ですが、費用がね・・・

Jyoさんへ
 「色々な機器の接続が楽になり」ますよ~たまにゃ頭の体操で、あーでもないこーでもないって考えながらするのも結構楽しいです!(^^)!

よっすぃ〜とさんへ
 Vストロームのシガーソケット3Aが上限で「たこ」配線しますとヒューズ切れって事も有りまして今回楽な方法で電源ユニットを取付ましたです。
by 影風響 (2021-06-22 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。