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Vストローム スプロケット取替ってどうよ [Vストロームカスタム・整備]

 いやいやいや早くも気づけば4月も半ばでやして
ここ東海地方では花見も終わりですね・・・・

これからの4月~5月草花ま開花時期としては
 はなもも・カキツバタ・藤・etc色々有りますが
ぜひとも鑑賞しに行きたいものですね。

って事で、前書きはこの辺にして本題へ。


Vストロームに乗り始めて約4か月になりまして
遠出ツーリングは、まだ余り無い物の走行するのに
少々気になる事が有りまして・・・・

これを快適に走行出来る様に自分なりにスプロケットを
交換してみましたです。

まずは、ノーマルでの走行インプレッション
(個人の感想です)
 
 Fスプロケット 14T Rrスプロケット 47T

一般道市内街乗り
 発進等には問題ないが少々ギア比が小さい為シフトUPが
 せわしない。

山間部等
 急こう配などでは、ギア比が適切でエンジン回転数が
 上がる物のトルク感も有り走り易い。

 up・downやヘアピンカーブ等の多い道路では、やはり
 シフト操作がせわしない。

高速道路
 高速道路での巡行速度(6速)では80km/h~120km/hでは
 6000rpm~9000rpm位の回転数で有りレッドゾーン
 10500rpmに近く回転数とエンジン音が気になって
 長時間走行するには、少々不安に感じます。

林道(砂利道)
 そもそもロード用タイヤの為、林道(砂利道)の短い
 距離1km位走るには、道が悪くともガマンして
 走れギヤ比が適切だと感じますが、オフ車の様な
 走りは避けたい所です。

以上なんですが・・・オイラなりにギア比を変えて
自分仕様にしてみましたです。

ギヤ比変更後走行インプレッション
(個人の感想です)

Fr 15T Rr 45T に取替実施。

試走1 Frスプロケット15Tのみの場合の感想
 14Tほどのトルク感は無い物の、発進加速時多少の
 伸び感が出てきまして、感じとしてはオイラ的に
 良い感じ。

試走2 Frスプロケット15T Rrスプロケット45T 場合の感想
 全般的にエンジン回転数が低くなり、オイラ的には
 このギア比が乗り心地等フィーリング合って良かったです。
 
参考1までに表にしてみました。

Vストローム スプロケット別回転数
Vストギア比表

参考2
 Vストローム・エンジンパワーバンド帯は
 6500rpm~8000rpm(最大トルクは6500rpm)

一般道市内街乗り
 発進等には関しては、Fr14Tと比べますと弱感トルク感が薄く
 感じられますが、1速~6速それぞれの加速及びエンジン回転数の
 伸び感が増し、落ち付いた感じが出で結果的に回転数が下がったため
 ハンドルに伝わる微弱振動も少なくなった様に感じられます。

山間部等
 急こう配などでは、ギア比が適切でエンジン回転数が
 下がった分トルク感も下がりますが、その分回転数UP
 する事でリカバリーできやすくなりました。

 up・downやヘアピンカーブ等の多い道路では
 シフト操作回数が少なくなり、多少良くなった。

高速道路
 高速道路での巡行速度(6速)では80km/h~100km/hでは
 5300rpm~7000rpm位の回転数で有りレッドゾーン
 10500rpm対して約3000rpmと少し回転数に余裕が
 出来結果的回転数・エンジン音が低減され良かった
 です。
 
 よって長時間走行の不安が減少されました。

林道(砂利道)
 ま・林道(砂利道)等を低速走行するので有れば
 問題が無いと感じますが、見るからに急こう配を
 除き問題無いレベルかと感じます。

スプロケット取替に関して
 色々なブログ&動画等がupされていまして
検索しそちらを参照下さいませ!!


スプロケット取替やっぱ自分じゃムリだった。

一応自分で取替を心見たのよね。

Vストローム フロントスプロケット15T
静音ラバー加工 フロントスプロケット15T




手順1サイドスタンドS/W取外し
Vストローム サイドスタンドS/W
Vストローム サイドスタンド

手順2Vストローム スプロケットカバー
Vストローム スプロケットカバー
Vストローム スプロケットカバー

手順2Vストローム スプロケット座金1
Vストローム スプロケット座金1
座金曲げ前

黄色い矢印の座金(ゆるみ止め)起こし前

手順2Vストローム スプロケット座金2
Vストローム スプロケット座金2
Vストローム スプロケット座金2

黄色い矢印の座金(ゆるみ止め)起こし後

ここまでは順調に行ってたのよね、後は動画等を参考に
してタイヤとRrブレーキをロックさせて、ナットを
緩めようとボックスレンチを噛ませヤトイパイプで
緩めたんですが・・・・
新品のチェーンが・・・・なんか気になってオイラの
力で目いっぱい緩めようとした時にチェーンの張り具合に
違和感感じたので・・・これ以上ムリにしますと・・・
チェーンが切れそうで止めましたです。

だってチェーンが切れ壊れたらたら・・・って思いまして。

で、バイク購入先の赤男爵に電話・・・・
すぐさま持ち込みで取替可能っと言う事で・・・
取替てもらいましたです。4000円位だったかな。

それから二週間位試走し、その後Rrスプロケット交換
なんですが・・・何だか自分で交換するのが
メンドクなって、またまた赤男爵にて取替てもらい
ました。費用確か4000円位

Vストローム スプロケット45T
Vストローム スプロケット45T



Rrスプロケット取替後
 
Vストローム Rrスプロケット
 Vストローム Rrスプロケット45T

総合評価&まとめ
 個人的な評価となりますが、ご了承下さい。

今回Fr及びRrスプロケット取り換えた結果回転数の減少
が見られ、ある程度のトルク感が有りエンジンが
マイルドになったような気がします。

高速道路では回転数が下がった為長時間の高速走行も
不安無く走れるようになりましたです。

燃費については、多少向上した物と感じますが
走行状態によって変化しますので、改めて
燃費については評価したいと思います。

尚、カスタム及び整備については各個人責任と
して下さい。





nice!(28)  コメント(7) 
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コメント 7

HIRO

こんにちは。
スプロケ交換乙でした。
チェーンが切れそうになる位...って、腕力がどんだけ〜〜(笑)

by HIRO (2021-04-14 21:56) 

tomi_tomi

改良お疲れ様です。多分GSR250と同じエンジン・仕様だと思いますので参考にしたいです。ただ私が面倒臭がり屋なのでノーマルのままかもしれません。。
by tomi_tomi (2021-04-15 01:45) 

tai-yama

チェーンもゴールドにしたい所ですね(笑)。
低回転のトルク弱め、高回転の伸び増しな感じですね。
by tai-yama (2021-04-15 23:38) 

よっすぃ〜と

400XのⅠ型からⅢ型へ乗り換えましたが、機械的な部分の変更は全く無いのに燃費が悪化しています。
パワー/トルクとも低い回転でピークが出るように変更されているので、低い回転域での燃料噴射量が増加していると考えられるのですが、燃費向上を狙ってギヤ比を変えてみるのも手ではありますね。
by よっすぃ〜と (2021-04-17 11:18) 

bis

Fスプロケは高出力のインパクトでガガガ!とやりたい
ところですが一般家庭にはそんなものは無いので男爵で♪
自分はスプロケをいじる勇気はまだありません、すごいデス。
by bis (2021-04-19 15:29) 

影風響

何時もナイス&コメント有難う御座います。

HIROさんへ
 「腕力がどんだけ〜」結構腕力には自信が有るのですが
チェーンがどれだけ持ちこたえられるか分からず、後々不安になると思い止めましたです。(^_-)-☆

tomi_tomiさんへ
 GSR系エンジン中々いいですね、普通に走るには何ら問題は無いですが、自分好みにしていくのも楽しみの一つです。!(^^)!

tai-yamaさんへ
 「 ゴールドチェーン」にしたいですが、まだ新しい車両なので、次期を見て交換したいものですね。小遣いが許せば・・・(#^.^#)

よっすぃ〜とさんへ
 燃費について燃費が良くなっていると思いますが、それよりもトコトコ感と高速巡行がオイラ的には合っていまして良かったですね(#^.^#)

bisさんへ
 そうですよね「Fスプロケは高出力のインパクトでガガガ!」っとしたいですが、やっぱ一般家庭では中々インパクトまでね・・・
by 影風響 (2021-04-21 08:20) 

響

自分色にするのは大事ですね。
わたしもモンキーをすこしハイギア化して
トコトコ走りたいと思うので気になるカスタムです。
by (2021-04-21 15:30) 

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