SSブログ

Vストロームプチカスタム・スクリーンブラケット取付 [Vストロームカスタム・整備]

どうもどうも~毎度おこしやす。

等々3月になりやしたですね、早い物です。

巷ではコロナの影響でまだまだ予断を許さない状態ですが
用心しませうです。

えーVストに乗り始めてから約2月経ちましたが、やっぱ
軽くて乗りやすいですわ。

で、これから春にかけてツーリングシーズンに入りますが
快適に乗る為に、プチカスタムをばしましたです。

まずは第一弾として、ナビやその他諸々が取付安くする為
Vストの定番中の定番で有ります「スクリーンブラケット」を
取り付けましたです。

まずは、総合評価から

1.価格 参考価格 8250円 Amazonprimeだと6606円位
  値段相応かと

2.品質 開封後品物を確認しましたが傷等は見当たらなかった
 でもね、他のブロガーさんの投稿でたまに傷が有る物が
 有りとの事、使用には問題無い物の、納得できない場合は
 返品して取り換えてもらいましょう!

 実際取り付けてみて、他のブロガーさんが言っていた通り
 取付穴が少しずれている為、丸ヤスリにて穴径を加工
 しましたです。

Vストローム スクリーンブラケット
スクリーンブラケット

3.取付解説書 ま、難しく無くは無いですが構造が単純な為
 見れば分かりますよ。

4.スクリーン位置 取付位置は3段階調整可能な為、自分のフィーリング
 に合わせて調整できます。

5.取付後 ナビ・gopro・その他取付が用意になり取付方法の
 選択しが増えた。

6.実走行 スクリーンブラケット位置が適度な高さに有り
 ナビなど走行中に見る最、目線高さが少し下位になり
 見やすい。
 
 ライダー身長175㎝の私には丁度良い位置。

7.暴風効果 80km/h位までは特に気にならないですが
 高速時のインプレッションは、のちほど。

8.全般的に値段相応かな、でもねgoproでビデオ撮影しますと
 低速時・高速で走っていますと、振動でブレてしまう事が
 有りますが、次期対応方法を検討しますです。
 
結論 取り付けて損は無い物だと感じますが、峠道などを
楽しむ方にとっては、ブラケット自体の重心が高い為
コーナーリングに少し影響が出るかもしれないですね。




で、取り付け手順方法をUPしてみました。


1.工具等準備する物
取付工具
取付工具
  1.スパナ等 10㎜
  2.ヘキサゴンレンチ 5㎜ 6㎜ 各1本
  3.丸ヤスリ等 3Φ~5Φ

2.開封確認
スクリーンブラケット

スクリーンブラケット取説
取説

スクリーンブラケット

開封してみて品物をチェックしましたが、傷等は見られず。

3.スクリーンブラケット取外し
スクリーンブラケット
スクリーンブラケット
 黄色部 4か所をヘキサゴンレンチ3㎜を使用し取外ます。

取外しますとこの様になります。

スクリーンブラケット
スクリーンブラケット

4.スクリーンブラケット取付
Vストローム スクリーンブラケット 
一度取付ましたが、穴位置がズレていた為、丸ヤスリにて削り
丁度いい穴になるようにしましたです。

取付に関して、多少の穴ズレは覚悟してましたが、今後の
整備取外しを考えますと、やはり削り落としする事に。
削り落とし(穴径UP)は、さほど時間はかかりませんです。


ブラケット取付後
スクリーンブラケット取付後
スクリーンブラケット取付後

1.まずは左右のブラケットを10㎜スパナにて仮付け
2.バーホルダ取付 ヘキサゴンレンチ 6㎜
3.仮付け後、各部本締め
 あまり力まかせに閉めますと、ボルトが折れたり
 ネジ部の損傷になる為、注意して締めて下さい。

5.スクリーン取付
スクリーン取付
スクリーン取付後

6.各種マウント取付
各種マウント
各種マウント取付
 
 1.ナビ用マウント取付
 2.gopro用マウント取付


今回取り付けたマウントは、人それぞれの使い方が有りますので
自分好みのマウントをチョイスして下さいです。

 尚、整備及び各種取付に関しては、自己責任にて
お願いします。


まとめ
 取付方法としては簡単な方ではないかと思いますし
このブラケットを使用する事によって、色々な物を
取付安くなりましたです。








nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 7

bis

スクリーンのステーに付ける感じ?デッドスペースが
有効利用できていいものですね。
by bis (2021-03-10 19:03) 

HIRO

こんにちは。
ブラケット穴の加工乙です。
あとは上手く工夫すれば、効率よく使えそうですね。
by HIRO (2021-03-10 21:53) 

tai-yama

スクリーンの裏に取り付けるので風切り音には効果が
ありそう。ステー直付けなので振動は仕方ないかも。
by tai-yama (2021-03-11 00:33) 

響

自分カスタム進行中ですね。
メーター周りに機材が増えて
コックピットみたいになってかっこいい。
by (2021-03-11 18:33) 

よっすぃ〜と

アドベンチャー系はこういうスタイルが定番化しつつありますね。
高い位置にナビがあると視線移動も少なくて良いです(^^

by よっすぃ〜と (2021-03-13 22:43) 

kokoro

春本番前に着々とツーリングの準備が進んでいますね
楽しみがどんどん膨らんでいきそうです
by kokoro (2021-03-15 11:55) 

影風響

いらっさしゃいましー何時もナイス!&コメントあざっす。

bis さんへ
 ノーマル時のスクリーン取付部(ステー)を利用して取付しますですよ。

HIROさんへ
 結構オイラ的には、見た目スッキリしていますので、
使い勝手は良いですね。

tai-yamaさんへ
 次期課題としては、やはり振動対策ですね、何とかしなければ( 一一)

響 さんへ
 メーター周り走りながらの走行で、今回視因性を重視しまして一応満足しています。

よっすぃ〜と さんへ
 やはり、高い位置にナビが有ると目線が楽で見やすいです、只逆光で見難い時も有るので、バイザー取付検討せねば。(^^)/

kokoro さんへ
 春本番前に色々プチカスタム実行してまして、走るのが楽しみです。!(^^)!
by 影風響 (2021-03-16 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。