SSブログ

バッテリー上がり?困った時はお互い様 [ツーリング]

毎度こんちゃーです。

新年一発目のUPで御座います。

2021年1月3日の15時30分頃のお話です。

 去年8月頃から刈谷ハイウエイオアシス周辺にて毎朝夕の
散歩を日課としているオイラで、この日少々寒いので夕方の散歩を
早めに出かけたのです。

自宅から普通に歩いて10分位ですかね。

さてと今日は、どの辺を散歩するかなって信号交差点で
立ち止まり、なんとなく走行する車を見ていたのよ。

刈谷ハイウエイオアシス
刈谷ハイウエイオアシス

そしたら、バイクが交差点から30m位の所で止まって
いるのよ。

良いなーバイクに乗れて・・・って見ていたのよ。

歩行者信号が青に変わりテクテクと歩いていたら
慌ててバイクを歩道まで押しているじゃありませんか。

見た目だいぶ焦ってたみたい見えましたですよ。

 で、普段のように歩いてだんだんと近づき、そのバイクを
少し通りぎようとしたとき、バイクの若い兄ちゃんが
ヘルメットを脱ぎ何やら顔色が・・・・

そして、バイクの真横に来た時、セルを回したんですよ。
ギーギーって音が聞こえたのよ。

オイラ はは~ん、バッテリー上がりじゃのって思ったのよ。

オイラ 知らん顔して通り過ぎても良かったのですが・・・
    やっぱ気になりまして・・・声をかけたのよね。

若い兄ちゃん  バイクのエンジンがかからない・・・のです。
        今からバイク屋さんかJAFに来てもらえる
        ように電話・・・・・・・
        電話番号が・・・・わからない・・し
        電話かかっても・・・つながらない・・・

オイラ  っん相当焦ってたみたい。
     そんでもって、とりあえず深呼吸して落ち着いて・・
     って言ったのよね。

     そして、止まる前の症状等は、どんな感じでしたって
     聞いたのよ。

若い兄ちゃん 信号で止まる度にアイドリングが不調で何とか
       ここまで来たのですが、この信号でストンって
       エンジンが止まってしまって、かからないのよ。

オイラ だいだい話は分かったので調べる事に。
    調べた内容が下記の通りです。

    1.一旦イグニションS/WをOFFにし1.2分放置し再度
     キーを回しON

    2.ヘッドライト/ウインカー等の作動状況確認
     そしたら、ヘッドライトの光が無茶暗いし
     ウインカーもホタルの光・・・・
    
    3.セルボタンを押すとジージーって音


 って事でオイラ的に調べ、オイラなりに判断た結果

    A.バッテリーに何らかの不具合
    B.バッテリーが、めされた
    C.オルタネーターが発電してなくて充電できていない


で、兄ちゃんにバッテリー何時変えたのって聞いたら、自分では
替えた事が無く前オーナーが変えて無ければ5年位かな・・・

再度、バイク屋さんとJAFに連絡するも・・・アウトみたい。


で総合的に考えると多分バッテリーに・・・原因があるみたい。

で・オイラ聞いたのよ車載工具は・・・・無い・・・

無いか・・・マジで・・・

オイラ  若い兄ちゃんに行ったのよ、オイラの家
     ここから10分位の所に有るから、工具貸すもんで
     良かったら家まで押して来ますか?って

若い兄ちゃん 良いんですか~って

オイラ 困った時はお互い様だからね・・・

って事で、バイクを押して10分位で家に到着。
で、バイクはヤマハのR25だったかな

取りあえずは、シート下に有るバッテリーを見るために
最小限の分解。

テスターで電圧を計りますと・・・10.55V
マジですか・・・"(-""-)"

テスター
テスター

んっとバッテリー急速充電してもな・・・時間が掛かるし

再度S/WをONにしセルを回しますとギーの音のみ

さてどうすっぺ・・・セルスターターでつないで
エンジン掛けるかな・・・・でもエンジンが掛ったとしても
多分、バッテリーが死んでいたら、又走行中や信号待ちで
止まったら、又同じ事が起きるだろうし・・・


しゃーない、ここはZZR250のバッテリーに取替て組み込んで
みっぺー。

バッテリーの大きさを確認して・・・ま、寸法的には
問題ない無かったので・・・取外し開始

ZZR250バッテリー
ZZR250バッテリー取外し




で、R25のバイクに取り外したバッテリーを取付
S/W・ON・・・・

結果すんなりエンジンが掛りましたよ・・・・

で、元通りシート等を取付再びS/W・ON・・・・

いいじゃん。

その時、マリヤ様が車で帰宅・・・
どうしたのってマリヤ様が聞くもんだから
       ・・・この人のバイクエンジンが
掛らないもんで少し整備したのよ・・・ね。

マリヤ様   あっそ・の一言

オイラ R25乗りの兄ちゃんにバッテリーは2週間位
    貸しとくから、交換したら早めに持って
    来てねーって事で・・・
    電話番号・名前も聞かず・・・・
    只、岡崎住まいの20歳っう事で、混んでなければ
    30分も有れば岡崎に着きますもんね。

    バイク乗りを信用してまっせっと思いつつ・・・

    帰りは、あまりくよくよせず、普通に気を付けて
    走って帰ってね・・・って見送りしたのが
    16時30分だったかな、作業時間としては1時間位か。




で、夕飯時にマリヤ様から一言・・・・

マリヤ様 ほんとに名前・電話番号・住所聞かなかったの?
     お父さん、人が良すぎ・・・・限度って物が
     あるでしょって。

オイラ  聞かなかったです・・"(-""-)"
     それに困った人がいますと・・・知らんふりした顔は
     出来ないのよね・・・



っんて考えますとバッテリー帰ってくるかな・・・
少々不安・・・・

バッテリー帰ってこないと・・・
ZZR250事、赤だるま号でツーリング行けね・・・・(^_-)-☆















追伸
 って事でもしバッテリーが2週間して帰ってこないと
バッテリー買わんといかんじゃん!!

 もしバッテリーが帰ってきたら、報告しますね!

そんじゃバイバイまた見てね!!


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 12

HIRO

こんにちは。
人助けというかライダー助け乙でした。
トホホに暮れてたのを助けてもらったんだから?新品バッテリーを返してくれるといいんですが(自分ならそうする)、今日びバッテリーもお高い(日本の有力2社が合弁してからという話も)ですから...

情けは人の為ならずとも言いますし、良い報告があると良いですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/情けは人の為ならず
by HIRO (2021-01-05 21:24) 

tai-yama

きっと新品になって帰ってくるはず。見返りを求めては
いけないけど(笑)。JAFがダメな時は任意保険のコール
センターもおすすめ。JAFは#8139でつながったり
すると言う。
by tai-yama (2021-01-05 23:05) 

tomi_tomi

マリア様以外にもバイクの神様がいらっしゃったのですね!神様に背いてはいけませんのでバッテリーは帰ってくると思います。多分新品で^^
by tomi_tomi (2021-01-05 23:52) 

ちょんまげ侍金四郎

風影響さん漢ですね!
by ちょんまげ侍金四郎 (2021-01-06 02:11) 

さる1号

金のバッテリーになって戻って来たらいいな^^
by さる1号 (2021-01-06 05:58) 

辰

新年早々、男気ですね^^)
戻って来なくても、なんかしら良い事が起こり
良い一年になりそうな予感、、お疲れ様でした。
by (2021-01-06 19:34) 

よっすぃ〜と

僕だったら確実に素通りっす(>_<)
おまけ付きでバッテリー帰ってくることを信じましょう!
by よっすぃ〜と (2021-01-07 00:15) 

たくや

あけましておめでとうございます
戻って来ることを期待したいです
by たくや (2021-01-07 10:03) 

ぱんだ

あけましておめでとうございます!
バッテリー戻ってくると良いですね
by ぱんだ (2021-01-08 20:46) 

kokoro

新年早々人助け、良い事をされましたね
助けてもらった方がまた次に繋いで
いってくれるといいなと思います
バッテリーが戻ってくることを期待します


by kokoro (2021-01-09 15:44) 

影風響

コメント&ナイス頂き有難う御座います。
さてさて今回のバッテリー明日1/10中にもどってくるか少々心配ですが・・気持ち的には、まーいいやーって思っております。(^_-)-☆


by 影風響 (2021-01-09 16:17) 

bis

ええ話やぁ~。バイク乗りの鏡!いや、人として素敵です。
名前を聞かないところが男としてカッコいい!
ライダー同士の信頼みたいなものを信じる姿が超NICEです。
こっそり奥様も惚れ直しているはずです( *´艸`)
by bis (2021-01-13 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。