SSブログ

若狭ぶらり旅 レインボーラインと三方五湖 赤と白ラーツー? [鬼嫁とデート]

どうも~12月残すところ後数日で2021年ですね。

 今年はコロナの影響で出かけるのにも一苦労の年だった
です。

 この時期コロナには十分用心し大人の対応をしましょうです。
って言っても中々ねぇ。

って事で久々にマリヤ様とデートしてきましたです。


 で、事の発端は平日のある日の会話。

マリヤ様  今晩何食べる?
オイラ   ん~っと魚は当面パスかな、そんでもって
      先日忘年会ツーで魚関係沢山食べたから
      パスかな~って。

オイラ   夕食簡単で何でもいいよってったら
      そしたら・・・
マリヤ様  その簡単で何でも良いのが困るのよ・・・

オイラ   じゃーお茶漬け・・・

マリヤ様  お茶漬け何にするのよ・・・

オイラ   梅干しのお茶漬けが良いなーって言ったら

マリヤ様  お父さんの好きな、やたらと塩が効きむちゃくちゃ
      酸っぱい 梅干しがもうないのよネ!
      それに塩分取り過ぎで高血圧にはねぇ~

オイラ  心の中ではじゃかましい、ほっといてって
     言いたかったですが、ガマン・ガマン

オイラ  じゃー買いに行きますか若狭まで・・・・ 
     ドライブがてら?

マリヤ様 良いね行こうよ

 っう事で若狭方面に行く事になったのよ。
若狭三方五湖周辺は梅が有名でして以前にも買った
事が有り、オイラのお気に入りの一つです。


12/06 (日)早朝出発当日

 思ったよりも早く身支度を整え何時もなら軽自動車(ワゴンR)
でお出かけなのですが、今回は大きい方の車(マツダアクセラ)で
お出かけ。

やっぱ大きい方の車の方が楽だわ・・・

ルート概略



高速道路を利用し、あっと言う間に養老SAに到着。

養老SA
養老SA

今日の天気はよさげ・・・少し風が有りますが
モウマンタイです。

何時ものようにSA内物色・・
養老SA2

特に目新しい物は無くスルーパス

養老SAフードコート3
フードコート

さすがに早い時間なのでガラガラ、コロナの影響か?

ここから先は一気に若狭美浜ICまで行きましたです。

車内での道中会話1

オイラ ねぇこの前行ったの何時だったっけ。

マリヤ様  この前って行ったかどうか記憶が・・・
      あまりないのよね・・・何時だったっけ。

オイラ  っん~とイカ丼食べに行った時・・2016年12月25日UP
過去の記事→https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2016-12-25

マリヤ様 そうだったっけ?

オイラ ま、いいや2016年って事は、4年前か~
    行けば多分思いだすだろー
    マリヤ様ボケるにはチト早い気もしますが・・・
    この話あまり長い事しますと・・・
    後を引きそうなのでこのへんでやめとこ。( 一一)

 で、いきなりですが若狭美浜IC下車し取りあえずは
海辺の道の駅に・・・・向かいます。

海の駅 千鳥苑若狭美浜
海の駅 千鳥苑若狭美浜

やっぱ早い時間なのかガラーン。
坂尻海水浴場隣接県道225線沿いのローカルな場所。

海の駅 千鳥苑若狭美浜店内
ガラーン。

へしこ
お土産のへしこ

今回珍しくお買い上げ(*^^)v

坂尻海岸
坂尻海岸

坂尻海岸2

坂尻海岸3

シーズンオフの為か、結構静かで行っては帰る波の音が
心地良かったですね。

このローカルな感じが好きなのよオイラ。

 ではではレインボーラインに向かいますが出来るだけ
海が見えるように、県道214号線で行きます。

レインボーライン景色
レインボーライン景色

レインボーライン景色2

レインボーライン景色3

レインボーライン景色4

ん~なんか風が強くなってきてまして・・・
空の色が・・・・白くで・・・こればっかしは
しかたがない。

レインボーライン景色5

少しづつ高度が上がるに従って景色良くなっててまして。

レインボーライン景色6紅葉
レインボーライン景色 紅葉

少々反則技で紅葉風に・・・加工

レインボーライン景色7紅葉

ん~文明の力はすごい。
それより実際紅葉時期に来たいものです。

レインボーライン駐車場
レインボーライン駐車場

あのね時期によってって言うか、休日などに来ますと
駐車待ちで渋滞って事も有るのよ。

たまたまこの日運よく駐車できたのですが、この後
1時間後位に駐車場空きが無く少し空き待ち渋滞してましたかね。

やっぱ少し寒いですね。

オイラ  マリヤ様に山頂公園展望台まで行きましょうよって
     山頂は風が吹いて寒いから一枚羽織って行った方が
     良いよ。

マリヤ様 大丈夫よ

オイラ  じゃー寒くなると大変だから俺のジャンパー
     着なよ。

マリヤ様 おじさん臭するから遠慮しときます~って!

オイラ  マジかい、おじさん臭するってか
     おじさんっ言うかおっさんには違い無いけど
     "(-""-)"

マリヤ様 上着もっているから大丈夫よ~って

オイラ なんじゃもってるんかい、心配させやがって
    心の中で、思ったけれど・・・

オイラ 二人より添って歩くと暖かくなって良いかもよ
    って言ったら・・

マリヤ様 またまたまた~なんかたくらんでるーって

オイラ オイラ自体最近特に寒さに弱くなってきている為
    どうしても寒さがだめなのよねって気持ちで
    労わったのに・・・

じゃー寒いからケーブルカーで景色を楽しみながら
行く事に。

三方五湖リフト前
リフト・ケーブルカー前

なんかやけに親近感・感じますです・・・・
だってオイラとマリヤ様の体型によく似ていますもんねって
って言ったらマリヤ様〇×▲◇etcって意味不明・・・
聞こえないふりしとこ。

三方五湖ケーブルカー

ケーブルカー乗車制限しているのか、オイラとマリヤ様二人だけ。
貸し切り見たいで良かったです。

ケーブルカーに乗り込み二人きりの・・・・会話
良いもんですよ・・・・でもねオイラ高い所好きくない。

でも少しだけ景色を楽しみましたよ
で、マリヤ様の一言・御在所ロープウェイ見たいじゃ
ないね・・・・

オイラ あのねー色々あるのよ・・・・
    日本平の久能山東照宮・中禅寺湖明智平ロープウェイ
    とはチト違うけれど、今回はこの辺で良しとしてよ。
    お代官様・・・

三方五湖ケーブルカー2
ケーブルカー

三方五湖ケーブルカー3

アッと言う間に頂上です。

三方五湖ケーブルカー4

これはこれで良い景色・・・・!(^^)!

三方五湖山頂公園図
三方五湖山頂公園図

公園内パンフレットを見ますと以前と違ったものが
って言うか、設備が良くなってる・・・

ではでは散歩がてらいざ徘徊。

三方五湖 五木の園
五木の園

三方五湖山頂公園2

良いね~二人中よく手をつないで・・・裏山鹿~アチチ

三方五湖山頂公園3

前来た時あったけ~展望所

三方五湖山頂公園 足湯
足湯

有料か~100円だったかなー今回はパス。

三方五湖図
三方五湖図

へぇーこうなってるんだー今までマジマジと見た事が
無くて・・・・

三方五湖山頂公園4

結構桜の木も有るのよ、きっと花見の時期に来ると
綺麗でしょうね。

三方五湖山頂公園5

やっぱ整備されていまして、絶景ポイントには
必ず色々な椅子が用意されてまして良いですよ
例えば、カップル専用・ファミリー向け・一人用と
多数ありまして、のんびり観賞するのも良いですよ。

で、しばしの間カップル席に座り景色を見ながら・・・
オイラ一人脳内妄想しながらニヤニヤしていたら・・・

マリヤ様から一言、何ニヤニヤしてるのよーって。

オイラ ニヤニヤしてるんじゃなくて君を見て
    微笑んでるのよって言ったら・・・・  
    
マリヤ様 またまた一言、顔に似合って・・・

って事は置いといて次いきま~す。

三方五湖山頂公園 恋人の聖地の鐘
恋人の聖地の鐘

マリヤ様に先手を取られて言われてまった。
恥ずかしいから鐘鳴らさないでよ、壊れるしねって。

オイオイ・おれは超人ハンクじゃなくてハルクじゃねぇぞー。

三方五湖山頂公園6
和合神社

三方五湖山頂公園7
展望所

三方五湖山頂公園8バラ
バラ園

近くで観ますと手入れがされてまして綺麗でしたです。
綺麗なバラにはトゲがある・・・・

って事はマリヤ様は・・・・トゲどころか・・・
恐ろしくて言えません、これから先は・・(^_-)-☆

三方五湖山頂公園9

雲の流れが早かったですね。
それでも少し気温が温かくなってきまして、汗ばむ
ほどではく丁度良かったです。

三方五湖山頂公園10

三方五湖山頂公園11

三方五湖山頂公園12

この公園決して大きくは無い物のあっちウロウロしてますと
結構体が熱くなって体が少しほてって来まして・・
心臓が・・・ドキドキしますです。

きっとマリヤ様とデートしてますからドキドキしてるの
でしょうね(*^^)v

だって何時マリヤ様から指導いただくか分かりません
からね・・・・

三方五湖山頂公園13かわらけ
かわらけ

ここは一つ願い事をかいておくべーって事で
二つ購入・・・・願いは・・・想像にお任せ
致します。

三方五湖山頂公園14ハンモック
ハンモック

気持ちいいだろうな・・・ハンモック
只、重量制限が有りますから・・・・
そうだキャンプ用に一つ買うかな?。

腹減ったーでも、昼食までだいぶあるし・・・

三方五湖山頂公園14特大団子
特大団子

三方五湖山頂公園15特大団子

オイラ的には美味しかったです。
それにカロリー制限自主規制中でして結構お腹が空いて
居ましたが、小腹を満たすだけなのでこれで、十分なのです。

三方五湖山頂公園16暖炉
暖炉

やっぱ山頂は冷えるのでしょうね、暖炉の火が何とも
優しくて良いですね。

景色も堪能したしソロソロ梅干しを買いに行きますかね。

って事でレインボーラインを下り、以前お世話になった
食事処へ・・・・でもね今回予約してなかったのよ。
取りあえずは行ってみっぺー

三方五湖リフト

帰りはリフトに乗りましたです、やっぱ少し寒かったー

で昼食先は常神半島の先端県道216号線で先端まで
行きましたが・・・・オーマイゴッド($・・)/~~~

マジですか?

三方五湖近隣食事処 源

到着・・・予約してなかったもんで・・・ダメでした。
次回は予約して行こうっと。残念

って事で、せっかく半島の先位まで来たのだから・・
記念写真撮っとこ。

常神半島漁村
常神半島漁村

常神半島漁村2

こののどかな感じが好きなのよ・・・
静かな漁村って感じ・・・

ではでは今度は行きますよ梅干しを買いに・・・
県道216号から国道162号線沿いなんですが梅が咲いた
頃に訪れますと、ほんのり梅の香りがし良い所で
ご当地では結構有名な梅干しの産地なんですよ。

ではでは発進。

国道162号線沿いのとある梅干し直売所にて
購入しまして、お土産購入完了。

で、道の駅みかたにてコーチータイム。

道の駅 三方五湖
道の駅 三方五湖

道の駅 三方五湖

道の駅 三方五湖2

落ち着いた雰囲気で何だか、ホンワカしまして・・・
やっぱお腹が・・・空いた・・・

って事で、早くエネルギー補給しなくては。

って事で、何故だかとあるラーメン屋さんが道路剤に有り
目に入ったので、お立ち寄り。

で食べたのがー

燃える赤のラーメン
真っ赤なラーメン

食べたのはマリヤ様・・・
まぁね見た目インパクトの赤色のラーメン
胃袋がおかしくなりそうな感じ・・・

オイラは・・・

白のラーメンとんこつ

いたって普通のとんこつ味って言うか魚介系をプラスした
感じ・・・・

たまにゃ昼食ラーメンでも良いかなって思うのよ。

で、帰りますよ家に・・・って思っていたら・・・

マリヤ様から業務指示が出ましてお土産を買いに。

そうです、この辺まで来ますと定番の市場って言うか
何時も立ち寄る所へ。

日本海 さかな街
日本海 さかな街

日本海 さかな街日本海2

日本海 さかな街3

日本海 さかな街4

この場所で、今晩の夕食とお土産を買いましたですよ
何時もの事ですが・・・・爆買いとまではならない物の
諭吉様が数枚・・・飛んで行く~オイラの財布から・・・

確か今回マリヤ様と来たのは確か・・・・
梅干しを買いに来たはずが・・・

ま、いいや多少の事は・・・・
でもね、今のオイラ、プータローなんですよ。
だもんで懐が寂しい・・・・です。


って事で、おしまい。
グタグタでしたが、最後まで観覧頂き有難う
御座いました。
















追伸
 実はねぇオイラ白内障で12/9~12/19検査と両目手術で
かなり不安だったのよ。
 だって色々知り合いから白内障の手術怖いよって
聞かされていた為、ムッチャ不安だったのよね・・・

 今は、手術してよかったなぁって実感してます。
いずれこの内容UPしようかな・・・


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 8

HIRO

こんにちは。
マリア様とのラブラブデート乙でした。
三方五湖なら、山口に居た頃、能登に行った帰りに立ち寄りました(その後山陰側を下道で...)。

白内障の手術成功おめでとうございます。
マリア様も心配してくれたと思いますので、きちんと愛情表現を(笑)
by HIRO (2020-12-28 21:13) 

tomi_tomi

白内障の施術は凄いですね!手術を受けた親父が90歳になっても眼鏡なしで新聞読んでるそばで私は目を細めて四苦八苦してます。。。三方五湖懐かしいですね~また行きたい所です
by tomi_tomi (2020-12-28 23:25) 

さる1号

真っ赤なラーメン、こりゃ辛そうだぁ
マリア様、これを食べても平気なんだ
ハガネのオチリ・・・・^^;
by さる1号 (2020-12-29 08:11) 

響

景色も良いけどほんと仲良しで良いですね。
真っ赤なラーメンはインパクトありすぎ。
by (2020-12-29 18:09) 

tai-yama

スリルを味わいたいなら新穂高ロープウェイがお勧め。
マリア様が抱きついてくるかも(笑)。
梅買えなかったから今度は和歌山ですね。
by tai-yama (2020-12-29 22:43) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 07:39) 

よっすぃ〜と

うちの近所のラーメン屋も魚貝とんこつですが、純粋なとんこつよりも魚貝とんこつが増えた気がします。
元祖はスガキヤか?(^^
by よっすぃ〜と (2020-12-31 09:54) 

影風響

本年数多くのナイス!&コメント頂き
有難う御座いました。

来年も良宜しくお願い致します。
皆様にとって良い年で有りますように!(*^^)v

HIRO さんへ
 毎回のようにコメント頂き有難う御座いました。
来年は、もっとディープな所へ行きたいですね。


tomi_tomiさんへ
 やっぱ tomi_tomiさんみたいに来年は絵の勉強もして
描いてみたいです。来年の絵も楽しみにしています。


さる1号さんへ
 食レポ何時も楽しみにしていますです。
さる1号さんのように食レポ書けたら良いなーって感じておりますが、センスが無いオイラにはチト次年度の課題かな。


響 さんへ
 オイラ「響さん」のブログを手本にしていますが、あの表現力・写真何時も参考にしていますです。
 響ブルーってオイラ勝手に思ってますが、何時も素敵な写真UP見ていて、九州ラブってよく伝わりますです。


tai-yama さんへ
 新穂高ですか、来年暖かくなったらマリヤ様と行きたいですね(*^^)v
 本年数多くのコメントありがとね。


YUTAじい さんへ
 時折ブログ拝見してまして、ホビー制作良いなって何時も思っております、いづれオイラも時間的ゆとりが出来たらトライしてみたいです。次年度の作品楽しみにしています。


よっすぃ〜とさんへ
 又今年も「よっすぃ〜とさん」とご一緒できませんでしたね、次年度は是非一度ご一緒したいです(*^^)v

by 影風響 (2020-12-31 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊豆ツー3日目 忘年会2020謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。