SSブログ

茶臼山・小戸名渓谷・高嶺高原 紅葉ささっと片道2時間少々ツーリング ZX-14R 2020年11月1日 [ツーリング]

毎度お越し有難うでやす! (#^^#)

 早いもので11月の第4週に入り全国各地で紅葉真っ盛り
ここ愛知でも紅葉の見ごろが多く先日、家の鬼嫁事マリヤ様が
長野方面にお仕事で帰省する際、どうしても国道153号線を
通るのよ、でね夕刻時香嵐渓付近が大渋滞との事。

 11月1日に紅葉偵察の為、愛知県と長野県の県境
付近に有ります小戸名渓谷・茶臼山高原・高嶺高原に
ササット行って来やしたです。

本日のルート



 今回のルートは紅葉時期と言う事でローカルな県道を少しチョイスしまして
主幹道路国道153号線から万場瀬付近より県道46号線の紅葉を眺めながら
楽しみ走り茶臼山に向かうルートです。

 今回出走バイクは、ニンジャZX14Rで行きましたが、やはり大型バイクだと
一部慎重に走らなければならない所も有りました。

で 気が付いた事は、県道46号線よりも更に細い道が有りましていずれ
シェルパ君でのんびり旧道散策なんかしてみたいですね。

出発進行発進

 当日の朝(11/1)は、少し寒い物のツーリング゜日和でしたが
足助香嵐渓の渋滞を避けるべく自宅を8時に出発。

SnapShot(15).jpg

SnapShot(16).jpg

豊田勘八付近は渋滞も無く軽快に走行。

SnapShot(17).jpg


 豊田足助香嵐渓付近の渋滞は無かったが、少々つまり気味で
是から渋滞が始まるのかな?。無事通過

この先の道路は多分渋滞は無かったです。

SnapShot(18).jpg

 国道153号線から万場瀬付近より小戸名渓谷県道県道46号線へ
気を付けて下さいねーだってムッチャスピード出して自転車が
下って来ますからね。

 たまにあるんですよー自転車のスピード出し過ぎでブレーキが
効かなくなりコーナーをオーバーランって事になって車両とぶつかる
事故って有るんですよ。

SnapShot(19).jpg

山の中に入るに従って少しずつ紅葉が観られますが、この時期
この付近では、まだまだでしたです。

ほどなくして小戸渓谷にてコーチータイム。

IMG_4397.JPG

んーこの辺ももうじき紅葉かー。

IMG_4401.JPG

綺麗な水だ事。

IMG_4404.JPG

 んー小戸名渓谷かー良い所じゃシェルパ君で旧道林道散策が
したい・・・・

 順調に県道46号線を走りまして見えてきましたよ
茶臼山高原。

SnapShot(20).jpg

ちこっと途中に有る駐車場にコーチータイム。

IMG_4407.JPG

人が少ないって良いわ・・・

IMG_4408.JPG

 よくよく考えてみたらこの時期結構毎週のように行ってたなー。
俺は最近暇人になりましてプータロー状態・・・・"(-""-)"

IMG_4409.JPG

IMG_4412.JPG

景色は良いが少し寒いわ~。

たまにゃ散歩しましょうって事で歩いて70m位の所へ?

IMG_4416.JPG

矢作川源流へ。

IMG_4417.JPG

IMG_4424.JPG

この水飲んだら旨いかな?
なーんて考えながら行くべー上部駐車場へ

IMG_4425.JPG

 で到着、時間も11時位なんで少しは暖かくなって、いる物の
風が吹くとチメテー。(^_-)-☆

IMG_4426.JPG

少々雲が・・・・って事で第一駐車場へ移動。

SnapShot(21).jpg

SnapShot(22).jpg

 丁度この辺リフト下付近で結構写真撮りしている方が多い
所なんですよ~だもんで駐車して写真撮りする時道路横断には
十分注意下さいませ。

駐車場に到着

IMG_4428.JPG

次第に人出が多くなってきやしたでゲス。

20201101_110138.jpg

20201101_110200.jpg

ここでは紅葉少しですが、頂上付近では紅葉が見頃時期時期。

20201101_110256.jpg

リフトに乗るべきか?・・・・混んでるんでやめーた。
決して高い所が・・好きくないオイラです。

 なんたってマリヤ様と三重県御在所ロープウエイに乗った時
生きた心地しませんでしたから。

20201101_110321.jpg

こう言った所でBBQしたいですが・・・人が多くてね。

IMG_4432.JPG

本日お気に入りの一枚。

 茶臼山何時来ても良い所ですね~マスツーも楽しくて良いのですが
ソロの良さは自分が気の済むまでのんびり見られますもんね!!!(^^)!

で茶臼山高原終了・・・・でもお昼には少々早い・・・

 って事で茶臼山から県道46号線を売木村方面に行き国道418号線で
平谷村で昼食にスッペー・・・で発進。

あちゃー何てこったい道の駅「信州平谷」で昼食じゃ。

418号線を猪?カモシカ?ウサギ?の如く走り抜け
平谷村に付いたら・・・何てこったい。

いやいやいや、結構な車にバイク・・・やめとこ!!

 コロナの影響を避けるべく時間をずらして・・・
昼食を後にしよっと。


って事で高嶺高原へ、リ・スタート。

SnapShot(24).jpg

平谷村を通過し153号線から脇道への高原道路?を通り

SnapShot(25).jpg

おっと~やべー対向車じゃ
やっぱ大型バイクは少々辛いでおます・・($・・)/~~~

SnapShot(26).jpg

落ち葉が多く怖かった・・・・

SnapShot(27).jpg

 行きは、よいよい、帰りが怖い・・・・ってか?
マジ、対向車が来たら・それと運転どへたな・・・

 って言うか、平気でコーナーなんかオーバーラン等してくる
車両も珍しくないもんですから、小心者のオイラは、十分用心して
走っていますです。

SnapShot(28).jpg

もうすぐ到着じゃ・・・しかし腹減った。

IMG_4444.JPG

到着。

少し寒いわ・・・気温11℃ってか。
飢餓状態前のオイラ取り合えず、非常食のパン等で一時凌ぐか~
で小腹を少しだけ満たしガマン・ガマン。

IMG_4437.JPG

意外に人が来てましたです。

 で、高嶺高原の写真は何度もUPしていますが・・
今回もUPしとこ。

IMG_4442.JPG

IMG_4440.JPG

谷間に見えるのが道の駅「信州平谷」です。

20201101_120957.jpg

IMG_4438.JPG

IMG_4439.JPG

ん~日毎紅葉の景色が変わるなー
最初来たときは黄色って感じの黄葉で今は多少赤色が交じり
これはこれで良いのかも。

やっぱ風がきつくなり寒くなったので、降りるべー麓に。

恐る恐る山を下り道の駅信州平谷に到着したがー
マジですか何所もかしこもお店満席じゃー

そしてオイラの定番のお店へ

IMG_2715.JPG

十郎太さんにて
今回写真撮り忘れて以前の画像再利用しました。

 やっぱ時間帯が悪いようで1時間具位したら空いてくるだろう
って事で近くをブラブラ。

店から出て歩いて2・3分の所に有る公園?で時間つぶし。

IMG_4447.JPG

IMG_4448.JPG

ムッチャ綺麗な川じゃ。

IMG_4449.JPG

ここでラーツーってのも有りかな。

IMG_4459.JPG

諏訪神社かーお参りしときますです。

IMG_4460.JPG

んー華やかさは無いけれど、ま・こんなもんでしょ。

IMG_4466.JPG

IMG_4467.JPG

地域の方々が大切にしているのでしょうね。

IMG_4454.JPG

IMG_4456.JPG

IMG_4458.JPG

宿泊施設も充実していて一度泊まってみたいです。

 以前無何回か近くに有ります「平谷ふれあいセンター」でお泊りしてBBQした事も
有るんですよ。

IMG_4455.JPG

資料館も有りブラブラするのに最適。

ソロソロ良い時間かなーで今回も十郎太さんで昼食。

で、昼食のランチ写真撮り忘れてたー(^_-)-☆
ま・こんな時も有るさ!!

んーまだまだ時間は有るが山の夕暮れは早い。
今日は、駆け足で巡った訳じゃないけれど、なんか
マッタリ・のんびり過ごせ、こんな一日も良いもんですよ。

って事で本日は、これにておしまい。
最後まで拝見頂き有難う御座いました。
バイバイ又見てね!!


==================================================
でブログとは関係ないのですがオイラが愛飲している
『萬寿(まんじゅ)のしずく』が
何やら朝日新聞朝刊の広告掲載されているとかマジ・・・

沖縄生まれの青パパイヤ発酵健康飲料
『萬寿(まんじゅ)のしずく』がたっぷり20日間も試せる
お得な「初回お試し限定セット」です!

★自社農場で大切に育てた青パパイヤを熟成させた健康飲料

★着色料、保存料などの添加物不使用!

★発売から25周年のロングセラー商品!

寝起きがツラい方、毎日スッキリできない方
是非一度お試しください!




ま一度お試しあれ!! 良いですよ。 !(^^)!

























nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 8

tomi_tomi

綺麗な紅葉のオンパレード! こんなに綺麗なところがあるのですね。次はベスパかZZRの出番でしょうか?
by tomi_tomi (2020-11-25 17:30) 

HIRO

こんにちは。
紅葉遠征乙でした。
TVを点けたら、不景気な顔で大本営発表みたいな...のばかりで、反動で出掛けたくなるのも
次はシェルパでのんびりしたいですね。
by HIRO (2020-11-25 21:22) 

tai-yama

狭い道だと、対向車側が「誰もこないだろう」で運転して
いるのでオーバーランは結構ありますね。
自分的には下りで離合できない道が一番怖いかも。
バイクはバックできないし・・・
by tai-yama (2020-11-25 23:41) 

さる1号

紅葉ツーいいですねー
オーバーランの対向車、怖いですね
避けると落ち葉だし^^;
by さる1号 (2020-11-26 06:49) 

影風響

訪問頂きナイス&コメント有難う御座います。!(^^)!

tomi_tomi さんへ
 綺麗って言うか、まだまだ観たい所が沢山あって色々場所を是からも訪れたいです。

HIROさんへ
 コロナ関係大切な事とはわかっちゃいるが・・・
ガマンの限界通り越してまして・・これからどうなる事やら。($・・)/~~~

tai-yamaさんへ
 「自分的には下りで離合できない道が一番怖い」オイラもそうですよ(^_-)-☆
 ま・事後策と言いますか、用心に越したことはないですから。

さる1号さんへ
 落ち葉怖いですよね!焦ると、ろくな事が無いで先読み運転にも心掛けしています。
by 影風響 (2020-11-26 10:16) 

よっすぃ〜と

紅葉目的で茶臼山に登ったことは無いかも。
綺麗ですね~
by よっすぃ〜と (2020-11-26 23:11) 

kokoro

素晴らしい紅葉ばかりでうらやましいです
とくにお気に入りの1枚、とてもキレイです
次回はおにぎりを持ってぜひゆっくりと散策を(´▽`)

by kokoro (2020-11-28 15:08) 

Jyo

信州は標高が高い所まで道路があるイメージがあります
こちらの山岳道路は沢沿いが多く視界が開けない所が多いです
高嶺高原からの景色良いですね~
by Jyo (2020-11-29 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。