SSブログ

長野平谷村高嶺紅葉ツーリングと温泉 [ツーリング]

 毎度いらっしゃいませドス!

今季は例年に無く良く紅葉ツーリング的に
行けましたですよ。

10/30にブラーっとマッタリ・のんびり黄葉を見に
二時間かけて行って来やしたです。

紅葉と言っても色々な色が混ざった紅葉では無く
黄色オンリーって感じの黄葉です。

この黄色一色の黄葉って、場所が限られ、探すのに
結構メンドイ面も有りますが、探すと結構有りますね。

って事で、今回訪れた場所はオイラのホームグランド
的な長野県は平谷村に有ります高嶺高原展望台です。

本日のルート




 場所的に熟知しているしているのと、平日国道153号号線沿いに
有りますこの方面で有名な足助の香嵐渓渋滞さえなければ、快適道
なので、本日は高嶺高原一本で行く為、遅めの出発。

 この時期、豊田から足助方面こ紅葉が多少始まっていましたが
まだまだ「見頃時期」には達していませんでした。

 自宅を出て順調に距離を伸ばし、道の駅「どんぐりの里いなぶ」
にて、まったりコーチータイム。

 平時の金曜日なので空いていましたですが、コーチー飲んで
休憩していますと見た目怖いおっさんから声掛を
掛けられまして・・・

ほほぅシェルパですか、ボク昔これに乗っていたんですよって
それに今日は何方へ行かれるんですかって。

そこは紳士的なオイラ。
シェルパについて色々談義トークし今日は平谷村の方に
行くんですよって言ったら平谷村?平谷村が分からない
らしく、ナビを見せて「ひまわりの湯」って言ったら
あ~あそこねって、わかったみたい。

 で心中色々オイラ的に思ったのですが・・・
今回は割愛して先に進めますね。(^_-)-☆

 あっ早々今回ソロでバイクは緑バッタ号事シェルパ君で
時間が許す限りのんびりモードで楽しんできました。

国道153号線を走っているんですが、よくよく考えてみますと
平谷方面までづーっと登りなんですが、まソコソコ普通に
走りますんで、楽なもんです。

 で、平谷村付近まで来まして絶景ポイント的な場所で
一枚パシャ。

IMG_4329.JPG

IMG_4325.JPG

例年に無くゆっくりしてますんで、良いですね。

ほどなくして道の駅平谷村を通りすぎ・・・・

高嶺高原入口に入るのですが、何やら通行規制。
でも大丈夫だったです。

道中結構クネクネ道とタイトなコーナーと道が狭く
走りづらいですが、今回はシェルパ君なのでスイスイ
楽だわ。

以前ニンジャ14Rで来たときは、結構慎重に走りましたです。

IMG_4338.JPG

止まっちや写真撮り

IMG_4339.JPG

ストップ&ゴーの繰り返し

IMG_4343.JPG

ん・・・何時になったら展望台に付けるか?

IMG_4346.JPG

IMG_4348.JPG

まもなく展望台に着きますよ。

20201030_125645.jpg

高嶺展望台・長者嶺に到着。

青い空でムッチャ空気が澄んでるもんで綺麗じゃ。
でも少し風が出で来たもんで、ドローン飛ばすのは
かなり不安な為、やめとこ。

だって、風で流されると戻ってこれなくなるもん!!(*^^)v

IMG_4350.JPG

約1600mの標高・結構あるでしょ。

IMG_4351.JPG

隣村の阿智高原なんですが、最近夏の夜空で星降る
村で有名になりまして、ここはそのすぐそば。穴場的存在。

夏の夜空・ムッチャ綺麗ですよ。

IMG_4352.JPG

どうだったですかね?黄色の黄葉も中々なもんでしょ!!

 「空は何所までも澄み渡り、瞳の中に映る山々の幸せ色の黄葉
白く純粋な白い雲、けがれた心を風で流し去り
 何時もでも眺めていたい、眺めていたら
オイラの心の中、純真無垢な心になれるかな・・・・
 きっとなれますように!!」

なーんてね(*^^)v

 って事でソロソロ帰りますかね、なんたって山の夕暮れは
早いですからね。

で早々に麓の「ひまわりの湯」へ

IMG_4334.JPG

此処JAFの割引有りますよ。

ひと風呂入るべー

IMG_4354.JPG


IMG_4356.JPG

IMG_4357.JPG

黄葉を眺めながら、露店風呂に入り少々長湯。
生き返るわ・・・(#^^#)

気持ちよくなったところで・・・・腹減ったー

でここに来たら何時もの場所で栄養補給。

IMG_2715.JPG

今回も十郎太さんで。

指定席に座り

IMG_4468.JPG

牛もつカレーをば!!

やっぱムッチャオイラ好みで、う・うっ・旨い。

何てね。


本日はこれでおしまい。
最後まで御覧頂き有難う御座いました。
貴方に良い事が有りますように!!

ほんじゃーバイバイまた見てね・・・・
震えるわ~

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 7

Jyo

1枚目の写真良いですね〜
これから行くぞー!って感じでniceです(^^)
紅葉を眺めながらの露天風呂は最高でしょうね
by Jyo (2020-11-23 21:19) 

HIRO

こんにちは。
寒くなる所だと紅葉も綺麗ですね。
紅葉露天風呂良いなぁ。
by HIRO (2020-11-23 22:08) 

tai-yama

ひまわりの湯は昔、車で行きました。関東から平谷村
は、結構道が酷く・・・。紅葉狩り独り占めですね。
by tai-yama (2020-11-23 23:02) 

tomi_tomi

スーパーシェルパの写真が無いですが、きっと車体の緑色が紅葉・黄葉に溶け込んでるのがわかりますね!
by tomi_tomi (2020-11-24 02:09) 

さる1号

紅葉を愛でながらの露天風呂、いいなー
今年は紅葉ツーに行かれなかったなぁ・・・ーー;)
by さる1号 (2020-11-24 08:52) 

影風響

日々寒くなるこの頃ですが、コロナ・風引き等には十分用心下さいね。
又、何時もナイス&コメント有難う御座います。

Jyoさんへ
 お褒めの言葉有難う御座います。
紅葉を見ながらのお風呂は、実にいいもんです。(#^^#)

HIROさんへ
 寒くなりますと山々の紅葉が冴え一段と良くなりまして
違った景色を求めるようになり、バイカーの嵯峨でしょうか?(^_-)-☆

tomi_tomiさんへ
 ドッキ!鋭いですね、今回シェルパ君の写真撮り忘れが多かった・・・・"(-""-)"

さる1号さんへ
 「今年は紅葉ツーに行かれなかった」ま、そう言う時も有りますよ、気長に・ゆるり色々な所へ、気分転換も宜しいかと。(^^♪
by 影風響 (2020-11-25 09:56) 

kokoro

これほど綺麗だとなかなか進めませんね(笑)
夢中で写真を撮っている時間
純真無垢だったのではないでしょうか
その後の温泉、お食事、良い時間を過ごされましたね♪
by kokoro (2020-11-26 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。