SSブログ

愛知三河湾スカイライン・吉良ワイキキビーチ プチ散策2020/10/28 [ツーリング]

どうも~どうも~ご無沙汰してます。(^^♪

 11月も早くも半ば過ぎになりまして全国各地で紅葉真っ盛り
となりましたが、皆さんは行かれましたですかね!

 天気の良い日に、ツーリングに出かけますと紅葉の有名処
などへ出かけますと、色鮮やかな色彩で綺麗ですよね。

 って事で今更感が有りますが2020年10月28日に愛知県は
蒲郡方面に有ります三河湾スカイラインに紅葉状況の偵察に
緑バッタ号事シェルパにてプチ紅葉散策に行って来ましたです。

本日のルートです。



 以前って言うかオイラがまだ二十歳代だった頃は
この三河湾スカイライン確か有料でデートや峠走りで
良く行ったものです。

 何時の頃かは分かりませんが、現在は無料でして
久々にバイクで走りますと、クネクネ道やアップダウンが
多くタイトなコーナーなどが有り楽しかったです。

 只以前の記憶の中では、もっと景色が良く道路状態が
良かったような気がしますが、このご時世中々道路
整備費用がままならないのか年々道が悪くなって
来ているような気がします。

 出発当日の朝は結構遅めので天気も程々よく、
ツーリング日和。

国道23号線に乗り目的地へ。

昔の記憶をたどり行きましたが、少々道を間違えて
ナビをセットしていきましたです。

ゆっば時が過ぎた分、道も色々増えたのですね。"(-""-)"

でいきなりですが到着。

IMG_4289.JPG

本日は少々ガスっているようでして、澄んでいれば
景色的には良い所なのですよ。

IMG_4291.JPG

蒲郡方面の景色です。

やっぱシェルパ君だと軽くて楽だわ。


IMG_4292.JPG

IMG_4294.JPG

山頂付近から幸田方面の景色です。

 三河本スカイラインを2往復位して楽しみまして
まだまだ時間が有りますので帰路方面に向かいながら
西浦温泉方面へ目指し西浦シーサイドロードを通り
西浦パームビーチ経由で吉良ワイキキビーチ方面へ。

IMG_4295.JPG

IMG_4296.JPG

平日と言う事も有り、車も少なく快適でしたです。

西浦パームビーチ到着。

IMG_4300.JPG

IMG_4301.JPG

IMG_4303.JPG

夏場はこの辺海水客が通年ですと、結構混雑して凄いの
ですが、今年は、コロナの影響で比較的すいていたとか。

それよりも、温泉街なのですが景気が悪いのか
結構閉館されている宿泊施設が多かったです。

この近辺は豊田系の忘年会などでよく使われて
いる場所なんですよ。

で西浦をだいだい見たので吉良ワイキキビーチへ

IMG_4304.JPG

IMG_4305.JPG

IMG_4306.JPG

道中こんな景色を眺め休憩がてらコーチータイム。
このマッタリ間って言うか、何も考えずボーっと
物思いにふける時間がオイラ的には好きなんですよ。

皆さんはどうですか?

で・吉良ワイキキビーチ到着、

IMG_4308.JPG

何だかね~空模様が曇り空で風が少々有りまして
ドローン撮影を考えていたのですが・・・・

今回は安全を考え見送り・・・残念。
だって高価な「オモチャ」だもん!


IMG_4309.JPG

IMG_4310.JPG

本来ならば海沿いをバイクでトコトコのんびり
走りたいのですが、侵入規制が多くてダメなのよね。

かと言って散歩するのもね・・・・

でね、紅葉はどうだったなんですが、この方面では
今回10月末ですが、紅葉はあまり見られなかったですね。
やっぱWebの紅葉情報を参考にする方が良いですよ。


って事で本日はおしまい。

今回、蒲郡・西浦方面に来たけれど、一時期の華やかさ
が無く寂しい気もしましたが、これから冬になりますと
魚介類が美味しい季節になりますんで、機会を作って
グルメツーなんぞしてみたいものです。

最後まで観覧頂き有難う御座いました。

そんじゃーバイバイ又見てね。

nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 9

tomi_tomi

お疲れ様です。ソロだとなんかノビノビ・ウキウキした感じが言葉の端々に感じ取れるのは私だけ?
by tomi_tomi (2020-11-20 13:40) 

HIRO

こんにちは。
プチ散策お疲れさまでした。
色々変わる事も多いし、新コロ禍が更に追い討ちを掛けてるみたいですね。

by HIRO (2020-11-20 21:30) 

bis

〇〇ワイキキビーチに思わずツッコミを入れてしまいましたw
by bis (2020-11-21 17:13) 

Jyo

吉良ワイキキビーチって冗談かと思ったら、本当にそういう名称なんですね(^^;
これだけ綺麗なビーチが賑わなかったというのは寂しいですね

by Jyo (2020-11-22 18:25) 

tai-yama

昔、三河スカイラインに行った時、鹿が道路の真ん中に
(もちろん死体)。交通量は(近くの)三ヶ日の方が多い気も。
by tai-yama (2020-11-22 19:38) 

よっすぃ〜と

吉良はいつからワイキキっと言うようになったんだっけな~
20年前は普通に吉良海水浴場って言ってたと思うのですが(^^;
by よっすぃ〜と (2020-11-22 23:09) 

影風響

いらっさしゃいましー何時もナイス!&コメントあざっす。

tomi_tomiさんへ
 色々な文面察して頂き有難う御座います。
以前の内容で一部表現的にまずいんじゃないっと助言され
内容的に自主規制してるのですが、そうなると中々普通の文面をUPしても自分自身読んでいて面白くないのよね。
 以前のように基に戻して感じるままにUPしようかなー
何て最近になって考えています。"(-""-)"

HIROさんへ
 「新コロ禍が更に追い討ち」確かにそうですね。
これから先、観光地は如何なって行くんでしょうか?

bisさんへ
 やっぱそうですよね、ツッコミいりたくなりますよ。
何所がワイキキビーチじゃーって!! (*^^)v

Jyoさんへ
 まー名古屋圏から考えますと適度な距離に位置しますが
シーズンオフなりますと、やはり一度行ったらヨシ的な感じ・・・・

tai-yamaさんへ
 オイラの家から浜名湖三ケ日方面へツーリングする場合
一般道では国道1号線又は23号線を利用し行くのですが
景色的にね・・・面白くないので23号から豊川方面を走り
山越で国道362号にて行くと、そこそこ交通量が少なく快適道な感じの為時折利用しています。(#^^#)

よっすぃ〜とさんへ
 むかしむかし・かれこれ40年前の若かりし頃、蒲郡方面に遊びに行った際何て処だーって感じでした。
だって夏場の竹島の辺り海が汚染されていたようでして凄い匂い漂ってましたからね。今は随分と綺麗になり地方の色々な海を見ているオイラにとっちゃーまーこんな感じでしょって思っております。(^_-)-☆


by 影風響 (2020-11-23 10:47) 

kokoro

道路関係のお財布事情はどこも同じようですね
バイクで走るとすごく感じます
昔は舗装全部やり直していたのに
いまは悪いところだけを直すつぎはぎ舗装
それでもがたがたしてて乗りにくいな~って思います
1人物思いにふける
いろいろと気を遣う世の中ですものね(違うかな?)

by kokoro (2020-11-23 14:58) 

影風響

kokoro さんへ
 「気を遣う世の中」確かにそうですね。
他人への思いやり・気使い・良い事なんですが気を使い過ぎて、自分自身の心は何所に?なんでそこまで気を使わなければいけないのって不意に思う事が有り自問自答しているオイラです。
by 影風響 (2020-11-23 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。