SSブログ

お魚食べに伊根の舟宿へ [鬼嫁とデート]

まいど~訪問有難う御座いますです。

等々11月に入りましたですね・・・
月日が過ぎるのが早い事・・・
歳のせいかよりいっそう早くかんじる今日この頃。

って事で10月半ば前位に行って来ましたですよ~

でむかった先は伊根の舟宿に・・・・
って言ってもピンとこない方のために地図をUPしときますね。




 そもそもこの日はですね、当初の予定としては
愛知県知多方面に有ります食事処で、お魚料理が
ムッチャ美味しい所に昼食を食べに9時頃出発予定
だったのですが・・・・

 当日何故だか朝6時に目が覚め家の中をウロウロ
していますと、マリヤ様もなぜかオイラにつられたのか
早く起きましたので・・・

 オイラマリヤ様に冗談で若狭にお魚食べに行こうかって
言ったら・・・良いよって・・・

マジですかってマリヤ様に確認したらマジですって。

で、若狭とは言った物のお魚料理ね・・・

若狭方面も新鮮な魚介類の宝庫でして、思いついたのが

色々あったのですが、油屋でどうよって聞いたら・・
美味しいのんって言うもんで、あたぼうようって言いましたです。

で、そそくさと身支度を光の如く整え出発。

目的地到着時刻は11時頃に設定しましてGo

 すぐさま近くの東名高速ICに入り所々パン屋がある
SAに寄り道しながら行きましたですよ。

で道中パンを買いながら走っていまして、マリヤ様から一言

高速のSAのパンは結構高いねって・・・・

オイラ心の中で・・・今更何言ってんの・・・
って思ったけど、ガマンガマン。

でもうじき三方五湖ですがどうします、休憩しますって
聞いたら、しますと言う事なのでプチ休憩

タイトルなし-1.jpg

で、マリヤ様の一言・・・何にもないSAだ事!!

ま・SAも色々あるでよ~って聞き流して・・・

高速道路をひた走り「与謝天橋立IC」で降り国道178号を
通り、天橋立見ますかって聞いたら別にどちらでも・・

って言うもんだからスルーパス。

天橋立をパスしいよいよ伊根の舟宿近くまで来まして、
またまた、観光遊覧船に乗りますかって聞いたら・・・
前回乗ったから特にね・・・って事でれもパス。

結局道の駅「船宿の里」に着いたのが11時少し前でして
すでに、今回食事するところのお店に10人前後のお客さんが
座って待ってまして、少々残念。

以前ですとオイラ的にはパスしてたのですが
最近、待つと言う事を学習しまして、待つことに。

一巡目のお客さんが食事を食べ終えて、さていよいよ
オイラの番。

お店の中に入り注文。

そうです、ここのお店2種類の食事のみ。

でもねここのお店良い物食べさせてくれるのです。

タイトルなし-5.jpg

一時間待ちで12時に食事。

タイトルなし-11.jpg

やっぱムッチャ美味しかったです。!(^^)!

タイトルなし-8.jpg

で、マリヤ様から一言。

なんで、もっと早く連れて来てくれなかったのよって!
かなり満足してるみたい。!(^^)!

特に「サワラ」が気に入ったみたいで。

タイトルなし-9.jpg

煮つけは普通かな・・・オイラ的には甘ーいのが好み
なんですよ。

タイトルなし-10.jpg

カマの部分なんですが、普段オイラ魚の生臭さいのがだめで
たいていの店では、まず食べることが無いのですが、
ここのカマは臭みが無かったので珍しく食べましたです。

やっぱここまで来た甲斐が有りましたです。

マリヤ様かも期待していた以上に美味しかったので
オイラ的には一安心。

って事で昼食も食べたしほんじゃ帰りますかって事で
帰路方面へ。

タイトルなし-18.jpg

食事後駐車場が満杯になってまして・・・
早めに来てよかったバイ。

タイトルなし-14.jpg

景色的には良かったです。

タイトルなし-16.jpg

タイトルなし-20.jpg

タイトルなし-21.jpg

タイトルなし-26.jpg

タイトルなし-27.jpg

やっぱ海が綺麗だわ。

タイトルなし-23.jpg

因みにこの穴は何だろうか。
知って見える方教えて頂ければ幸いです。

って事で帰りますよ・・・・

少し寄り道。

タイトルなし-28.jpg

タイトルなし-29.jpg

色々物色しますが・・・
波長の合う物が無く・・・・適度にお茶菓子を買い・・・
夕ご飯をここで買うか迷いましで・・・

今晩は焼き鯖寿司じゃ・・・
でもね帰って食べましたが・・・今一だった。

タイトルなし-30.jpg

願わくばこんなでっかい蟹を食べてみたい見のです。


って事で最後まで拝読頂き有難う御座いました。

本じゃねバイバイ又見てね!!
















nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 7

tomi_tomi

丹後半島の経ヶ岬に行く途中に必ず伊根には立ち寄りますが最近は行ってないですね。懐かしく思います。舟屋の里伊根からの眺めは最高。大きなスクリュウもあったかと思いますが魚料理満足されて良かったですね!!
by tomi_tomi (2020-11-02 20:56) 

さる1号

マリア様も大満足で良かったですねー
行ってみたいなぁ
by さる1号 (2020-11-03 08:29) 

kokoro

お刺身に煮つけに焼き物、これは大満足なお食事です
このボリュームと新鮮さなら1時間待ちも
仕方ないのかもしれませんね
by kokoro (2020-11-03 12:06) 

Jyo

刺身が美味しそう、ビールが欲しくなりますね
カニを持ち上げないで、って持ち上げる人が居たのでしょうか(笑)
by Jyo (2020-11-03 17:02) 

ぼんぼちぼちぼち

海沿いの家々、趣きありやすね。
一階は車庫ならぬ舟庫になっているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-03 21:50) 

tai-yama

RSSが取得できていないので入れ替えてみました。
どっかにエラーがあるのかな?(自分も昔エラーに
なったことがあるので)

9月、天の橋立渋滞に巻き込まれて酷い目にあったり。

by tai-yama (2020-11-05 00:05) 

影風響

まいど、どうも~ナイス&コメント頂きありがとね。(#^^#)

tomi_tomiさんへ
 「大きなスクリュウ」確かにありましたですよ。
全国各地に有ります船に関するモニュメントですが
巨大な物から小さい物も含めて色々有りますが、一度
特集をUPしたいな。


さる1号さんへ
 是非二泊3日位かけて天橋立・舟宿・丹後半島をぐるり
絶景を求めて行かれるのが良いかと、オススメしますです。


kokoroさんへ
 そうです、最近歳の成果待つと言う事を覚えた小生
でも待ち時間にも限度が有りますもんね。(^_-)-☆


Jyo さんへ
 確かにビール飲みたいですよね・・・
宿泊かけて丹後半島をまったり観光したいです。


ぼんぼちぼちぼちさんへ
 地域性と言いますか漁をするうえで必然的にあみ出した
事なんでしょうかね!


tai-yamaさんへ
 やっぱtai-yamaさんはすごいな・・・
色々な所へ走って行ってますもんね(^^♪


by 影風響 (2020-11-06 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。