SSブログ

安曇野から白馬戸隠方面へ [ツーリング]

どうもどうもお元気ですかー

さぼりにさぼって約3か月の放置プレーでしたですね。

 それでは、忘れかけている記憶をたどりボチボチUP
行きますよ・・・

昨晩は少々冷房効かせ過ぎたようでして、ま・よしとしませう。


小鳥のさえずりに目が覚めて、いざ出発。

IMG_0657.JPG

そそくさと、仕度を整えましたが・・・・・
やっぱ暑いわ~何とかならないもんですかね。


えっと本日のルート概要でやんす。



まずは、赤男爵の宿を出て、県道327号線を一路中房温泉へ。

 何故中房温泉へ行ったかってそりゃバイク乗りの宿命ですがね。
この道どこまで行けるかって気になりゃ行くきゃ無いでしょ。

県道327号線しびれる道だわ~

細い道でクネクネ精神修行にはいいかもよ(^◇^)

道中こんな所でプカータイム。

IMG_0684.JPG

観音峠にて

 結構朝の早いうちから登山客の車がチラホラ・・・・
それに前から大型バスが来るのよね、そのたびに
心臓バクバクもん、だってすれ違いが出来ない所が多くてね。

 通常、山と言ったら涼しい物ですが、今年は異状なんですよ
走っていても、胸当りからお腹にかけて油が・・・・
イヤ汗がポターリ・ポタリと滴り落ちるのよ。(^_-)-☆

 景色的には中々良い所ですが時々と言いますが
山猿と遭遇するのですが、ハンパねぇ数。

参ったな。

SnapShot(25).jpg

SnapShot(26).jpg

見た感じカワユイのですが・・・
たまに、いちゃもんをつけそうな猿も・・・・

あ・こわ~いでやんす。

止まらずにゆっくり行きましょ。



で無事、山の奥の奥へとうちゃこ。

IMG_0685.JPG

誘導員の方がめっち親切で無事駐輪。

 さてさて、このは宿泊客とハイカー以外規制しているみたい
でして・・・散歩しましょ。

IMG_0687.JPG

IMG_0690.JPG

この先は登山道らしい。

IMG_0686.JPG

日帰り温泉も有りか?

IMG_0688.JPG

ん・・・なんとも言い難い水の色。

IMG_0691.JPG

此の地方に結構あるのよね、ほのぼのする石像が。

 そして、駐車場脇に少しでは有りますが・・・
蒸気がモクモクと・・・・

IMG_0693.JPG

たぶん、生卵を入れると温泉卵出来るかも。

そして、まじですか?

IMG_0692.JPG

キャンプ出来る見たいですが・・・・

場所としては全般的に良い所なんですが、天気次第で
最悪になる場合も有るかな。


見る物も見たしソロソロ次の目的地へ発進。

山道をトコトコと下り一路国道148号線木崎湖方面へ

 山間の田園風景を楽しみながら走っていますと、
以前から気になっていた場所にて休憩がてら寄り道。


やってきました「安曇野ちひろ公園」

んーなんてのどかな所・・・・・

IMG_0694.JPG

IMG_0695.JPG

やっぱ暑くてたまりませんです。が

IMG_0696.JPG

ラベンダーの花に癒されたり

IMG_0697.JPG

IMG_0699.JPG

昔懐かし電車も有ったりして。

IMG_0700.JPG

物思いにふけるにも良い所ですが、木陰が少なく
夏には少々辛いわ~(>_<)

ま・記念写真一枚パシャ

IMG_0702.JPG


んじゃー次行くべー

確か以前ニーユスで話題になった場所へ

そうです、オウ〇何とかで悲惨な事件が有った場所

そ・そ・それは龍神湖方面。

良い所なんですが、なぜだか心が痛い。

IMG_0703.JPG

IMG_0704.JPG

IMG_0705.JPG

IMG_0706.JPG

ん・結構山の奥なんですが・・・やっぱ暑い。

IMG_0708.JPG

IMG_0709.JPG

IMG_0710.JPG

IMG_0711.JPG

ぎょえっ下から見上げますとむっちゃ凄いわ~です。

IMG_0712.JPG

IMG_0713.JPG

下から見たし・・・ダム・ダムカードがほじい・・・・

って事で移動。

IMG_0716.JPG

着きましたですよ・・・・(._.)

まずは記念写真をば

IMG_0717.JPG

IMG_0721.JPG

IMG_0720.JPG

館内見学しませう。

IMG_0722.JPG

IMG_0723.JPG

IMG_0724.JPG

ま・どこも良く似た展示物だ事。!(^^)!

IMG_0726.JPG

空は青空天気は良いが、暑くて体力がもちましぇん!!

IMG_0731.JPG

坂本一家殺害事件・・・・・慰霊碑

IMG_0730.JPG

今更ながら改めて思うに痛ましい事件でした。
こう言った事が二度と無いように節に願うと共に
ご冥福を祈ります。

IMG_0728.JPG

昇龍の如く。

IMG_0729.JPG


ではでは、汗ビッショリたらしながら次いこか~。


で・やってきました「木崎湖」

IMG_0732.JPG

IMG_0733.JPG

IMG_0734.JPG

湖畔に吹く風は生暖かく・・・・・
湖面に移るオイラの顔は・・・・汗ミドロ・・・

時期的にキャンプには良い所、でも暑くてオイラ的には
不眠症になりそうです。!(^^)!

えっとこのままでは、熱中症になりそうじゃ
どこぞで水分補給と栄養補給しなくては・・・・
ひからびしそうですたい。

っう事でプチ発進。


って今どの辺

IMG_0737.JPG

道の駅ですよ。

IMG_0735.JPG

IMG_0736.JPG

ま・いたって普通の道の駅でしたですが、観光案内所の
姉さんがむっちゃオイラ好み・・・・この時はです。


ソフト食べて水分補給して、トイレトイレ・・・・
なんかやべーぞ尿の色・・・・脱水症状か~

ま・何とかなるべ。

って事で念願の場所へ向けてスタコラサッサです。




着きましたですよ・・・・ここに

IMG_0752.JPG

記念に白馬駅にて。

何故ここに来たのか。

そ・そ・それはジャンプ台が有るからです。

オイラ的には高い所が好きく無いのですが、なぜか
性格的に飛び込むのが好きでして・・・

困った性格です。

IMG_0750.JPG

駐車場に到着、そして何かに導かれたような感じてゲートへ。



 「蛍光灯が薄暗く凍えるまではいかないが何かの気配さえ感じる
長く続くゲート、自分の足音がコツコツと反響し異次元の
世界観。
 その先に一つの光が見え始め、希望・勇気・不安感等が
交差する。」


スキージャンパーはきっと、こんな心境なのだろうな・・・

IMG_0740.JPG

そしてゲートをくぐりぬけるとそこは・・・・






















やっぱ暑かった。
まじて( ^)o(^ )

IMG_0741.JPG

 選ばれ師者だけが許される貸し切り状態。

えっまじですか、選手はあんな高い所までリフトで
上がりジャンプするのですか。


 テレビ中継なんかで見かける風景ですが、やっぱ
実物はすごいね。


 ん、今回リフトで上がるのは苦渋の選択で
見送りとしましょうWWWW"(-""-)"

 くれぐれも言いますが小生高い所が、
好きくないだけですよ・・・・

 次回訪れた時は、あの一番高い所まで行って
ジャンプする覚悟で望みますですよかな?

IMG_0746.JPG

今回訪れたのは8月夏真っ盛りでして、ブログUPしている
只今1月後半でして、きっと雪で素晴らしい光景でしょうかね。

IMG_0744.JPG

IMG_0747.JPG


ん~腹減ったなぁっう事で栄養補給

近くのお店でこんなもの食べましたです。ハイ

IMG_0751.JPG

冷製だったかなスープ何とかパスタ。

お味?そりゃーいたって普通って感じ・・・・



 で・ソロソロ寝床であります戸隠方面へ国道406号線を
利用し行きますです。

道中こんな所にお立ち寄り

IMG_0758.JPG

 まぁね脇道に入りまして、停車していますと
現地の爺さんに声かけられて・・・・
話の長い事・・・・"(-""-)"いずれオイラも
そうなるのかな?

IMG_0754.JPG

ここから戸隠まであと一息。

安全運転で行きましょ。

着きましたですよ~戸隠神社に

 えっと参考までに戸隠神社って

霊山・戸隠山の麓を中心に創建された二千年余りに及ぶ歴史を
刻む神社でして。
  奥社・中社・ 宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社から
成り立っているそうです。


で訪れたのが、こちら

IMG_0759.JPG


あれ小生の訪れだ場所何所だったっけ?
ま・いいやって・・・思いだせない・・

IMG_0760.JPG


ぎょえまじですか、心臓破りの階段・・・
持病を抱えるオイラにゃチト辛い。

ま、自分のペースで休憩しながら行きますです。

IMG_0761.JPG

い・い・息が・・・・切れる~

IMG_0763.JPG

っん?なんじゃありゃ

IMG_0764.JPG

女坂ってか。

解説しますと距離が長い分坂道が多少緩やかに
なっていまして、こちらの道のほうがオイラ的には
おすすめ。

だがしかし、オイラは一応男ですから・・・・
休憩しつつも階段で・・・・ハァハァ息が・・・

IMG_0766.JPG


もう少しで到着じゃ~

IMG_0767.JPG

うっめげてきそう・・・・

でやっとこさの思いで着きましたです(^^)/

IMG_0768.JPG


オイラ的にここまでの道のりを考えますと
頭の中で、中島みゆきの曲が流れていても
不思議でないかもWWW

IMG_0770.JPG

またまた・ぎょえ

御朱印・御朱印・・・・・・まじですか

一人当たり約15分位は掛ってましたですかね。
多少待っていたのですが、蚊に弱いオイラ・・・
待てない・・・・

っう事であきらめ・・・・

IMG_0769.JPG

今回御朱印は見送りまして次回に頂ましょうってね!!


 おっと宿入りまで多少時間が有りまして
近場を散策しときますです。

IMG_0771.JPG

鏡池ってか。

IMG_0772.JPG

IMG_0774.JPG

風が無く晴天時に鏡のように映るとのことですが
今日はダメ見たいです。WW

IMG_0773.JPG

ま・本日は残念です。

ん~まだ走り足らない・・・・

で、ぶらぶらと・・・

IMG_0778.JPG


この地区キャンプ場色々な所に有りますが、
ほとんどが有料でして・・・
オイラ的には微妙。

えっと時間もかなりいい時間。

さすが戸隠でして、涼しいわ~

本日のお宿にとうちゃこ・・・・

IMG_0779.JPG

IMG_0781.JPG


礼儀正しく賢い犬でしたよ~
家の座敷犬とは大違い。(^^)/

夕涼みがてら散歩しまして

IMG_0783.JPG

IMG_0785.JPG

良いわ戸隠

まずは館内へ

IMG_0792.JPG

落ち着くわ~この感じ

風呂に入りまったりと寛ぎ、夕食じゃ

IMG_0786.JPG


 本日の宿泊客はオイラを含めて3組だったかな
ご主人と宿泊客交えて楽しい会話に美味しい
ワインとディナー

時間にを気にすることなく食事

癒されるわ・・・・

IMG_0787.JPG

そうめんカボチャだったかな?

IMG_0788.JPG

IMG_0789.JPG

ハイ・オイラオリジナルのご飯

IMG_0790.JPG

やっぱなんと言っても漬物が一番うまかったです。

IMG_0791.JPG

御馳走様でした。

ワイン一本とその他のお酒飲んでまった・・・・

ほろ酔い気分でネムネム時間

IMG_0795.JPG

そんじゃお休みなさい・・・・・爆睡


明けて次の日。

IMG_0799.JPG


絵画ほ見ているような景色の中で朝食。

IMG_0798.JPG

ま・いたって普通の朝食ですが・・・・

IMG_0797.JPG


宿自慢手作りのジャム

IMG_0800.JPG

美味しかったですよ~機会を作っていずれ
マリア様と訪れたい場所の一つになりましたです。

本日は帰省日でして、まったり高速道路と一般道を利用して
信州平谷方面に帰りますです。

それでは出発。

帰路ルートとしては県道36号線より信州町ICから
高速利用で帰りますです。

IMG_0802.JPG

信州町IC近くの道の駅に立ち寄りまして
プカータイム

IMG_0803.JPG

IMG_0806.JPG

地元食材物色・・・特段変わった物は見られず・・・

IMG_0807.JPG

IMG_0808.JPG

彩り重視でパシャ

その後、適度な所で休憩しましたです。

IMG_0810.JPG

さすが平日、人が少ないわ~

IMG_0812.JPG

IMG_0813.JPG

天気予報を見てみますと何やら東海3県は、かなりの
暑さになるとか。

まじで~

ハイ、家路到着手前でZX14R初の外気温観測・・
後ほどUPしますよ。

IMG_0815.JPG


ローメンってか。

こう暑いと食欲が・・・・わきませんです。

っんっ~名古屋は暑いのか・・・・


よし帰路は名古屋を避けて帰るべ

飯田山本ICを降り国道153号線を愛知豊田方面へ

道中栄養補給と休憩兼ねて何時もの所へ

IMG_0816.JPG


あ・そうそう昨年12月中頃オイラ、じじぃになりましたです
ハイ、孫が生まれましてグランドファザーです(^^)/

この時期我が家の行事は・・・
婆さんは山へ仕事に出かけ
爺さんはバイクでツーリングに出かけるのが
近年の行事となってきているようでして
良いのか悪いのかは別にして・・・(^^♪です

IMG_0817.JPG


IMG_0818.JPG

IMG_0820.JPG


信州平谷村ひまわり畑にて

この後豊田方面に向かい足助を通りすぎた頃から
外気温がウナギ昇り・・・・

そして豊田市内に入ってから新記録達成

IMG_0825.JPG

まじ、この日の外気温今年一番の暑さだそうで
午後3時で40℃かー


家路にたどりつき、すかさずエアコンSWオン

すかさず水風呂に入りクールダウン。
ええぎもじだなぁもう

余りにも気持ちよさげで水風呂から出たくねぇ

今回もソロツーリング楽しかったのですが
やっぱ体のほうは少々ダウン気味。
歳のせいですかね、中々回復せんわ・・・・


この時期バイクに乗るのはバカですねー
っていつも思うのですが。

 止められませんね、やっぱ何より言い難い
良さがあるもんで・・・



 本日はこの辺で、最後まで観覧頂き
誠に有難う御座いました。

そんじゃ又ねバイバイ。















nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 6

tai-yama

ジャンプ台の頂上見晴らしが良いですよ~。
オリンピックの展示物も見ごたえありますし・・・
39℃超えたら確かにやばいかも(笑)。
by tai-yama (2019-01-22 23:50) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙でした。
初孫さんお誕生おめでとうございます。
帝王学を仕込んで?オートバイを引き取って貰わないと(爆)
by HIRO (2019-01-23 21:11) 

影風響

tai-yama さんへ
実はねオフ会で再度訪れた時にジャンプ台に行ったのよ。
リフト料金払ってでも一度は見とく場所ですわ~
昨年夏場頃にクーラントを入れ替えたのよワコーズに
効果が有った気もします。


HIRO さんへ
どぅえーす。
グランパパとなりましたが未だ心境の変化が見られないオイラで
すが!(^^)!
 帝王学ん・・・・
by 影風響 (2019-01-24 07:54) 

gg

ちわっ!!
お寒むうございます
なのに40℃の真夏話題
暖まります??
でわ、これにて。
by gg (2019-01-25 19:02) 

よっすぃ〜と

龍神湖って、なんか聞いたことあるな~と思ったら、大町ダムでしたか。
行ったの何年前だっけな?
by よっすぃ〜と (2019-01-27 17:01) 

影風響

gg兄さーへ
 毎度お越しやすです。
40℃只今ひそかに燃えてます。


よっすぃ〜と さんへ
 何時もコメント有難う御座います。
機会が有れば何れご一緒したいですね。
by 影風響 (2019-02-04 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あけおめ~しら髭食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。