SSブログ

ZX14Rエアークリーナー清掃 [ZX14メンテナンス]

どうも~どうも~ご無沙汰致しておりやすです・・・

う・・・車検じゃ・・・・ブラック君事ZX14Rが・・・

つう事で以前から気になっていた所を清掃しましたですよ~



それはね、九州鹿児島桜島へ行った折、噴煙モクモク状態で
少しの時間ではありますが、走っていたのよ。

で、車検前だし気になって清掃しましたです"(-""-)"


ではでは作業開始・・・

まずは、身ぐるみをはぎ取りから

IMG_0014.jpg


最近歳のせいか段々と面倒くさがり屋になりまして・・・
オックウになりましたです。

IMG_0016.jpg

こんなとこのボルトを緩めまして

IMG_0015.jpg

一枚一枚身ぐるみを取り外し・・

IMG_0018.jpg

こう言う状態にしまして、いよいよエアークリーナーカバーを
取り外すのよ・・・

IMG_0019.jpg

そして、ゴミが入らないように軽く清掃し

IMG_0020.jpg

抜き出し・・・

IMG_0021.jpg

抜き出しますとこんな感じ・・・・

でね、この後簡単にゴミが内部に入らないようにして
清掃その後テープ等で塞ぎます。

純正エレメントだと交換だけで済みますが・・・

オイラのはエレメント社外品で変えてあるので清掃します。


汚れ具合は・・・

IMG_0022.jpg

そんなに汚れていませんでした~


そんでもって洗浄開始・・・・

IMG_0023.jpg

ん・・・マリヤ様から小言が・・・

めげずに続行。

水切り後、天日干しと乾燥機にかけドライ状態にし
乾いてからエアーブロー

IMG_0024.jpg


エアーブロー後にオイル塗布

IMG_0025.jpg

まこんなもんかな・・・・

そして各部組み込みをしまして・・・・

実走・・・・

ん・・・・清掃前と清掃後・・・・

違いがよくわからん・・・・

ま、清掃したって事で気分的には(^^)/




これはあくまで個人的な整備方法であり正しいとは
限りませんので自主判断自己責任の元としてくんやんせ。



本日はこれにてバイバイ又見てね!!


















追伸
 ん~た・た・タイヤ交換せねば・・・
金作方法を考えねば・・・
コストパフォーマンスをとるべきか、それとも最新の
タイヤを選ぶべきか・・・

nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 7

ムロちゃん

こんにちは!
14Rってそこからエアフィルター外すんですね!
意外な外し方でビックリしました(^_^;)
by ムロちゃん (2018-06-10 20:30) 

HIRO

こんにちは。
エアクリ清掃 乙です。

火山灰の微粒子は、内燃機関には有害ですからねぇ。
某近未来軍事小説に、九州に侵攻して来た敵軍の飛行機が跳梁跋扈しているのを桜島の火口に爆弾や爆雷を落として、噴火を誘発して噴煙+微粒子で、40機位落して、制空権回復のキッカケにしたなんて描写も…

洗浄出来るなら、もう1セット持っておいて、交互に交換/洗浄で良かったかも>養生とかも要らないし
by HIRO (2018-06-10 20:50) 

緑仮面

こんちゃ~。
早速復活に向けて着実ですな。

エアクリーナかぁ意図的に心の外に追いやってました(^_^;)。そろそろ自分もやらねば。
by 緑仮面 (2018-06-10 22:43) 

tai-yama

ラムエアの領域になれば差がわかるかも。そのスピードは・・・
S20は持ちが良くないと感じたり。
by tai-yama (2018-06-10 23:57) 

さる1号

お風呂場でフィルター洗い・・・こりゃ怒られますねぇ^^;
暫くの間お風呂掃除当番を言いつけられそう
by さる1号 (2018-06-11 08:53) 

よっすぃ〜と

先日車検整備でエアフィルター交換してもらいました。
交換後のフィルターを見せてもらいましたが、ごっつい箱型してました(^^
by よっすぃ〜と (2018-06-11 23:28) 

影風響

ムロちゃん さんへ
 まーバイクによってさまざまですね、なれると思っているよりも
簡単に外れますが・・・正直やっぱめんどくさく思う歳になりましたです。(^_-)-☆


HIRO さんへ
 えっと予備ですか、考えてもいなかったですね。
参考に致しますですよ・・・アドバイスありがとですたい。


緑仮面 さんへ
 復活と言いますか、車検前に多少なりとも自分で整備したい気持ちなんですが、気になるところはやはり自分でしたいのよオイラ
(^^)/


tai-yama さんへ
 あのーもしもし「ラムエア」ですか・・・・
その速度域まで速度を上げたい気持ちはあるのですが
なんせビビリのおいらにゃムリですわ~!(^^)!


さる1号 さんへ
 あちゃー何だかよくわかっていらっしゃること(*^^)v
「お風呂掃除当番」ズバリ正解ですよ~


よっすぃ〜と さんへ
 そうなんですかー色々な形のフィルターが有るんですね
やはり、燃費重視で考えますと、早め早めの清掃&交換等が
良いのかもです!(^^)!
by 影風響 (2018-06-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告ZX14Rタイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。