SSブログ

彦根城長浜まったりデート [ツーリング]

毎度×2いらっしゃいませです、どす・・・ってか。

 まだ、九州ツーリングの余韻が冷めやらぬ今日この頃
ですが・・・また行きてー。

 今週に入り急に温かくなり色々な所で、桜が一気に開花
所によっては、満開のところもあるげな!

っう事は置いといて先に進みましょうです。

 ま・時系列は無視して昨年6月頃にマリヤ様と行って来たのよ
滋賀県は長浜と彦根城に。


 でね、なんで長浜・彦根城方面かと言いますと・・・
たまたま、今晩夕食何にするってオイラ聞いたのよマリア様に

そしたら、な~んも考えてませんって。

しからば外食にしますか?って聞いたのよねオイラ。

買い物がてら某スーパーに・・・・行きたいってマリア様

すでにこの時点でマリア様の計画と陰謀が始まってたのよね。
今思うと。"(-""-)"

某スーパーにて食料物色していますと、地域の物産展・・・
ん~あれも良いし是も良いなって・・・

でね、美味しそうな焼きサバ寿司が・・・・目に入りまして・・

ねえねえ美味しいかなって マリア様

小生 ま、食べてみれば分かるんじゃないって言ったのよ
   なんだったら滋賀県の長浜に食べに行くって
   それとなく言ったら・・・

マリア様  いいねいいね~って

小生 心の中でまじ・・・あ~計略と陰謀にはめられた?
   って思いましたが、まいっかたまにゃ・・

その晩は結局、夕食は焼肉・・・・

で、一夜が明け遅い時間に出発しましたです。
なんたってお昼ご飯を食べに行くだけですもん。
当初の予定はね。

んじゃ今回のコースルート概要ですが。



地図の右下をクリックしますと動きますよ・・・

ま・こんな感じのルートです。

 本日は、お日柄もよく、いつもながらいい天気じゃ
ほんでもって、高速道路を使ってバビューンと
行きましたがな・・・

で、車内では何時もの如くマリア様の誘導的尋問・・
やっぱこの誘導尋問の仕方がさりげなく自然で・・・
ついつい喋ってしまうのよオイラ。

道中のこの会話簡素化して言いますと。

なんで、長浜の焼きサバ寿司なのよって マリヤ様

オイラ 以前バイクツーリングで何度か・・

マリヤ様 へぇ~そうなんだー何度かね・・・・

オイラ えっと毎回献上品で・・・買ってきてますよって



え・だいぶ横道にそれましたが・・・
本題に戻りまして・・

一気にワープ開始。

北陸道神田SAにてコーチータイム。

DSCF5701.jpg

DSCF5702.jpg

何時もの如くパンの爆買い(*^^)v

DSCF5703.jpg

サラタドッグってか?

この地域には某有名なサラダパンのぱくりか?

って事はさらって流して・・・それなりに美味しかったです。

マリヤ様が爆買いしている隙を狙ってオイラ散歩。

DSCF5705.jpg

ほう遠くに見えるありゃなんじゃ。

DSCF5706.jpg

でっけいUFOだがや(^^♪

本じゃいこまい長浜へ長浜スクエアーあたりに。

DSCF5709.jpg

駅前あたりをウロウロと。

とある有料駐車場に車を入れ散策しましたですよ。

DSCF5710.jpg

この時間帯までは、むっちゃ空いてたのよね。

そして、お昼前だと言うのについつい、香りに誘われて。

DSCF5711.jpg

う・う・旨えー。

DSCF5713.jpg

DSCF5714.jpg

商店街と言いますか中へトコトコと・・・

DSCF5715.jpg

目がキラリンってか。

オイラは2Fへ

DSCF5716.jpg

なんか良いのよね子の感じ。

そして・・・・

DSCF5717.jpg

オイラ的には・・・やけにドキドキしますです。 はい

そりゃこう言った物を見ますとねついつい脳内妄想モード突入。

危ない危ない自粛しましょね。(^_-)-☆

ちいとは、かわゆくしときませう。

DSCF5718.jpg

大魔神とアホなおっさんです。

ま・世の中舐めてると言いますか、ご近所をウロウロする
スタイルで・・・・何時もの事ですが・・何か?

DSCF5719.jpg

DSCF5720.jpg

街並みを散策・・・中

DSCF5721.jpg

DSCF5722.jpg

し・しまったね 御朱印帳忘れてまったがや。

DSCF5723.jpg

DSCF5724.jpg

ん~いい天気じゃ。

DSCF5725.jpg

黒壁と白壁が混在する地域か・・・わかるかな・・

 簡単に言いますと、黒いお城と白いお城の
意味するところはね・・・・豊臣方と徳川方の違いだったかな。

えっとうんちくはこの辺にしまして・・

DSCF5726.jpg

めっちゃかわゆ~い。

散策していますと腹減りのすわ。

で本日の昼食。

DSCF5727.jpg

ま、いたって普通・・・・に美味しかったです。


食事後、外に出ますと何やら人だかり。

大名行列があるげな。

DSCF5729.jpg

DSCF5730.jpg

ファイトいっぱーつ、はぁ?

DSCF5732.jpg

へぇ駐輪場あったんだー知らなんだー。

DSCF5733.jpg

再びウロウロと・・・

DSCF5734.jpg

見慣れた光景ですが・・・特に感動することが・・なくて。

むしろこう言った物が気になるのよ。

DSCF5735.jpg

まん・マン・マンのホールが・・・・失礼しました。

DSCF5736.jpg

DSCF5737.jpg

人気が無くひっそりと・・・静かじゃ・・・

 見るものも満たし、お腹も膨れましたし、そろそろ帰り
ますかって言ってもせっかく来たのだし、観光して帰るべー

って言う事で、一路琵琶湖湖畔道路を走り彦根城へ。

ワープ開始。





で、着きましたですよ彦根城へ・・・

割愛して写真の羅列ですが・・・

DSCF5741.jpg

堀沿いにボチボチと

DSCF5742.jpg

DSCF5743.jpg

直虎から尚政へってか。ナイスネーミングじゃ。

DSCF5744.jpg

DSCF5746.jpg

結構いい値段じゃね。

安いと思うか、高いと思うか、それはあなた次第かも。

DSCF5747.jpg

DSCF5748.jpg

う~あぢぃ・・・・時折頬に霞める風が心地いいですよ。

DSCF5749.jpg

DSCF5750.jpg

DSCF5751.jpg

オイラ的には、作業している人が気になるのよね。

DSCF5752.jpg

DSCF5753.jpg

DSCF5754.jpg

DSCF5755.jpg

DSCF5756.jpg

げぇつ急な階段

DSCF5757.jpg

DSCF5759.jpg

DSCF5760.jpg

DSCF5761.jpg

この鎧兜を装着しますと・・・きっとむち打ち・・・
なるかも・・・

DSCF5763.jpg

おっとこの感じが好きなんですよオイラ。

だってオイラのクラブ名が春夏冬茶屋TC(あきない)ですもの。

DSCF5764.jpg

DSCF5765.jpg

DSCF5767.jpg

魅力的な階段ですね。

DSCF5769.jpg

DSCF5770.jpg

DSCF5771.jpg

DSCF5776.jpg

DSCF5778.jpg

DSCF5780.jpg

DSCF5782.jpg

DSCF5783.jpg

DSCF5784.jpg

DSCF5785.jpg

DSCF5786.jpg

DSCF5787.jpg

DSCF5788.jpg

二の丸、駐輪場は100円か~メモしとこっと。

DSCF5790.jpg

あ・こっちが正面入口だったのね。

なんでだか分らんが、いつもなぜだか裏口から
入ってしまうのよねオイラ。


本日はこの辺でバイバイ。
御訪問有難う御座いました、また見てね!






















追伸
 4月初旬から出稼ぎ生活じゃ・・・・
釜石に・・・


nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

HIRO

こんにちは。
ラヴラヴなデート 乙です。
深謀遠慮な罠に嵌るのは、旦那の方と相場が…(笑)
誘導尋問に嵌って、良からぬ事を言わない様に、「○事訴追の恐れ…」とかの言い逃れは効かないですからねぇ(怖)

釜石で、2回目の花見が出来そうで…
by HIRO (2018-03-29 22:40) 

tai-yama

長浜辺りなら、サバ寿司と言って、大人気の鮒ずしを食べさせる手も
あったり(笑)。直虎で便乗しようとした彦根城。きっと今年は明治
維新150年際で再び便乗するかも。
by tai-yama (2018-03-29 23:20) 

es74537

浮気の誘導尋問じゃなくて良かったですね~。
いつの日か問い詰められるかも?お~お怖い。
by es74537 (2018-03-30 04:08) 

miyappp

彦根城には以前から「ひこにゃん」に会いに行きたいと思っているのですが
会えませんでしたか
by miyappp (2018-03-30 20:22) 

福島

バイクメンテの後は、マリア様のメンテもしっかりしないと
おっかね~(((;゜д゜)))ですね
by 福島 (2018-03-30 21:38) 

さる1号

マリア様の罠にハマってしまったのですね
焼き肉は罠にハマったご褒美かな^^;
by さる1号 (2018-03-31 09:43) 

影風響

HIRO さんへ
 ま策師ですからね家の家族と言いますか・・
それでいいんですよ・・!(^^)!

tai-yama さんへ
 発酵食品の鮒寿司ね・・・匂いがね・・たまらんです。

es74537 さんへ
 こう見えてもオイラ・嫁さん一筋で早うん十年・・
意外と真面目ですよ・・・・何事にも常に本気ですから(*^^)v

miyappp さんへ
 この時は見かけませんでしたが、次回見れるといいな。

福島さんへ
 バイク以上に色々あの手この手でサービスしてまして・・・
ツーリング前はご機嫌取りに四苦八苦してますです。

さる1号 さんへ
 ま、長い事連れ沿えば・・・お互いやることなすことわかってきますからね・・・・夫婦そろって猫の皮何十枚もかぶっていますから~(^^)/
 
by 影風響 (2018-04-01 12:58) 

よっすぃ〜と

長浜は通過しかしたことないので、長浜城址の公園とかじっくり遊びに行ってみたいんですよ~
by よっすぃ〜と (2018-04-01 23:27) 

影風響

よっすぃ〜と 師匠へ
 えっと此れからの季節ツ―リングには最適な場所ですよ・・・
機会を見て是非。
by 影風響 (2018-04-03 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。