SSブログ

バッタ君お漏らし [シェルパ・整備カスタム]

毎度イラハイで御砂利ます。

 家のバッタ君事・シェルパ君が今年寒い時期から、どうも
E/Gヘッドからお漏らしするのよ。

そんでもって、冬場だったから寒さでゴムパッキンが縮んで
お漏らし、したんだっと思っていたのよ。

そしたら、先日久々に乗ったらやっぱお漏らし、したのよね。

暖かかくなっても、漏らすと言う事はやはり、交換すべきかと
想いパッキンを取替えましたです。


でお漏らし場所が・・・

DSCF5681.JPG

一応この油漏れに関して調べましたでげす。

何やらカワサキ病の一種でシェルパの持病みたいなもんでした。

速い物で3000kmで大体3万km前後で発生するとか。

ま、しゃーないか。


って事で交換しました、パッキンを



ではでは簡単では御座いますが交換の様子

は・じ・ま・り×2


シェルパ君いいかね、君はこれからオイラが優しく
一枚一枚脱がしていくよ。

DSCF5682.JPG

ヒェー何とご無体な・・・・・・

いやん・ダメ・そんな事したら・・・・・

まずは、脱がしやすいところから攻めまして

サイドカバーを取り

シートをはぎ取り

タンク下の燃料パイプあたりを指でこねくり回し

スッポンと抜き

タンクを取ってやったぞなもし!!

ウッフッフ・・・丸裸にしてやった。

これぞ、か・い・か・ん。


おー中々いい体つきじゃーて事であれよあれよの
パパッと作業。

DSCF5683.JPG

これからが御楽しみ・・・・・

ウッフフ・・・・刷毛プレーじゃー

優しく刷毛でなでなで、ええか~ええのんか~

気持ちええじゃろ~にやにや。

そして、熱つ~い吐息ならぬエーアー吹き。

こうすれば、大事な局部に入らないもんね。

ダストが。

そうじゃ・そうじゃ・最近物忘れが激しい小生

マーキングしとこ。

DSCF5687.JPG

ヘッド部のボルトを外し

手でヘッドカバーをゴニョゴニョと。

あれ、意外に簡単に外れてまった。

プラスチックハンマーで軽く叩かないと外れないかな~
っと思っていましたが、意外とあっさり

取り外せてまった。

あ、早々ベッドカバー部に有る丸いゴムパッキン向きが
あるのよ、組み付け時注意しよっと。

それでは、御開帳~

DSCF5689.JPG

アチャーめちゃシンプルですね!!

DSCF5690.JPG


古いパッキンを取り外し~の色々取付面点検しました。

DSCF5693.JPG

スプロケット側には薄らとシール材塗布してありまして
これはたぶんマニアル通りかな?

こちら側からは今回漏れは無かったので。

そしてお漏ら側を点検しますと・・・

DSCF5695.JPG

黒光はしていますが、シール材の塗布は無いみたい。

ん~たぶん漏れた原因は・・・・シール材の塗り忘れ?かも

サービスマニアルがほじい・・・・・

正規の交換方法は、分かりませんが・・・ま細かい事は
気にしな~い。


って事で取付面の手入れですが、布研磨シート等業界用語
では、スコッチシートにて気長に手入れするのですが
このとき、E/G内にゴミが入らないように注意しながら
行いますです。ハイ

手入れ完了後

DSCF5698.JPG

最終確認は指先にて取付面が滑らかである事、で
油砥石にて凹凸や傷が無い事を確認。

今回交換したものですよ。

DSCF5699.JPG

ショップで交換してもらうと、結構費用が掛かるのよ。

自分で出来る事は自分で・・・・っと心掛けています。

何たって、限りある懐ですので(-_-;)

ではでは手入れも出来た事だし組込開始~

ウエス等に洗浄液(スプレー)をしみこませ脱脂処理

そんでもって、シール材を少量全面塗布。

DSCF5700.JPG

E/Gルーム内に入らないように注意しヌリヌリ。
塗り過ぎに注意しましょうです。


ま、整備に関しては自己責任って事で。

この後ヘッドカバーを取付、手トルクにて締め付け。

トルクレンチ?あれば使ってますよ~

この後、取り外したものはすべて取付。

ふっ~終わった終わった・・・・・・・

試運転?まだじゃ~油漏れしてない事を祈る・・・・

後日しよっと!!




本日はこれにて  完。

バイバイ
nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 9

GG

ミドリバッタ君の整備 乙です
ヤッパリ自分で出来ることは自分でが基本ですよね
GGはチェン給油しか自分で出来ないので後はRB任せです
by GG (2017-06-03 06:13) 

tai-yama

フレームがとってもスリム。整備し易そうと思いつつ、自分だったら
できないだろうなと(笑)。
by tai-yama (2017-06-03 18:42) 

ピン

私のバリオスもお漏らししまくりです。
オイルが入ってると思って、諦めてます。
by ピン (2017-06-03 19:01) 

HIRO

こんにちは。
修理 乙でした。
「カワ○キだから…」で済んじゃうのが凄いなぁと、常々思ったり(笑)
テストラン大丈夫だったんでしょうか?
by HIRO (2017-06-03 22:04) 

よっすぃ〜と

う~ん、自分でちゃんと交換できる自信は無いな~(^^;
適当に作業してエンジン内にゴミ落としちゃう自信がある!
by よっすぃ〜と (2017-06-03 22:53) 

Jyo

シェルパ時代、お漏らし初体験の時は焦りましたが
持病と知ってからは仕方ないと諦め、7年で2回は御開帳しました(^^;
ご自分でやっちゃうのは流石ですね~

by Jyo (2017-06-04 16:17) 

SORI

影風響さん おはようございます。
ご自身で分解して部品交換とはすごいです。この調子だとなんでも交換や修理をしてしまうのでしょうね。バッタちゃんが羨ましいです。
by SORI (2017-06-05 05:54) 

河原

ヘッドカバーもV型でなければイイのですが
V型の後ろ側とかは最悪ですよ(笑)
by 河原 (2017-06-05 06:31) 

影風響

コメント頂いた皆様へ
 中々返信できなくてすいやせんですケロ。
そんでもって何時もアリガトね~。


GG 兄さ~へ
 何をおっしゃいますか~色々電源周りにカメラ等々のサポート絡み充実してるじゃないですか・・・裏山鹿 (^^)/


tai-yama 師匠へ
 なんせ小遣いに限度が有りまして・・・・
少しでも安くする為ですよ(-_-;)


ピン 同志へ
 ま~ある程度の物は仕方がないですが、できる時に早めの
処置を行った方が宜しいかと・・・・


HIRO 先生へ
 カワサキらし~といっちゃそれまでですが"(-""-)"
チョイノリは今の所、大丈夫みたい~


よっすぃ〜と さんへ
 「作業してエンジン内にゴミ落としちゃう」ガハハハハー
オイラ色々やらかした事、数知れず・・・・
焦った事も・・・・・今となっては良い経験かと(^^)/


Jyo さんへ
 そうでしたか「7年で2回」んー大変参考に
なりますです・・・って事は、うまくいけば2~3年後に再発か?


SORI さんへ
 え~出来る範囲が限られてきますが・・・・
何とかなるものですよ~。


河原 さんへ
 車種によってさまざまでして、14Rはムリかな?
いずれ不具合が出たときやってみよっと(^^)/
by 影風響 (2017-06-11 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。