バッタ君お漏らし [シェルパ・整備カスタム]
毎度イラハイで御砂利ます。
家のバッタ君事・シェルパ君が今年寒い時期から、どうも
E/Gヘッドからお漏らしするのよ。
そんでもって、冬場だったから寒さでゴムパッキンが縮んで
お漏らし、したんだっと思っていたのよ。
そしたら、先日久々に乗ったらやっぱお漏らし、したのよね。
暖かかくなっても、漏らすと言う事はやはり、交換すべきかと
想いパッキンを取替えましたです。
でお漏らし場所が・・・
一応この油漏れに関して調べましたでげす。
何やらカワサキ病の一種でシェルパの持病みたいなもんでした。
速い物で3000kmで大体3万km前後で発生するとか。
ま、しゃーないか。
って事で交換しました、パッキンを
ではでは簡単では御座いますが交換の様子
は・じ・ま・り×2
シェルパ君いいかね、君はこれからオイラが優しく
一枚一枚脱がしていくよ。
ヒェー何とご無体な・・・・・・
いやん・ダメ・そんな事したら・・・・・
まずは、脱がしやすいところから攻めまして
サイドカバーを取り
シートをはぎ取り
タンク下の燃料パイプあたりを指でこねくり回し
スッポンと抜き
タンクを取ってやったぞなもし!!
ウッフッフ・・・丸裸にしてやった。
これぞ、か・い・か・ん。
おー中々いい体つきじゃーて事であれよあれよの
パパッと作業。
これからが御楽しみ・・・・・
ウッフフ・・・・刷毛プレーじゃー
優しく刷毛でなでなで、ええか~ええのんか~
気持ちええじゃろ~にやにや。
そして、熱つ~い吐息ならぬエーアー吹き。
こうすれば、大事な局部に入らないもんね。
ダストが。
そうじゃ・そうじゃ・最近物忘れが激しい小生
マーキングしとこ。
ヘッド部のボルトを外し
手でヘッドカバーをゴニョゴニョと。
あれ、意外に簡単に外れてまった。
プラスチックハンマーで軽く叩かないと外れないかな~
っと思っていましたが、意外とあっさり
取り外せてまった。
あ、早々ベッドカバー部に有る丸いゴムパッキン向きが
あるのよ、組み付け時注意しよっと。
それでは、御開帳~
アチャーめちゃシンプルですね!!
古いパッキンを取り外し~の色々取付面点検しました。
スプロケット側には薄らとシール材塗布してありまして
これはたぶんマニアル通りかな?
こちら側からは今回漏れは無かったので。
そしてお漏ら側を点検しますと・・・
黒光はしていますが、シール材の塗布は無いみたい。
ん~たぶん漏れた原因は・・・・シール材の塗り忘れ?かも
サービスマニアルがほじい・・・・・
正規の交換方法は、分かりませんが・・・ま細かい事は
気にしな~い。
って事で取付面の手入れですが、布研磨シート等業界用語
では、スコッチシートにて気長に手入れするのですが
このとき、E/G内にゴミが入らないように注意しながら
行いますです。ハイ
手入れ完了後
最終確認は指先にて取付面が滑らかである事、で
油砥石にて凹凸や傷が無い事を確認。
今回交換したものですよ。
ショップで交換してもらうと、結構費用が掛かるのよ。
自分で出来る事は自分で・・・・っと心掛けています。
何たって、限りある懐ですので(-_-;)
ではでは手入れも出来た事だし組込開始~
ウエス等に洗浄液(スプレー)をしみこませ脱脂処理
そんでもって、シール材を少量全面塗布。
E/Gルーム内に入らないように注意しヌリヌリ。
塗り過ぎに注意しましょうです。
ま、整備に関しては自己責任って事で。
この後ヘッドカバーを取付、手トルクにて締め付け。
トルクレンチ?あれば使ってますよ~
この後、取り外したものはすべて取付。
ふっ~終わった終わった・・・・・・・
試運転?まだじゃ~油漏れしてない事を祈る・・・・
後日しよっと!!
本日はこれにて 完。
バイバイ
家のバッタ君事・シェルパ君が今年寒い時期から、どうも
E/Gヘッドからお漏らしするのよ。
そんでもって、冬場だったから寒さでゴムパッキンが縮んで
お漏らし、したんだっと思っていたのよ。
そしたら、先日久々に乗ったらやっぱお漏らし、したのよね。
暖かかくなっても、漏らすと言う事はやはり、交換すべきかと
想いパッキンを取替えましたです。
でお漏らし場所が・・・
一応この油漏れに関して調べましたでげす。
何やらカワサキ病の一種でシェルパの持病みたいなもんでした。
速い物で3000kmで大体3万km前後で発生するとか。
ま、しゃーないか。
って事で交換しました、パッキンを
ではでは簡単では御座いますが交換の様子
は・じ・ま・り×2
シェルパ君いいかね、君はこれからオイラが優しく
一枚一枚脱がしていくよ。
ヒェー何とご無体な・・・・・・
いやん・ダメ・そんな事したら・・・・・
まずは、脱がしやすいところから攻めまして
サイドカバーを取り
シートをはぎ取り
タンク下の燃料パイプあたりを指でこねくり回し
スッポンと抜き
タンクを取ってやったぞなもし!!
ウッフッフ・・・丸裸にしてやった。
これぞ、か・い・か・ん。
おー中々いい体つきじゃーて事であれよあれよの
パパッと作業。
これからが御楽しみ・・・・・
ウッフフ・・・・刷毛プレーじゃー
優しく刷毛でなでなで、ええか~ええのんか~
気持ちええじゃろ~にやにや。
そして、熱つ~い吐息ならぬエーアー吹き。
こうすれば、大事な局部に入らないもんね。
ダストが。
そうじゃ・そうじゃ・最近物忘れが激しい小生
マーキングしとこ。
ヘッド部のボルトを外し
手でヘッドカバーをゴニョゴニョと。
あれ、意外に簡単に外れてまった。
プラスチックハンマーで軽く叩かないと外れないかな~
っと思っていましたが、意外とあっさり
取り外せてまった。
あ、早々ベッドカバー部に有る丸いゴムパッキン向きが
あるのよ、組み付け時注意しよっと。
それでは、御開帳~
アチャーめちゃシンプルですね!!
古いパッキンを取り外し~の色々取付面点検しました。
スプロケット側には薄らとシール材塗布してありまして
これはたぶんマニアル通りかな?
こちら側からは今回漏れは無かったので。
そしてお漏ら側を点検しますと・・・
黒光はしていますが、シール材の塗布は無いみたい。
ん~たぶん漏れた原因は・・・・シール材の塗り忘れ?かも
サービスマニアルがほじい・・・・・
正規の交換方法は、分かりませんが・・・ま細かい事は
気にしな~い。
って事で取付面の手入れですが、布研磨シート等業界用語
では、スコッチシートにて気長に手入れするのですが
このとき、E/G内にゴミが入らないように注意しながら
行いますです。ハイ
手入れ完了後
最終確認は指先にて取付面が滑らかである事、で
油砥石にて凹凸や傷が無い事を確認。
今回交換したものですよ。
ショップで交換してもらうと、結構費用が掛かるのよ。
自分で出来る事は自分で・・・・っと心掛けています。
何たって、限りある懐ですので(-_-;)
ではでは手入れも出来た事だし組込開始~
ウエス等に洗浄液(スプレー)をしみこませ脱脂処理
そんでもって、シール材を少量全面塗布。
E/Gルーム内に入らないように注意しヌリヌリ。
塗り過ぎに注意しましょうです。
ま、整備に関しては自己責任って事で。
この後ヘッドカバーを取付、手トルクにて締め付け。
トルクレンチ?あれば使ってますよ~
この後、取り外したものはすべて取付。
ふっ~終わった終わった・・・・・・・
試運転?まだじゃ~油漏れしてない事を祈る・・・・
後日しよっと!!
本日はこれにて 完。
バイバイ
2017-06-03 00:37
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ミドリバッタ君の整備 乙です
ヤッパリ自分で出来ることは自分でが基本ですよね
GGはチェン給油しか自分で出来ないので後はRB任せです
by GG (2017-06-03 06:13)
フレームがとってもスリム。整備し易そうと思いつつ、自分だったら
できないだろうなと(笑)。
by tai-yama (2017-06-03 18:42)
私のバリオスもお漏らししまくりです。
オイルが入ってると思って、諦めてます。
by ピン (2017-06-03 19:01)
こんにちは。
修理 乙でした。
「カワ○キだから…」で済んじゃうのが凄いなぁと、常々思ったり(笑)
テストラン大丈夫だったんでしょうか?
by HIRO (2017-06-03 22:04)
う~ん、自分でちゃんと交換できる自信は無いな~(^^;
適当に作業してエンジン内にゴミ落としちゃう自信がある!
by よっすぃ〜と (2017-06-03 22:53)
シェルパ時代、お漏らし初体験の時は焦りましたが
持病と知ってからは仕方ないと諦め、7年で2回は御開帳しました(^^;
ご自分でやっちゃうのは流石ですね~
by Jyo (2017-06-04 16:17)
影風響さん おはようございます。
ご自身で分解して部品交換とはすごいです。この調子だとなんでも交換や修理をしてしまうのでしょうね。バッタちゃんが羨ましいです。
by SORI (2017-06-05 05:54)
ヘッドカバーもV型でなければイイのですが
V型の後ろ側とかは最悪ですよ(笑)
by 河原 (2017-06-05 06:31)
コメント頂いた皆様へ
中々返信できなくてすいやせんですケロ。
そんでもって何時もアリガトね~。
GG 兄さ~へ
何をおっしゃいますか~色々電源周りにカメラ等々のサポート絡み充実してるじゃないですか・・・裏山鹿 (^^)/
tai-yama 師匠へ
なんせ小遣いに限度が有りまして・・・・
少しでも安くする為ですよ(-_-;)
ピン 同志へ
ま~ある程度の物は仕方がないですが、できる時に早めの
処置を行った方が宜しいかと・・・・
HIRO 先生へ
カワサキらし~といっちゃそれまでですが"(-""-)"
チョイノリは今の所、大丈夫みたい~
よっすぃ〜と さんへ
「作業してエンジン内にゴミ落としちゃう」ガハハハハー
オイラ色々やらかした事、数知れず・・・・
焦った事も・・・・・今となっては良い経験かと(^^)/
Jyo さんへ
そうでしたか「7年で2回」んー大変参考に
なりますです・・・って事は、うまくいけば2~3年後に再発か?
SORI さんへ
え~出来る範囲が限られてきますが・・・・
何とかなるものですよ~。
河原 さんへ
車種によってさまざまでして、14Rはムリかな?
いずれ不具合が出たときやってみよっと(^^)/
by 影風響 (2017-06-11 18:02)