SSブログ

t釜石から宮古方面散策 [日々の出来事]

お晩でやんす~。


 四国での仕事も順調に進み、休みは無い物の今日は、早めに
現場を切り上げホテルに戻りまったりモード。

この分だと、2・3日後には帰れそうです(^^)/

前回からの続きですが・・・・ま宜しく。

バイクネタじゃなくゴメンね。


 って事で、前回は釜石大観音を見た後に、近くの
「鉄の歴史館」にもお邪魔致しました。

27.JPG

 小生にとっては、なんちゃない歴史館ですが話のネタと
言う感じかな(^_-)-☆

28.JPG

29.JPG

でっかいアンカーじゃ「[船]

30.JPG

31.JPG

特に気を引く物は無く・・・・・

32.JPG

有料ね・・・・・

33.JPG

ウム~韮山反射炉・・・・行ったのは行ったが
小生の中でのイメージは今一なのよね。

何故かってそりゃ駐車する時に色々感じた物があるのよ。

34.JPG

35.JPG


36.JPG

化石ね・・・・・レプリカですが。

37-1.jpg

受付にて、実はねここの受付の方かなり綺麗な人でしたですよ


ハイ、あいも変わらず何時ものスタイル。

 最近帽子をかぶっているのよ、なぜかってそりゃー
仕事のし過ぎで10円剥げの脱毛症隠しですよ"(-""-)"

館内も一通り見て写真も数多くパシャしたのですが
なんかネ~波長が合うも物が無いのでパスしましたです。ハイ

ソロソロ外に出てプカー&コーチータイムにしよう。


38.JPG

むかし・昔活躍したのでしょう。



ソロソロ宮古方面にいきませうです。

国道45号線をまったりと宮古方面へ。

道中至るところで、スーパー堤防を建設中なのと災害の
傷跡が今もなお有り・・・・・早く復興を祈るばかりです。

39.JPG

とある所で。

この地域もやはり大事にされているのですね。

結構こう言った場所多かったのが印象的です。

40.JPG

日本有数のリアス式海岸。

断崖絶壁も多数あり、晴れていれば絶景でしようね。

あ、あかん妄想に・・・・・・走ってしまいそう。






今回は我慢して、普通にUPしよっと!!

41.JPG

宮古方面とある漁港にて。


此方でこれからの時期、牡蠣小屋ができるんでしょうね。

因に、仕事先の知人に頂いた「牡蠣・ホタテ・ホヤ・その他etc」

旨かった~ちなみに今年は雲丹が異常繁殖して中身スカスカで・・・

って事は置いといて、次行きましょ。



ハイ、ここで皆様に質問です。

次の船の形&船底を見て、どの海に適している船か分かり
ますかー。

42.JPG

知っている人がいれば凄いぞ。

もちろん漁師さんには分かりますよね。

43.JPG

宮古付近にちうちゃこ。

44.JPG

一通り土産物等々見たのですが・・・・・

今回は見送り・・・・・・しましたです・($・・)/~~~


ではでは、本日のメインの場所へ




って今どの辺

45.JPG

空に詳しく

46.JPG

やってきましたですよ。

浄土ケ浜。

50.JPG

あ、あかん腹減った・・・・・・

まずは、エネルギーチャージ

47.JPG

48.JPG

うっまい×2 しかもボリイミイでしたです。

リピありです。


ではでは浄土ケ浜へ

IMG_6693-1.jpg

IMG_6694-1.jpg

IMG_6699.JPG

IMG_6700.JPG

IMG_6718.JPG

IMG_6719.JPG

以上浄土ケ浜でした。

IMG_6721.JPG

何処見てんのよ・・・・・


見る物も見たしそろそろ寝蔵に帰るべ。

帰路道中行きたい所が有るのよネ。


IMG_6735.JPG

とあるブロガーさんの情報を頂きまして・・・・

吉里吉里駅と浜の方へ

IMG_6738.JPG

まだ開通してないのですね、地域の足として速く開通する事を
願っております。



ではでは次に・・・・


IMG_6761.JPG

ん~なって行ってたっけ?

ま、いいか~

IMG_6741.JPG

なんかいい雰囲気なんですよね。



IMG_6771.JPG


家族連れ見ていますとなんだか、ホッコリ致しまする。


IMG_6767.JPG

何だか天候が回復してきたのよ・・・・・

ガハハハー見よこれが晴れ男の実力よ。


IMG_6773.JPG

アチャー堤防が・・・・・

自然の力って凄いですね。

震災時の海の力の凄さが伝わってきます。

IMG_6777.JPG

更地になって整備されているのですが、此れから先まだまだ
時間を必要とするのですね。


IMG_6780.JPG

釜石港付近にて

IMG_6781.JPG

ん、景観的には・・・・・

でも、必要ですもんね。




本日は是まで、長々御覧頂き有難うございます。
















追伸
 ん~単なる日記って感じですいません。
此れじゃいけませんやな・・・・・

次回のUPもバイクネタじゃないけれど、少々妄想モードも
いれて書きますかね。

それじゃバイバイ・又見てね。
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 8

GG

何と美味しそうなドンブリが・・・
by GG (2017-05-21 20:38) 

さる1号

海によって船底が違うんだ@@)
知らなかった・・・・
by さる1号 (2017-05-22 06:42) 

たくや

震災後2年ぐらいでこの辺回ったけど、復興は進んでいるのかな?

by たくや (2017-05-22 08:19) 

Jyo

宮古、釜石は震災から間もない頃しか行ってなくて
浄土ヶ浜も津波の爪痕が残ってましたが、今は元の姿に戻ってるようですね
釜石の観音様とか存在を知らなかったので、天気の良い日に行ってみたいですね~♪
by Jyo (2017-05-22 21:28) 

よっすぃ〜と

鉄はイイ!
鉄は人類進化の鍵ですじゃ!!
by よっすぃ〜と (2017-05-22 21:53) 

HIRO

こんにちは。
浄土ヶ浜行ってみたいんですよねぇ。
丼も良いなぁ>同じ内容の駅弁を食べたことがあります。
受付の尾根遺産の画像は??(笑)
by HIRO (2017-05-22 22:18) 

tai-yama

反射炉なら那珂港反射炉の方がおすすめだったり。駐車場舗装、
おまけに人(観光客)もほとんどいないと言う。
私なら一回天気が悪くなったら、そのままか酷くなるかですね(笑)。
by tai-yama (2017-05-22 23:39) 

緑仮面

ご無沙汰です〜。
吉里吉里は、まだ行けないんですね。
(◎_◎;)
by 緑仮面 (2017-06-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。