SSブログ

フロントブレーキ整備しますかね! [ZX14メンテナンス]

 コンチャー等々1月も終わりまして早くも
2月・・・・・早い物ですね。

今回もいわゆる整備関係おば。

ま、3回続けてですが、ご容赦を。


 整備するハメになったのは、昨年11月後半に
富士吉田うどんを食べに行ったのね。

そうです、関東地方が大雪になったころです。

そん時帰って来てから、早めに水洗い等々せねばっと
思っていたのですが、中々出来なかったのよ。


 そんでもって、今年初詣に行った時に、何だかFrBkから
少しですが、いやな引きずり音がするのよ。


でようやく時間が取れたので整備した次第で有ります。

ではでは、凍結防止剤の餌食になった被害状況です。

DSCF4978.JPG

DSCF4982.JPG

DSCF4979.JPG

DSCF4981.JPG

ま、いたる所で白錆状態・・・・

時間をかけて手入れし塗装しますかね。


 っと言う事でとりあえず、フロントブレーキを少しばかり
メンテしましたです。

って言っても素人メンテでして・・・・

各部取り外して、基本的には、ピストン部の
モミモミ洗い&ブラッシング。

DSCF4983.JPG

 暖かいお湯に中性洗剤を入れピストン一つ一つブラッシング
清掃し、その後エアーブローしシリコングリスを塗布
しまして、動きがスムーズになるようにしましたです。

作業途中にやって待った。

動きがスムーズになり過ぎて、一つのピストン押し過ぎたのね
そしたらピストンが抜けちゃってオイルがダラダラと漏れまして
焦ったー。

やれやれ後でエアー抜きしましたですよ。

DSCF4984.JPG

色々手入れバットピン等々ま、こんなもんかな。

 購入してから約3年6か月走行距離28000㎞でブレーキパット厚
残り約2.5㎜ん~まだ当分持つかな。

その他の被害と申しますか、リヤスプロケット曼荼羅模様になったのと
チェーンの固着・・・・・ま、手入れするの大変でしたですは~。


それに、ラジエターも何とかしなければ・・・・


教訓
 凍結防止剤等々付着したら速やかに洗浄処置すべし。




nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

河原

最近のバイクのブレーキホースの取り回しって
何で右から左なんですかね(笑)
昔は三又下から左右に分岐だった様な…^^;
by 河原 (2017-02-05 21:53) 

よっすぃ〜と

塩カルや~ね~(^^;
by よっすぃ〜と (2017-02-05 22:18) 

GG

凍結防止剤の道を走った後はレインコート着て雨中ツーリングすればOK?
by GG (2017-02-06 05:45) 

たくや

冬のツーの後のメンテは大事ですね~

by たくや (2017-02-06 09:26) 

さる1号

こりゃメンテも大変ですね
寒いし^^;
この季節は塩カルの無いコースを走るようにします^^;
by さる1号 (2017-02-06 12:31) 

es74537

汚れたらすぐに洗うのが吉ですね。
塩カルは、特に厄介ですからね。
by es74537 (2017-02-06 21:20) 

tai-yama

うーむ。私はほったらかしです(笑)。
運よく塩カルの少ない場所に行っているからなのかな?
車検時に重大な故障が発生していたりして。
by tai-yama (2017-02-06 23:51) 

ピン

凍結防止剤は恐ろしいですね。
私も気を付けたいと思います。
by ピン (2017-02-07 22:51) 

toshi

去年の11月、雪が降って寒い日がありましたね。
覚えていますよ。
by toshi (2017-02-09 19:58) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。

そいや、海自の飛行艇も(着水とかあるから)基地に帰ったら、全身シャワーで洗浄するそうです。
それでも、耐用年数は短いらしい(哀)
by HIRO (2017-02-09 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。