SSブログ

何食べ行こう!! IN若狭三方五湖編 [鬼嫁とデート]

ご訪問頂き誠に有難う御座います。

 今年も後数日で終わりですね、何とかブログを継続して
早や3年、年々脳内暴走と妄想が多くなりつつある今日この頃。

 訪問頂いた方々、並びに多くのコメント&ナイスを頂き
感謝致しております。

 これからも、飽くの強いと申しましょうか、小さい事を
思いっきり膨らましてUPしていきたいと存じますので
今後とも宜しくお願い致します。





では・では、始まり×2~

 11月は何だかんだ行ってツーリングに行きまして、
ソロソロマリア様にヨイショしとかないと・・・・・

 ボーナス出た時に小遣い貰えないといけないので
サービスしときましょ。


で何時もの事ながら平日のとある夕食時。

小生    ねえねえ、なんか食べに行かないってマリア様に
      聞いたのよ。

マリア様  海鮮関係が良いなって。

小生    海鮮ね・・なんでん、よかかね~

マリア様  良いよって



って事で小生色々考えました。

近場ですと、愛知師崎か伊良子方面か
少し離れた場所で、静岡御前崎・焼津・清水方面

ん~ありきたりか~ちょっと待ってよ。
若狭方面も有りか~冬場には中々いけない所でして
今なら大丈夫か~って事で福井若狭方面も良いな~
って事でターゲット・オン。

っんでもって何にすっぺー。

 越前カニ・・・・?値段が半端ね~し、だめか。
普通の海鮮だと、少しは財布に優しいし・・・・・

で、オイラの過去のバックナンバーを調べまして、
行きたいリストを見て、有った有ったここに
き~め~た。

っと言う事で12月最初の休日に。



本日のルート概要。



ま、こんなかんじでおま。

当日の朝7時に出発ですが・・・・

朝もはよから、せっせせっせとマリヤ様お化粧してまして
ま、女性の身だしなみですかね。

小生、横から見てないふりして鏡に映るようにチラホラ・・・・

すると・・・マリア様み~た~な~って・・・・おそがかった~

そして、まだかな×2  って事で化粧完成。 

わ~い・わ~い、いくべ~。

今回は高速道路を利用しバビューンと一気に。

所々プカー&コーチー&トイレタイムを。


DSCF4719.JPG

雲ひとつ無く絶好のデート日和。

ま、車内では相変わらずボケと突っ込みの他愛も無い会話。

運転してると左手が暇なのよね。
この小生の左手、まるで自分の意志が有るように色々な所へ
勝手に何かを求めて行くのよね~困ったもんです。
!(^^)!

ま、漢の嵯峨です。







で無事、若狭三方ICにとうちゃこ。

湖畔沿いをプラプラと走りまして、とある所で・・・・
自然がオイラを呼んでいる・・・・・わかるかな?


そんでもってマリア様から教育的指導賜りましたです。ハイ

DSCF4721.JPG

小さな桟橋・・・・絵になりますですね。

 小生の脳内では、桟橋に立ち、遠くの何を望み一人ただずむ
女性・・・・・

 ねえマリア様写真撮りたいのよ、だから桟橋にモデルの様に
たってよ~って言ったら・・・・

 また~危ない事考えてるんでしょって・・・・・

小生  心中で、まじかい俺ってそんなに危ないのかい?
    突き落す分けでも無いのにね。
   
    それにマリア様もサスペンスドラマの見過ぎで
    妄想したのかな?

って事は置いといて。

DSCF4722.JPG

 時間的に昼食場所までさほど時間は掛からないですから
まったり・のんびりしましょ。


道の駅 三方五湖にて

DSCF4725.JPG

やっぱ早い時間でしたので、土産物なんぞユックリ物色。

粗貸し切り状態。

ヘッヘヘヘー選ばれ師者だけが許される貸し切り。

DSCF4726.JPG

きく芋ってか、知らなんだ一つ買とこ。

DSCF4727.JPG

でっけ「ゆず」で、おまんがな。

でね、時期も時期だしこれでゆず湯にしたらって良いだろーなー
って思っては見た物のなんかね~大きすぎて、こんなのが
狭い湯船にゴロゴロ入っていたら・・・・・

怖いわー危ねーだろー。

DSCF4731.JPG

うそばっか?

へぇーうどんとそばの合体~。

買とこ。


それに今の今まで知らなんだー。

この地域、日本海側では一番の梅の産地だったんですよ~。

普通の梅干し買とこ。

最近減塩の梅干しが多くてね、小生ショッパイのが
好きなのよね。


オット~ソロソロ昼食時間じゃ~行くべ。


でやってきましたですよ丼を食べに。

DSCF4736.JPG

とあるドライブインにて、こんな景色を見ながら丼を。

DSCF4738.JPG

小生は、イカ丼定食だったかな?


DSCF4740.JPG

マリア様は海鮮丼


ま、普通に美味しかったのですが・・・
1600円を考えますとね・・・・

コストパフォーマンスに・・・・・

こんなもんか。



でもでも、小生はこれが、いちゃん美味しかった~。

DSCF4741.JPG

 ハイ、ただの梅干しですが、最近こう言った物が
美味しく感じられるのよ~たぶん体が求めているのでしょう。


最近、やたらと酸っぱい物が食べたいのよ。
道理で最近お腹が成長する分けだ~できたかも。

そ・そ・そこで、このブログ読んでるあなた・・・

あなたですよ・・・・できちゃったのよね。
認知してよね(#^.^#)





ハイ、脱線しました。

すいまそん。

食後店外に出てプラプラ散策。

DSCF4733.JPG

 どこまでも澄み渡る空。
まるで、小生の心の中みたい・・・・・ってか。


食べる物も頂いたし、か~え~ろ~っと。

でもな、このまま高速に乗って帰ってもゲイが無いし
漢としてマリヤ様にポイントを上げて貰う為には、
もう少し頑張りましょ。

分かるかな?。


でね、ツーリングルートで使う道をチョイス。

 国道27号線と国道303号線を通り一路道の駅若狭熊川の宿へ
向けて発進。

 中々のんびりして前に車がいないからかな、まったり
快適です。

若狭熊川の宿にて休憩。

 本日は天気も良く、時折すれ違うバイカーを見ていますと。
裏山鹿~。

 それを見ていたマリア様ツーリングに行った方が
良かったんじゃない~って。

 イエイエ今日は大切なマリア様と心ワクワクドキドキデート
ですよ。

別の意味でハートがドキドキしますが・・・・何か。



それでは、この先・・・・・

マキノピックランドのメタセコイヤ並木が有ったなー。

 先日小雨交じりで訪れたばかりですが、今日は絶好の
紅葉日和。


マリア様の為なら渋滞覚悟で行きますですよ~出発。




着きましたですよとりあえずはマキノピックランド付近に・・・




あ・渋滞じゃ~たぶん駐車場入口付近で混雑してるのかな~
たぶんそうじゃ~間違い無い。 フムフム


あれ・お・お・お腹が、い・い・痛い・・・・・

渋滞でどないも、ならんし・・・・

が・が・がまん・・・・・出来ん・・・・

非常事態じゃ~あ・あ・あかん・・・も・も・もれ・・・



仕方がないこんな時は、山がオイラを呼んでいる・・・
本人は、必死ですよ~我慢するのに。


何とか脇道に入り・・・・・のぐ〇・・イヤウンキョ。

きっと3年後には、バラの花が咲いている事でしょう。

ガハハハー"(-""-)"


えがったーな~も~。

本線道路に戻り・・・・・今日は通過するだけ・・・・

DSCF4743.JPG

黄金色に染まって綺麗わ~。

DSCF4744.JPG

DSCF4749.JPG

 渋滞していますが、のろのろま~まったり観賞しながら
楽しみましたです。

やっぱ全国的に地名度が上がってきたのよね。




ん~これから先どうしようかな~そうだ!!

奥琵琶湖パークウェイ経由してし行こうっと。


ではでは、最後の出陣。


程なくしてつきやしたです。

DSCF4751.JPG

秋の紅葉も良いけれど、春の花見のシーズンになりますと
延々続く桜並木。

桜並木の話をマリア様に言いますと、春になたら連れて
きてよって。

ハイ、確かに仰せつかりました、また来ようね。

きっと・・・・・

DSCF4752.JPG

DSCF4753.JPG

DSCF4755.JPG

アチャーキラキラと輝いてまぶしいでいかんわ~。

ん?・・・・くどくなるからこの辺にしとこ。



湖畔沿いをまったりのんびり、これぞドライブって感じ。



で、今どの辺。

DSCF4756.JPG

 本日は、日頃の行いの賜物でして、眼下に長浜方面も
見えやすです。

DSCF4757.JPG

DSCF4758.JPG

DSCF4759.JPG


春になれば桜が咲いて綺麗だろうな~

なんか小腹がすかない?つ~事で

DSCF4761.JPG

二人仲良くフーフーしながらたこ焼きをば。

おっとタコが二つも入っていましたです。

ま、お味はこんなもんでしょ。


んじゃー帰りますよ~。

県道512をまったりと・・・・

でもね国道8号線に入ったとたん、渋滞・・・・

参ったなー迂回路は少ないし・・・

しゃーない県道514号線の峠越えで木之元ICを目指し
道中・・・余呉湖って何~ってマリア様が。

余呉湖ですか、簡単に言いますと太古の昔・・・・・

あ・知ったかぶりはやめとこ、現物見るのが一番
さほど遠回りには、ならないし行って見っペ~。


で、着きましたです。

ここは以前にも一人で訪れてましてね。(^◇^)

DSCF4762.JPG

DSCF4763.JPG

DSCF4764.JPG

静かな場所ですよ~。

ワカサギ釣りなんかいいですよ~


って事で本日はこれにて、


THE END




本日の御土産

DSCF4767.JPG

永源寺の赤こんにゃく・・・・
なんかね~甘く味つけされたのは良いけれど
ゴムのパッキンみたい・・・二度は無いね。

DSCF4768.JPG

かきもち、んこれは懐かしい味でしたです。

DSCF4769.JPG

三方五湖付近で購入した梅干し。
結構塩が効いていてオイラ好みですが。たぶんこれ1粒で
一日の塩分取り過ぎって感じ。
 でも好きなお味、リピアリです。

それと、「うそば」・・・・・
 お味、まだ食べてないので・・・・・







ではではバイバイ。
又ミテネ!!

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 10

アルマ

大崎の辺り、サル出ませんでした?
私、以前行ったときに目の前をサルが走っていきました(^_^;)

赤こんにゃく、糸こんにゃくもありますよね、あれって見た目が・・・(;´Д`)
by アルマ (2016-12-27 21:58) 

es74537

海鮮丼も場所が変われば乗っかっている具も大分違いますね。
美味しそう~。
by es74537 (2016-12-27 22:25) 

HIRO

こんにちは。
らゔらゔデート 乙です。
三方五胡は、昔(山口に居た頃)能登に行った帰りに、立ち寄った記憶が…
見渡せる公園で、アベックの人に写真を撮って貰ったっけ(笑)

 < 左手が
オイタは、ダメですよ(爆)
by HIRO (2016-12-28 20:50) 

tai-yama

つるやパンによればさらにポイントがアップしたかも。
でも、お土産がサラダパンだらけになったり(笑)。
メタセコイヤはまだ、(年末だけど)秋の情景が楽しめそうですね。
by tai-yama (2016-12-28 23:30) 

koboo

海鮮丼いいですね〜^ ^
メタセコイヤきれいです。
by koboo (2016-12-29 14:11) 

ゆうのすけ

今年もお世話になりました。
本年も残り2日無くなってしまいましたが 
来たる新年が 影風響さんにとって 
御多幸多い一年になりますよう願っております。
来年もどうぞ宜しくお願い申しあげます!♫~
佳い年をお迎えくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-30 06:05) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 08:24) 

よっすぃ〜と

メタセコイア~
2017年は必ずツーリングしに行くぞ~!
by よっすぃ〜と (2016-12-31 22:41) 

SORI

影風響さん 新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2017-01-01 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
今年もたくさん美味しいもの召し上がってくださいでやす。
赤こんにゃく あまり美味しくなかったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-01 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。