SSブログ

地域探訪 愛知岩屋堂&瀬戸ツー [ツーリング]

今日は、訪問頂き誠に有難う御座います。

 等々クリスマスまで一週間足らずになりまして、世間様では
何かと慌しくなってきましたですね。

 クリスマスと言えば、プレゼント・・・・楽しみですね。

たぶんオイラには、無いと思いますが。"(-""-)"

 秋の紅葉から寒くなり風に吹かれた落ち葉がヒラヒラと宙を
舞い、なんだか心寂しくなってきますね。

 心境的には、木に一枚だけ取り残された葉っぱの様な・・・・
ん~これが体臭か~



 

 じゃなくて哀愁か~。


 ハイ、前書きは、この辺にしときまして、11月は半ば頃に
愛知県では、そこそこローカルで有名なっと言いますか、
岩屋堂と瀬戸市方面の窯垣の小道(小径)に。


ではでは、は・じ・ま・り・は・じ・ま・り~。


本日のルート概要です。



ま、ご近所ですね。

 だけどね~距離的には、近いのですが・・・・・
近いがゆえに、オイラなめてましてやっぱ行って正解でした。

当日の朝はツーリング日和でいい天気じゃ。

 で下道を通りテクテクと、のどかに走りまして某待ち合わせ
場所に集まり、ダベリングし、いざ出陣。

え~今回ご一緒しました方を紹介しますね。

DSCF4661.JPG

いつもニコニコおいらと粗同じDNAを持つ「だんだんさん」

そして、脳内妄想の変態おやじの「オイラ」

以上寒くも熱っい2人きりのオフ会です。




いきなりですが、とうちゃこ。

DSCF4582.JPG

 ま、体力的にはちょうどいいかな、なんたってゆっくり
見て回っても小一時間位かな。

そんでもって、この時期紅葉祭りでして、自動車は有料で
バイクは無料でして、入り口前の、いちゃん近いところに
駐輪場。

砂利でしたが、もうまんたい。

しかも、誘導員の方が親切でしてヨカッタです。

ありがとね、誘導員さん。

 アラホラ、サッサーテコテコと仲良く手をつないだような
感じで散策。

DSCF4584.JPG

 全体的には、紅葉が始まった感じて陽の当たりが良い所は
綺麗でしたですよ。

DSCF4585.JPG

整備されてまして歩きやすかったです。


オット~

DSCF4587.JPG

DSCF4588.JPG

なるほどね~

確かこんな感じな所いったな~

あ、思いだした黒部ダムへ行ったとき「わさび農園」だったっけ
って事は、置いといて次、行きましょ。


って言っても他県の方が見てもピンと来ないですよね。

ま、おおざっぱですが参考に。

DSCF4590.JPG

どうです少しは、わかりました?


えっ昇りか~。

DSCF4591.JPG

ゆるやかですよ、なんたってハートが弱い
おいらでも行けますもん。

DSCF4596.JPG

わ~い×3・・・こどもか~


DSCF4597.JPG

わーい×2 鎖じゃ。

ロッククライマ用か~?

イエイエ、たぶん修行用かな。



ん~ここからは少し手抜きで写真羅列しますです。 ハイ

DSCF4600.JPG

DSCF4601.JPG

DSCF4603.JPG

DSCF4605.JPG

やっぱ綺麗だわ~。

こう言った所は女性の方と艶やかに訪れたいですね。

DSCF4606.JPG

東海自然歩道か~おいらは行かないもん。

DSCF4608.JPG

しかし腹減ったな~ランチまだ~って子供かオイラ。

DSCF4609.JPG

DSCF4611.JPG

DSCF4615.JPG

DSCF4617.JPG

DSCF4618.JPG

散策してますと、少し汗ばみますが、ぎもじいい~。

幸せそうな家族・・・・・裏山鹿。

DSCF4622.JPG

瀬戸大滝ってか。

 あ、あかん血糖値が・・・・って言うかカラータイマーが
ピコン・ピコン急いでエネルギーチャージしなければ。

DSCF4624.JPG

で、本日はこちらを頂きました。

 ハッキシ行って、こう言った場所でのランチ期待して
無かったのよ。

 でも、今回は量的にもお味的にも良かったですよ~。

納得しましたでね、リピ有り有りです。


お腹も膨れましたし次行きますよ~。

で、お店を出てびっくり。

時間はちょうどお昼頃でしたですかね。

見渡す限りの人・人・人・・・・・

良かったー早めに来て。


で、駐輪場に戻ますと、スッゲー車の列・・・・

大渋滞じゃ~。

 渋滞をスリスリ通り抜け、ここからほど近い瀬戸方面へ
移動開始~。





大渋滞をわき目に裏道を通りやってきましたですよ~

 「窯垣の小径」へ

 小さいながらも、無料駐車場もあり閑静な佇まいで
のんびり散策するには、実にいい。

DSCF4626.JPG

ペットボトル片手に散策しますかね。

DSCF4629.JPG

DSCF4630.JPG

DSCF4631.JPG

人影もあまりなく地域探訪には、うってつけです。

静かじゃ~

DSCF4632.JPG

左に行くべきか?


DSCF4633.JPG

右に進むべきか?

ん~どうすっぺーかなー。

 あ、そうだおいらの暴れん坊将軍右向いてるから
右に行こ~っと。

DSCF4635.JPG

わ~い、資料館だーしかも無料か~。

DSCF4636.JPG

参考までに・・・・





なんだか先程から黄色い声がするのよね~。

DSCF4637.JPG

あれ、なんだか楽しんでますね~裏山鹿~。

おいらも仲間に入れてよ~ってば~。

いかんいかん、おいらにゃ愛しい「ハニー」いてますもんね!

真面目に、真剣に地域探訪&散策しますですよ~。




DSCF4640.JPG

 館内に入り、管理人さんですかね、色々ガイドして頂き
ありがとね。

DSCF4641.JPG

うぉ~昔懐かしい釜土じゃ。

DSCF4642.JPG

桧風呂に、な・な・なんとこの年代でタイルか~
当時は結構お金持ちだったのねこの家に住んでいた人。

DSCF4643.JPG

 今で言うリサイクルといいましょうか、再利用されてまして
すごい。


DSCF4645.JPG

 何気ない民家の裏庭なんですが、この中にすごい物が
あるんですよ。

えっ何かって?

ガラスなんですよ・・・どこがすごいかって

 今の板ガラス「波ガラス」は歪みがなく粗まったいら
ですよね、でも当時のガラスは適度に歪んでいまして
光の反射で輝きがすごいです。

 それにね、当時ガラスといえば超・超・超高級品。

 この町並みの民家を見ていますと、畳一畳分いやそれ以上の
ガラスが使われている処もありましたです。 はい


無事資料管も見て回りまして・・・・・

外へ出ますと・・・・・・またまたお会いしましたです。

では、では記念に一枚パシャ。






























DSCF4638.JPG

ガハハハー両手に花じゃ~

地域散策は楽しいの~だからやめられないのよね~。




しびれる×3  (^◇^)


でマジにしびれましたです。


DSCF4647.JPG

お分かりですよね。

鳥獣被害防止用電撃線。

だからか~しびれたのですね。

おいらは、獣か?。


散策して山の上へ行きますと・・・・・

DSCF4651.JPG

小高い丘が公園になってまして、

むかし、むかし、一代栄華を誇った瀬戸焼。

DSCF4650.JPG

DSCF4649.JPG

全国的にも有名な焼き物ですもんね。

 今となっては丘の上に現存する建物等は無く、散策路に
時折みられ歴史と共に埋もれかけている陶磁器の破片の数々。

 当時を忍ようにも見えなくもなく、今は今で現代に沿った
瀬戸焼、これからより一層発展して行くといいですね。

DSCF4653.JPG

 少しづつ朽ち果て行く窯。

致し方ない事とは、わかっちゃいるけど・・・・

どうしょうもない現状・・・・・・


ナーンチャッテね。



でもね、今

若人の方達が頑張っているのよ。

色々な事に、
トライ&チャレンジ素晴らしいです。

DSCF4654.JPG

DSCF4655.JPG

DSCF4657.JPG

DSCF4659.JPG

DSCF4660.JPG

この窯、現役なんですよ~

 一度火が入りますと、熱い戦いが焼終わりまで続くので
しょうね。


それに、焼物の町と言えば結構美味しい物が有るんですよ~

うなぎ・甘味処etc 瀬戸焼きそばって物も有ったな。


良い所じゃ瀬戸は。


 午後より散策して陽ざしが暖かかったのですが、流石11月
陽ざしが傾くに従って肌寒くなりやすね。

んじゃー帰ろ~っと。


だがしか~し、「だんだんさん」から

この近くに良いバイク用品店があるのよ~って

行ってみたい、オイラ


早速そのバイク用品店へワープ開始。









で、つきやしたですよ。

ここに。

DSCF4662.JPG

知らなんだ~

オフ車関係に特化したしたお店なのね。

店内に入り目がパチクリ×2

オフ車のパーツって色々有るのね~

見ていますと色々装備品としてつけたい物が一同に・・・

い、い、いかん・・・・目の毒じゃ。

もう少し小遣いが有ればね・・・・

我慢忍耐・・・・・じゃ。


店内をウロウロしていますと、肩をポンポンされまして・・
ドキッ×2

 アチャーこんなところでお会いするとは・・・・
奇遇ですねって。

仮称R1さん

DSCF4663.JPG

セロー乗りの方なんですがね。
実に楽しい方でして、ここで夕日が落ちる手前まで
3人でバイク談義に花を咲かせましたですよ。


って事で地域探訪、本日は是までバイバイ

又見てね。


ご一緒しました「だんだんさん」終日楽しかったですよ~
まったりのんびりで、走りの要素なんて一切考えて無くて
すいませんね~。(#^.^#)

 次回と言いますか、初心者のオイラが行っても転倒しにくい
林道なんか連れて行ってもらえると有難いのですが・・・・
宜しくです。


























追伸
 本日お土産無し・・・・・だって下手に買うとね
何言われるかわからないもんね!!


nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 7

河原

私の冬はオフのみとなります!
ダート走行では身体を動かすので
温まりますよ!
by 河原 (2016-12-18 17:30) 

てんてん

両手に花♪
裏山鹿~
その積極性が僕には欠けてるのよね~(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2016-12-18 18:11) 

よっすぃ〜と

二年くらい行けてないけど、それまでは毎年一般公開日(6月の第一日曜)に馬ヶ城ダムに見学に行っていたので、来年は岩屋堂まで足を延ばしてみようかしら。
でも、岩屋堂公園って紅葉で有名なところだから秋の方が良いか…
by よっすぃ〜と (2016-12-18 22:02) 

tai-yama

ツーリングで昼飯が鍋とは・・・・いいなー。
お小遣いupの為にポイントをかせがないと・・・・。
by tai-yama (2016-12-18 23:48) 

さる1号

鍋物に茶碗蒸し、ランチがガッツリですねぇ
お腹が膨れすぎて、この後の渋滞スリスリが結構苦しそう^^;
両手に花、いいな~♪

by さる1号 (2016-12-19 06:41) 

影風響

河原 さんへ
 ダート走るたびに肉が揺れるのよオイラ。
まずは、減量にとりくまなくては。(>_<)


てんてん さんへ
 いえいえ何をおっしゃいますか~ダンディーな「てんてんさん」を見ていますと、男が漢に惚れますです。 ハイ


よっすぃ〜と さんへ
 確かに紅葉で限定しますと選択しが少なくなりますが、
春は春で良い所たくさんありますもんね。


tai-yama さんへ
 只今ポイントUPの為色々試案画策中です。(^^♪


さる1号 さんへ
 最近お腹が益々成長してきまして、このままではいかんなーっと思っております。来年はダイエット元年にしたいですね。
by 影風響 (2016-12-21 15:59) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
減量には?生体エンジンのチャリが…
by HIRO (2016-12-22 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。