SSブログ

一人じゃこえーなー前編 [ツーリング]

毎度お越しやすです。

 等々早い物で9月に入りましたですね。

皆さん8月にやり残した事は有りませんか?

 オイラ的には、あんなことして、こんな事してっと考えて
いたのですが、思うようになりまへんわ~。

とある土曜日の我が家での会話・・・・・

DSCF3676.JPG

8月のカレンダーを観ましてね。

オイラ  マリア様に、こんな所でバカンスしたいな~って
     それに、ビキニ姿も観たいな~って言ったんですよ

そしたら、何を勘違いしたのか・・・・

マリア様  え~今更ビキニ着る齢でもないし~
      気持ち悪る~いって!!

オイラ あの~もしも、そんな事は無いですよって
    言ってはみたものの・・・・
    内心では、あのね~誰がマリア様のビキニ姿
    見たいって、言ったんじゃい。
    なんか勘違いしてませんって言いたかった
    ですけど、ココはガマンのしどころ。

    マリア様体型的には、あのジャングルの王
    ターちゃんの愛する、ジェーンにそっくり(^^)/

    やっぱマリア様は世界最強だわ・・・

って事で。



前置きは、この位にして・・・・

とある平日携帯電話に、こんなショートメールが。

「こんばんは、夏焼隧道行きました[わーい(嬉しい顔)]佐久間ダムの1号から登っていきましたが、オフ車じゃないとキツイです。隧道は、、、、怖い」

ハァ~ン"#%EVR&'BO<{=)MNBV&%#

しまった~先を越された~って!!

そうです、先日「つくで村」に「手作りニンジャ250」の
タイヤの皮向きに、ご一緒しました・・・・

 春夏冬茶屋TCの東海3県下地区統括代表顧問兼三河支部
企画運営理事副代表$%$RD)'$%)~の

なな〇さんに話していたのよね~

そしたら一人で偵察に行ってきたとか!!

流石燻銀

そうなりますと、オイラ的にも・・・・

行きたい・・・・行くベーっと言う事で

いったん思いたったらガマンいや忍耐の忍が無いオイラ

行って来ましたですよ~。

こんな感じのルートで



まー前回マリア様と言ったルートと略一緒ですがね!!

当日の朝は何時も6時30分に起床し、バタバタと支度し出発。

そうです、マリア様は、山でお仕事・・・・

オイラは、独身貴族を楽しんでおりましたです。(^^♪

そんでもって国道1号線を利用し新城方面へ


な・な・なんじゃあれは~


岡崎方面に謎のミステリーサークルが出現か~








DSCF3542.JPG

DSCF3543.JPG


思わず笑っちゃいました。

パロディーサークル出現でしたですね!!


DSCF3544.JPG

けっこうやるじゃん岡崎市。

本でもって今日の相棒は、

緑バッタ君事シェルパですがね。

コーチー飲みて~プカーしてな~。

DSCF3545.JPG

道の駅 藤川にて

DSCF3546.JPG

けっこう駐車場一杯なのにね。

準備中って・・・なまけとるとしか言いようがない。

色々な所から皆さんお見えなのにね!!

平日ならいざ知れず。

アレ? 平日だった。

お盆時期ですよ~もう少し早く店あけんかい。

DSCF3548.JPG

選ばれ師者だけが許される、喫煙場所にいちゃん近い
所にバイクを止め、男のくつろぎタイム。

DSCF3549.JPG

そー言えば、よくこの駅に来たなー息子絡みで・・・・

って事は置いといて、次いきま~す。


DSCF3550.JPG

あ・あ・あじい~

山の中に入ったら、ちいとは涼しくなると思っていたのですが
本日は、かなり蒸し温かくおます。

もう、腹廻り脂タラタラ・・・


って今どの辺

DSCF3552.JPG

ハイ・佐久間町に入りましたです。

けっこう快走路でしたですね。


暖かいながらも・・・直立で皆さんに暖かく迎えられましたです。

DSCF3556.JPG

地域住民の熱烈歓迎を受けましたです。(^◇^)

そして次第に山間部へ

っとその前に

DSCF3554.JPG

県道1号線ってか?

って事は静岡で一番最初に作られた県道?かも

いやいやまさか~

DSCF3557.JPG

徐々に標高を上げ

DSCF3558.JPG

眼下に点在する家々・・・農村雰囲気アリアリ


あのね・あのね・今回夏焼隧道を訪れるにあたり、小生
文明の力を利用しまして、色々調べましたです。

知れば知るほど、すごいですね。

江戸時代・明治大正昭和平成と時代に翻弄され、今もなお
続く歴史・・・・いや~書ききれませんわ~。

時代と共に必要不可欠となった日本の鉄道網・・・・
日本が成長するために、必要で有った電力・水源・・・

って事を背景に、今回は、まじめに書きませうです。

DSCF3559.JPG

DSCF3560.JPG

佐久間ダムへ行くのに幾つものトンネルを抜け

辿り着きましたです。

DSCF3566.JPG

DSCF3561.JPG

天気は上々言う事無し。

幾つものクネクネ道を走りまして、やっぱ今回
緑バッタ君で正解でしたです。

DSCF3562.JPG

DSCF3564.JPG

この時期関東の水がめは、危機に有ったとか。 

DSCF3565.JPG

ほとんど放水して、なかったみたいでして・・・

水不足が懸念されていたので温存してたのでしょうか?

DSCF3568.JPG

DSCF3563.JPG

素晴らしいの、一言です。

ダムカード裏面に記入されています「こだわり技術」を
読み簡単に説明しますと・・・・

 当時日本の技術力で完成するのに10年かけても無理と
言われ、米国の大型土木機械導入で3年で完成させた
との事。

 そして文面最後に「戦後の土木技術の原点」と有り
施工土木を学んだオイラにとって震える位、意味深い
物となりました。

 そしてこのダムを建設するにあたり、やっぱ、鉄道と
深くかかわりが有るんですね。

DSCF3569.JPG

きっと光子力ビームってか?

っんな分け無いですよ。

DSCF3571.JPG

ダム湖では、よく見かける風景ですが

この後、夏焼隧道で・・・またまた震えることが・・

DSCF3567.JPG

一滴の水が、山々を返して沢を下り、水がめとして利用され
又、暴れ川として有名な天竜川の流れをコントロールし・・・
治水管理として水害を防ぐ為、色々な面で必要
だったんですね~。

あ・ダムカードもらいに、行こうっと!!

DSCF3573.JPG

DSCF3576.JPG

やっぱ選ばれ師者だけが許される・・・って

ダメですよ変な所へ駐車しちゃ!!

オイラ、ちゃんと許可頂きましたですよー

記念に写真撮りたいのですがーって。

そしたら、少しだけならって事でOK頂きましたです。

DSCF3577.JPG

DSCF3578.JPG

DSCF3579.JPG

DSCF3581.JPG

DSCF3582.JPG

多分一通り見るだけなら15分も有れば見れるかなー

しかしオイラ館内をじっくり時間をかけ見ましたですよ。

DSCF3583.JPG

DSCF3584.JPG

オイラも叫びましたよー

ローラー愛してるよって・・・・・まさかね!!

ココからの眺めがいいんですよ。

DSCF3585.JPG

DSCF3587.JPG

眺めは良いが・・・・・

オイラ的には、高いのすきくな~い。

あ・あ・あかん・熱中性じゃオイラ。

じゃなく熱中症気味

水分・塩分・ほじい~

DSCF3588.JPG

マジ~

暑くてマジやべ~っと言う事で、頭に水を掛け
クールダウン・・・気持ち、えがった~。

そして、バックから飲料水を取り出し

ゴクゴク・・・生き返る。

DSCF3575.JPG

ま・知っている人が見れば、なんちゃない物なんですが

業界用語でランナーもしくはインペラー

もっとわかりやすく言いますと、風車の羽っと言いますかね

この羽に水の勢いを利用して回すんですね、そして発電。

ま・うんちくは、この辺にしときましょう。


ダムも観たし次はいよいよ夏焼隧道へ・・・

丁度いい時間となりました。



長々御覧頂き有難う御座いました後編へ続く・・・・・・・

























追伸
 DSCF3646.JPG

二枚ゲットだぜ!!

 
nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 15

tai-yama

道の駅ってお役所的な所があるので・・・・
「ローラーって誰。」てマリア様につっこまれたり(笑)。
by tai-yama (2016-09-01 23:31) 

Steelman

男は大きな物に尊敬と憧れを抱くのです。
やっぱり、ダムって良いな。
ダム観たいな・・・ 行こうかな・・・。

後編 アップ楽しみ!
by Steelman (2016-09-02 06:14) 

toshi

田んぼアート、面白いですね。
山びこも試してみたいです。
by toshi (2016-09-02 07:58) 

さる1号

謎のミステリーサークルが楽しいな^^
ローラー愛してるよ~に舗装工事のローラーが頭に浮かんで、土木loveかなって^^;
by さる1号 (2016-09-02 09:11) 

影風響

tai-yama 先生へ
 「お役所的」やはりそうですよね、もっと民間を見習ってほしいですね。え~ローラーですが・・・今の所秘密って事で!!


Steelman 兄さ~へ
 ダム観たいな・・・ 行こうかな・・・って
オイラをおともに加えて下さいです。(^^♪


toshi さんへ
 大きい声出しますと、スッキリしますですよ~
只やりすぎますと喉逝かれますです。ハイ


さる1号 師匠へ
 ん・何々良いとこ突きますね流石です。
by 影風響 (2016-09-02 12:29) 

たくや

やり残しよりやっていないほうが多いです(笑)
by たくや (2016-09-02 14:58) 

es74537

ダムカードは1枚だけ持っています。確か川俣ダムだったかな?それとも川治ダムだったかも?後で確かめて見ます。
by es74537 (2016-09-02 22:57) 

影風響

たくや さんへ
 やっぱそうですよね!! ま~いいじゃありませんか(^^♪


es74537 さんへ
 ダムカード集めは記念として頂いて、気長に集めませうです。
by 影風響 (2016-09-03 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、やまびこポイントというのがあるんでやすね。
よく響きやしたか?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-03 17:22) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙でした。
らゔらゔな影風響様なら?マリア様に懇願して家庭内でビキニ…とか(笑)
by HIRO (2016-09-03 23:16) 

よっすぃ〜と

こないだ田んぼアート会場の横を通った時に「次の週末にでも観に行こう!」と思ったんだけど、すっかり忘れてました(^^;
by よっすぃ〜と (2016-09-04 20:14) 

Jyo

ん~、シェルパへの未練があるのか・・・
なんか昔の彼女が、他の男と遊んでる所を見てしまったような気分に・・・(笑)
by Jyo (2016-09-04 20:31) 

影風響

ぼんぼちぼちぼち さんへ
 今晩は、いらっしゃませ!!
「よく響きやしたか?」って、そりゃー響ましたですよー
何せ、叫んだ時に、風が吹きましたし、急に影になりましたからね。(^◇^) 


HIRO 師匠へ
 「家庭内でビキニ」あのーもしもし・・・
ビキニ環礁じゃないですけど、たぶん家庭内で水爆実験・・・
こわ~この話、内密に願いますです。 ハイ


よっすぃ〜と さんへ
 たぶん、稲刈りまで、まだまだありますから、大丈夫ですよ~


Jyo さんへ
 今晩はです。
元来男と言う生き物は、「未練」が中々断ち切れ無い物・・・
その点、女性はパソコンで言うと、フォルダー事削除って感じでして、未練もいいんじゃないですかね。(^^)/






by 影風響 (2016-09-04 21:50) 

ANIKI

佐久間ダムカッコいい~
ダムカードって調べたらうちの近所のダムでも貰えました^^

by ANIKI (2016-09-05 06:26) 

影風響

ANIKI さんへ
 コメント有難う御座います。
結構色々な所に有るんですね~オイラ・ダムカードハンターじゃないけれど、ま・記念と言う事で頂いております。(^^♪
by 影風響 (2016-09-05 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。