SSブログ

四国四万十川・後編 [ツーリング]

毎度いらっしゃいまし~。

暑中お見舞い申し上げますです。

 8月に入り暑さが厳しい折り、ハイカーいや間違った~
バイカーにとっては厳しい夏場です。

 やっぱオイラ自分でも馬鹿じゃないの~って思う時が
有りますです。

えっ何故ってそりゃーね~

 自動車だと乗りはじめは車内温度かなり高温で暑いですが
エアコンを入れますとみるみる内に涼しくなりまして
快適そのものですよね!!

 バイクで走っていますと、高速道路なんかの外気温が
35℃を越えますと走っていても暑くてたまりませんわ~

 ま・高原なんかで1000m以上の所は涼しくていいのですが
街乗りや一般道なんかは、めげますです。ハイ

やっぱバイカーはバカじゃ・・・・

でもね、バカでいいじゃないですか。

只走っているだけで、何だか心が癒され満足感いや
特に理由は無いのですが、不思議です。

って事で前置きは、これくらいにしときませう。


それでは、後編の・は・じ・ま・り・です。

昨晩民宿で一泊し地域社会との交流を含めて、
近場のひなびた居酒屋へ・・・・

 画像が無いのが・・・すいませんです。

ま・やっぱいいわー四万十シティー

朝6時30分ごろお目覚め・・・・

良かったーちゃんと下着つけてましたです。ナハナハ

朝食を食べていざ出陣。

民宿のご家族に見送られ行って来まーす。

で・本日のルート概要でんがな。



ま・こんな感じです。

本日予定は、四万十市から県道340号線&国道441号線を遡り
沈下橋を鑑賞し道の分岐点である江川先方面に着いたら
行先考えましょ。

プランAとしては

 西方面国道381号線に行けば宇和島・八幡浜・佐多岬・
松山道後も有りか~


プランBは

 四万十川沿い国道381号線遡り源流を目指して
行くのもよし、そして再び国道56号線を利用し、土佐
高知方面もよしか~

ま・こんな感じで考えてましたです。

結果的にプランBになったのですがね。

民宿を7時頃に出発。

県道340号線を遡りとある堤防でプカー&コーチータイム。

DSCF3450.JPG

これぞまさしく、日本の原風景。

DSCF3451.JPG

やっぱ赤い橋は絵になるわ~

DSCF3452.JPG

山々に掛かる雲も良いですね!

DSCF3453.JPG

天気は上々、言う事無しです。

そして沈下橋に着きましたですよー。

DSCF3454.JPG

佐多沈下橋に。

DSCF3455.JPG

えっオイラ的にお気に入りの一枚です・・・・何か?

DSCF3456.JPG

対向車が来ない事を確認して渡って下さいネ!!

大型バイクと自動車のすれ違いしにくいですよ~

そして昨日偶然にも某道の駅で話はしなかったのですが
お互い見覚えが有りまして・・・・

お友達になりまして・・・・

旅は道連れっと言う事で・・・・

DSCF3463.JPG

少しの間ではありますがご一緒しましたです。

何と、この方昨晩あの赤い橋の下でキャンプしたとか。

羨ましい・・・・。

そして、川沿いに遡って行きますと、小さいながらも
色々な所に沈下橋有るんですね。

観光目的の沈下橋とは、かなり違いますです。

地域方々の大切な道路なんですね!!

DSCF3464.JPG

空・山・川が一体となりまるで鏡を見ているような
感じで・・・・・ベリーグー

ちょっと手抜きですが・・・画像の羅列します

岩間沈下橋にて

DSCF3465.JPG

DSCF3466.JPG

DSCF3468.JPG

DSCF3469.JPG

DSCF3470.JPG

前方から車が来ない事を願って・・・・

渡りますです。

DSCF3472.JPG

落っこちってまったら、どうしょう?ナーンテネ!

DSCF3473.JPG

デスクトップの壁紙に使をっと

DSCF3474.JPG

しかし静か所じゃ。

人口的に発する音が・・・音がない~。

大都会育ちのオイラには不安になりやすです。 ハイ

何故ってそりゃー普段ノイズが有る中で暮らしていますと
静けさが逆に不安になるんですよ~

わかるかな~。

DSCF3478.JPG

やっぱ水がきれいだわ~。

しかし小腹がすいてきたなも~。

DSCF3479.JPG

そろそろ分岐点まじかかー

情報収集すっぺ~

DSCF3480.JPG

地域の方と色々お話し。

色々参考になる事、教えて頂いたですよ。

アリガトね!!

そして、海老を食べに。

DSCF3481.JPG

DSCF3482.JPG

から揚げ手長海老

DSCF3483.JPG

茹手長海老

DSCF3484.JPG

ゴリ丼

ま・いたって普通って感じでげす。

DSCF3486.JPG

店内から外の景色を眺めながら二人で食事

見つめ合う二人・・・・・・

美味しかったですよー・・・・・・

ウフフフ・・・・

この辺でご一緒しました方とお互い別々の道へ。

ご一緒致し大変楽しかったですよーお元気でね!!

さてさて東に行くべきか西に行くべきか・・・

ん・・・・自分の性格からして、道後方面に行きますと・・

危ない危ないです。

奥道後と言いますか、色々体を洗ってくれるお店が
有るのね・・・・

っと言う事でプランBで少しでは有りますが、四万十川を遡り
高知方面を目指して行きますです。


って今どのへん

DSCF3487.JPG

DSCF3488.JPG

大体この辺ですが、景色を眺めながらの走行には
十分注意しないと・・・あびないですよ。

DSCF3489.JPG

道中、ウナギのお店見たら立よろ~っと。

天然う・な・ぎ・・・うなじ~

そして道中道の駅なんかで、情報収集・・・

国道56号線を光の如く走り・・・・

やってきました、窪川付近に・・・・

確か店名は・・・・忘れた。

う・・・・画像が・・・・

自宅に戻ってから食べログで検索しますと

けっこう有名な所なのね~

予算的に5千円前後の・・・・まいいか~。

でへでへ・・・うまかったですよ、普通に!!

今回の目的で有ります「ウナギ」天然じゃなかった
ですが・・・ま・よしとしませう。

で食事後バビューンっと一発。

あ・あじい~

ソフトクリーム食べたい。

で再度やってきました。

道の駅・あぐり窪川

DSCF3490.JPG

DSCF3491.JPG

色々あって迷いますですね!!

こんな時は、お見せの方に相談・・・

あまりにも可愛いJKみたいだったので・・・

相談って言うよりも・・・

で・頂いたのが

DSCF3492.JPG

ん・なんだったケ~まいいや

想いだせん。

再び国道56号線を利用し須崎方面へ。

で・で・ですな~とある漁港に立ち寄りプカー&コーチータイム。

漁港で海を眺めていますと、小魚が群れを成して
いましてね・・・・・

ココで下を向いてねデジカメを胸からポケットから
出そうとしたときに・・・・・ポチャン・・・・あ・あ・・

やっちまったー

ヒラメが静かに下にもぐって行くかのようにカメラが
沈んで行きましたです。

グッバイ・カメラよ・・・・

ま・あっけなかったですよ。


で・一瞬頭に浮かんだのが家の事。

家に何もなければ、良いのだが・・・・

あ~一度気にしますと気になって仕方が有りません。

って事で家に(マリア様)TEL・・・・

特段変わった事が無いとの事。

いや、やっぱり家の事が気になる。

色々考えましてね、下した決断が家え帰ろう。

っと言う事で高知方面の一泊はあきらめ帰路に就く事に。

高速に乗り、帰りますか。

所処休憩を取り高知道から徳島道を通り・・・

淡路に入り、はやる心を抑え淡路にて少し眺めの
休憩と燃料補給。

淡路SAにて

DSCF3507.JPG

DSCF3506.JPG

DSCF3503.JPG

DSCF3502.JPG

DSCF3501.JPG

SAにてお土産色々物色したのよ~でもね
なんかしっしくり来るものが無くてね。

結局四国土産は買わずじまい。

DSCF3497.JPG

もう少しで兵庫入りか~

DSCF3500.JPG

船は出て行く[ムード]・・・あなたはこない?

ではなく、やっぱ男ってやつは、どうしょうもない

生き物ですね~。

最終的には自然の摂理なのか、オイラが子供なのか
分かりませんが、出て行った船は必ず自分の愛する
港に帰るんですねー。

神戸淡路鳴門橋を渡り最小限の休憩をし関西方面を抜け
新名神に入り東名阪道・・・

そして伊勢湾岸道・・・

あーちかれた・・・・

家まで時間にしてあと30分位の距離ですが湾岸長島PAにて
休憩・・・

あー腹減ったなーPA内をウロウロ

家に帰ったらお茶漬け食べたい。

で・お土産として買ったのがこちらです。

DSCF3509.JPG

三重県は伊賀越漬けです。

何故伊賀越漬けにしたかでって

そりゃー前編の・・・

「 ココは一発お忍びツーですので・・・・

お忍びと言えば三重県上野の伊賀ニンジャ。

っとなればニンジャで行こう!!

ま・こじづけけですが・・・・・何か!! WWW(^^♪ 」

って事で漬物に決定。


ってな分けでして、かなり強引なこじつけ、
では有りますが・・・・・・笑って許してね!!

休憩中自宅へTEL・・・・

今から帰るよって・・・

マリア様・・・やけに早いおかえりネ!!ってetc

で安全運転で走り無事帰宅。

帰宅するや否や腹減ったー。

マリヤ様・・・晩御飯何も支度してないわよーって。

オイラ伊賀越漬と暖かい御飯で良いですからー。

やっぱ家で食べる御飯と漬物が一番おいしいですね。


そして、今回四国足摺方面ソロツーに当たり数多くの人と
出会い色々なお話しする事が出来有り難かったです。

計画としては最長4泊5日でしたが実質2泊3日ま
こんな時も有るさ!!

流石四国。


長々最後までご覧頂き有難う御座いました。

本日はこれにて完

又ミテネ!!

書きたいとは一杯有るのだけれど、文章にするって
難しいです。

もっと学ばなければ


























追伸
 60歳まで後5年この先何歳までバイクに乗れるの
だろうか。
 
 何故バイクなのか・・・小生自身よくわからないが
ただただ好きなんですよね!!

nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 15

tai-yama

5000円のうなぎか・・・一生食べることは無さそう(笑)。
バイクは距離乗るとしたら体力勝負ですし・・・・。
私もあと何年乗れるんだろう?と思ったり。
by tai-yama (2016-08-10 00:08) 

Steelman

ナイスな旅ですね。
最終日は強行スケですね。(汗

大丈夫、還暦バイカーは一杯居ますよ。
どうしてもきつくなった、楽なバイクに見直せば。
by Steelman (2016-08-10 05:40) 

さる1号

川面に映る景色、素敵です
静けさがいいですね
道後の温泉もいってみたいな
色々体を洗ってくれるお店って何だろう・・・^^;)
by さる1号 (2016-08-10 06:39) 

辰

良い一人旅ですね、
私もただただ好きなのは同じです。(笑
by (2016-08-10 10:21) 

影風響

皆さまへ、コメント&ナイスありがとうございます。
つたないブログで主観的要素が多く読みづらいとは、思いますが
今後とも宜しく願います。

tai-yama 先生へ
 大型免許を取り憧れてたバイクを購入し現在に至っていますが
これから先、自分に合ったバイクライフを送る為にも、そろそろ
検討時期かと感じているのが現状です。


Steelman 兄貴へ
 ま・時期を見て身の丈に合ったバイクを探そうっと。


さる1号 師匠へ
 お褒めのお言葉アリガトです。
またまた~「色々体を洗ってくれるお店」ま・想像にお任せ
いたしやすです。(^◇^)


辰 さんへ
 なんだかんだ言っても好きの言葉の一言に尽きますよね。
by 影風響 (2016-08-10 12:41) 

歳三君

水が綺麗ですね~。
デジカメは残念でしたね。つぎからはストラップを付けないとダメですね。(^^;
by 歳三君 (2016-08-10 20:36) 

HIRO

こんにちは。
色々乙です。
旅は、道連れ…人生色々ですな(笑)

by HIRO (2016-08-10 22:33) 

es74537

ザリガニ?美味そうですね~。食用で輸入されたみたいですが今時食べる人はいないか?
by es74537 (2016-08-10 22:42) 

Jyo

男は船、女は港…
影風響さんの人生を垣間見たような気がします(笑)
最近、平衡感覚が弱って来たようなんで
沈下橋は視覚的に無理そうです(T ^ T)

by Jyo (2016-08-11 00:35) 

影風響

歳三君 さんへ
 「綺麗ですね~」ってオイラ照れるじゃないですか?
ア・間違ってました水の事でしたですね(^^♪
 えーカメラ購入したら一番にストラップつけようっと!


HIRO 先生へ
 じんせい、いろいろですよね、生きてるうちに楽しみたいです。


es74537 さんへ
 子供の頃綺麗な小川でザリガニを採ってきてしっぽをちぎり殻をむき、お風呂場の焚口で串に刺して塩を振り食べてましたですよ。美味しかったーそんな時代も有ったんですよ~オイラ


Jyo さんへ
 流石ですねオイラが表現したかった事をスバリ読み解いて頂きアリガトね。


by 影風響 (2016-08-11 12:32) 

響

知らない土地で迎える朝の風景ってツーリングで
一番印象に残りますね。
でも今回は沈んでいくカメラか?
御無事の御帰還何よりです。
おつかれさま~~!
by (2016-08-14 00:25) 

RodorigesEX

四国四万十川ツーリングいいですね。(#^^#)
私もバイク乗りはバカでいいと思います。
から揚げ手長海老とノンアルコールビール、ナイスです。
by RodorigesEX (2016-08-15 14:53) 

影風響

響 さんへ
 昇太陽沈むカメラ・・・・ナイスですね。いよ座布団一枚。
やっぱ響さんのブログ凄いですよ~見習いたいオイラです。


RodorigesEX さんへ
 毎度お越し有難う御座いです。
手長海老も良いですけど、ハゼのから揚げ旨いでしょうね。
一度釣り&ツーご一緒したいものです。 
by 影風響 (2016-08-16 07:46) 

緑仮面

ご無沙汰です~。
相変わらずキレイな写真ですけど、カメラぽちゃやっちゃいましたか・・・。残念ですね~。お忍びの決定的写真も~。
by 緑仮面 (2016-08-17 22:44) 

影風響

緑仮面 さんへ
 お褒めの言葉有難うございやす。(^◇^)
「決定的写真」オイラまじめがとりえでして・・・・
って事にしておいて下さいネ!! WWWW~
by 影風響 (2016-08-19 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。