SSブログ

緑カメ君ことシェルパ林道デビユウ [ツーリング]

毎度~お越しやすです。


え~オフ車念願かなってやっとこさ増車しましたです。


今更なんですが何故増車したかですって。

 ハイ・ブラック君ことZX14Rに乗っていまして、長距離や
オフ会で大きい道なんぞ走っていますと、実にいいのですが
不意に思ったのです。

 ツーリングやオフ会でふと山を眺めますと、鉄塔付近の眺めの
良い所に行ってみたい。

 それに、ツーリングなどもっとディープな所へ入って
行きたいなー何て思いましてね。

本でもって増車するにあたり色々しましたです。

 マリヤ様のお許しが出るように有りとあらゆる事を

1.何かにつけて日々欲しいなーって(埋伏の毒)
2.毎日よいしょし、ご機嫌を損なわないよう努力
3.家庭奉仕(言われる前に実行)
4.オフ会に行った帰りは必ず献上品を購入
5.その他etc

ま~お許しが出るまで

な・な・涙の努力を!!

日々努力の会あって・・・・・

マリア様 いいんじゃないって

それを聞いたオイラ、待ってました。

次の日は、印鑑・住民票をもってバイク屋さんへ

以前からオフ車何にしようか考えていまして

以下の条件を満たすバイク。

1.足つきが良い
2.予算的に50万以下
3.程度は問わず練習に最適
4.その他etc

結局一番足つきが良いシェルパにしました。

シェルパね~な~んも知識が無いオイラでした。

ま、買ってから色々調べました。

シェルパ色々難題あるんですね~

ま不具合出たら、そん時考えよ~っと。


そしてバイクの名前何にしようか考えまして
候補としては、バッタ君・緑君詰まる所
緑カメ君にしました。

何故ってそりゃー緑のバッタのようにも見えますが
飛んだり・跳ねたりする技量が無いオイラでして。

しからば、緑のカメが御似合いかと思いましてね。

「緑カメ」に決めましたです。(^◇^)


え~オイラのうんちくに御付き合い有難う。


ではでは本編の、は・じ・ま・りで~す。


とある休日急遽「春夏冬茶屋TC」のメンバーさんから
お誘いを受けて参加してみることに!!

本日のルート概要



岐阜県は養老方面の滋賀県県境付近です。

 当日天候は良く暑い位でして、初めての林道に心ウキウキ
遅刻しないように心がけ、まったり走行でのんびりと
待合せ場所に向かいます。

 。
緑カメ君の満タン時の航続距離が今一わからないのよー
って事で。

 待合せ場所まで後20㎞位の所で早めの給油

チト集合時間までだいぶあるなー所々でプチ休憩。

DSCF3096.JPG

って今何処

三重県は、いなべ方面です。

DSCF3097.JPG

ん~ブラック君(ZX14R)と比較対象するのは可笑しな話ですが
気楽ですね~。

って事で集合場所に着きましたです。

DSCF3098.JPG

道の駅みたいな~感じですが~到着しましたですよー。

あ・あ・集合時間までまだ1時間ある~。

たまにぉーモーニングでもすっぺー

DSCF3101.JPG

1コイン+100円でミニうどん付き。

う・う・うまい。

コリャー良いぞ、リピート有りです。

店内は、

DSCF3099.JPG

ま・こんな感じでして・・・・・

朝早くから開店してまして、地域の方々の
憩いの場かな!!

まったり・朝食鹿も・・・・モーニング

何年ぶりじゃー。

そして、ポチポチとご一緒する方が到着されまして・・・・

ご挨拶を。

おはよう御座いっす。

朝のダベリング後に出発です。

DSCF3102.JPG

林道に入る手前にて、何やら整備調整・・・・・が

始まりまして・・・・

オイラ・・・$&%$##'&&=|~=~=)'(%# 
いったい何が始まるの~

皆さんタイヤの空気を抜き調整をば・・・

んーこの時点でオイラなんで

空気を抜くのかわからなかったのす。

調整が終わられたようで出発。


そしてオイラは、一番後ろからついてすきますが・・・・

ヒェーはへーなーついていけない・・・・・

道中ガレ場も有りまして・・・・・

タイヤがパンパン跳ねまして・・・・

怖え~のなんの×5

そして、林道入り口付近にてプチ休憩。

DSCF3104.JPG

むっちゃカッコええです。

DSCF3105.JPG

ん~オフ車って言っても色々あるんですね!!

 そして、ご一緒している方々のアドバイスを受け、
タイヤ空気圧を下げる事に。

んじゃープチ休憩も終わったし、そろそろ発進。

あ・そうそう超初心者のオイラを労わって、後ろについて
くれまして・・・・

自分のペースで走ってねーって。


何て有り難いお言葉。

お言葉に甘えまして超・超・スーパーグレイト
スローモードで後をトコトコ着いて行きますが・・・・

なんせ、オイラ・・・・カメ・亀・亀です。

走りながら思いましたです。

オイラ・・・林道にオフ車なめてました。

それと、自分の技量の無さに・・・・


で、オイラが導き出した答えが。

1.カメでもいいからとにかく転倒しない事。
2.今回ご一緒している方々のアドバイスを素直に学ぶ事。
3.危ないと思ったら止まる事。

以上のような事ですが・・・・・

走っていますと、必ず分岐点でオイラを待って
くれているのねー実に有り難い。

砂利道有り・大量の落ち葉・突然前にでっかい石・
水浸し・その他・etc・・・・・・こえーのなんの

道中、道幅が60㎝満たない所や断崖絶壁に倒木・・・

初めての経験・・・・・


水溜りでは最初足が濡れないように上げて走っていたのね
そのうち、こんな事してたらコケるなって感じたのよ~

 しばらく走りまして汚れてもいいから安全に走る方法を
選びました。濡れてもいいからしっかりステップに体重を
かけよーっと。


アドバイスを受けた内容でタイヤの圧力を下げる事で
フロント・リヤの跳ねが、かなり治まりまして走り
安くなりましたです。

そして、ガレ場なんぞでフロントで跳ねた石が足の
いたる所に当たるのよねー痛かったー。

やっぱブーツが必要かー。

そして、フルフェイスヘルメットじゃー暑いし
やっぱて適さないですねー。

って事を実感しながら何とか念願で有った鉄塔へ。

DSCF3109.JPG

精神には緊張の連続でしたが・・・・・

久々にオイラ生きてるーって実感しましたです。

来てよかったー感謝・感謝です。

DSCF3110.JPG

ヒェーオイラこんなとこまで来れたんだー。

皆さんアリガトね!!

 普段、アスファルトの道があたり前のように有り、
頂上付近まで、難なく行けますもんね~。

DSCF3108.JPG

天気は良いのですが

あ・あ・あじい~

DSCF3111.JPG

木陰にて休憩。

この時も、休憩しながら色々アドバイス頂きましたです。

そして、休憩後別ルートへ向けて発進。

DSCF3112.JPG

道中、プチ休憩しながら・・・・・・


んでもって気付いたのね~オイラ。

シェルパの凄さに!!

 エッこんな急勾配昇れるのって道でも、トコトコと低速で
粘り有る走りで一定に!!

 普段ロードバイクで超低速何て平坦な道路は走れても
上りではできないのよねーそれを思いますと
シェルパ君すごーい!!って思うのは初心者のオイラだけ
でしょうかね?

DSCF3113.JPG

安全な場所にて停車しまして

DSCF3114.JPG

ココはまだ比較的良い場所でして、危ない場所の道では
バイク止めれませんかね!!

あーあら減ったなー時間を見ますと、とっくに昼を過ぎて
まして、時間の過ぎる事の速い事早い事。

上りでズルズル下りでズルズルあーこえー

でも楽しかったー。

DSCF3116.JPG

今回林道に入るのにすべて、門が有ったのねー
流石地元の方の有り難い配慮で入れてよかったです。

んじゃー昼食じゃー

DSCF3118.JPG

昼食場所はモーニングを食した所でして・・・・

けっこうリーズナブルでして美味しかったですよー。

栄養補給には最適です。

昼食中にも数多くのアドバイス。

メモメモしとこーっと。

DSCF3119.JPG

本日はこれにて、明日オイラは滋賀県方面にてランチツーが
有りここで離脱・・・・・

まだ、午後の二回戦も有るとの事でしたが残念。


今日一日色々教示頂きました

HIROおやじさん
きくりんさん
だんだんさん

有難う御座いました。
次回お会いした時も色々ご指導願えれば幸いです。




















追伸
 オフロードこれは面白いぞー五十路の手習い
始めましょうかねー。







nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 13

Steelman

オフの世界にようこそ!

今度は練習がてら三河の山中を案内しますね。
手取り、足取り、腰取り??(^○^)
by Steelman (2016-07-10 05:33) 

まえまえ

ようこそ♪ こちら側へ・・(笑)
2002年式でしょうか? 
私も、同じ年式の白黒パンダを所有してました(3代目)
>もっとディープな所へ
きっと、SuperSherpaなら連れてってくれますよ d(-_^)
お住いの地域には私も年に数回、コマ図イベントで遊びに行ってる場所です
お山も近いので、いろいろ散策してみてくださいね〜
by まえまえ (2016-07-10 09:06) 

j-taro

深みにはまると大型に乗らなくなりますよ(^^;
by j-taro (2016-07-10 10:53) 

緑仮面

キター( ・∇・)。林道デビューおめでとうございます~。

この、どこでも行けそうな感じがたまらないんですよね~。実際にはそれなりのテクニックがないと行けなかったりするんですけど・・・。

あとは、オフ用の用品欲しくなるんですよね~色々と。ふふふふふ。

気をつけて楽しんでくたさいね~。


by 緑仮面 (2016-07-10 12:23) 

HIRO

こんにちは。
緑カメ号購入おめでとうございます。
ある意味?路上無双な白Pさん達も、オフ(トライアル)練してますから(笑)

ジェッペルか、オフ用ヘルメットにブーツは必須かな?
「ろ〜まへの道は1日にして成らず」ですから、基礎の反復練からしっかりやって行きましょう(念為)
by HIRO (2016-07-10 21:52) 

es74537

私も125CCの小さいのとオフ車は欲しいのですが、買った後の維持費の事も考えると増車は、難しいかな。
by es74537 (2016-07-10 21:58) 

よっすぃ〜と

けっこうガレてますね~(^^;
by よっすぃ〜と (2016-07-10 23:33) 

tai-yama

こけるより汚れる方がましかなと思ったり・・・・・。私の場合、ZX-14Rで
そこに行く必要があるのかと言われるような場所が多かったり(笑)。
by tai-yama (2016-07-11 00:37) 

河原

ガレ場ではエアーを下げ過ぎると逆にパンクの危険性有りです、
エアーを下げるならビードストッパーを付けましょうネ!
オフはオンよりもリスクが高いのでシッカリとライテクを
身に付けてからでないと怪我しますヨ!
林道ツーではパンク修理キットもお忘れなく!
by 河原 (2016-07-11 04:43) 

さる1号

緑カメ号増車おめでとうございます
マリア様のお許しがでてよかったですね
ご奉仕と献上品が効いたかな^^
by さる1号 (2016-07-11 05:49) 

影風響

Steelman さんへ
 是非人生の道先案内もお願いしたいのですが?
「手取り、足取り」ってもしかして・もしかして、狙っていませんか。受け入れしときますです。 ハイ


まえまえ さんへ
 流石ですね! 年式おっしゃる通りですよ。
機会を作って是非ご一緒し教示願えれば幸いです。


j-taro さんへ
 え~ま~最近そうなりつつあるのですが、やっぱオイラ男の子でしてもう少し大型にも乗っていたいです。
 いずれ体力が衰えてきたとき考えますです。


緑仮面 さんへ
 祝福のお言葉有難う御座います。
テクニックの無いオイラ此れからボチボチ学んで行きますです。
それと、オフ車は全身運動なんですね。体のお肉がボヨーン・ボヨーンとなりまして、減量から取り組まなくては!!

装備品の予算取りを行いましたが、一式そろえますと、目が点になりまして、さてさて金策どうしますかね!!


HIRO 先生へ
 え~ボチボチ練習していきますですよ~ 。
なんせビビリのオイラですので気長にのんびりマイスタイルです。


es74537 さんへ
 ハイ・維持費等考えますとやはりオイラも赤寸前でもう少ししますと、自己破産になりそうです。 (´・ω・`)


よっすぃ〜と さんへ
 オイラ林道なめてました。
やっぱ難しいですね 、特にガレ場の急勾配の上り下りに曲り角
心臓バクバクしてますです。 ハイ


tai-yama 師匠へ
 以前ZX14R乗りはじめの頃、砂利道等でスタックして飛んでも
無い事になりまして、トラウマになっています。
 それからと言うもの、ムリかな?って感じたらすぐに引き返しますです。 ハイ  なんせ小心者ですから。(#^.^#)


河原 さんへ
 ビードストッパー知らんかったですねー
諸先輩方々から教示頂き、なんと無謀な・・・・
知らぬが仏でした。これからも色々アドバイス願えれば
有り難いです。


さる1号 さんへ
 祝のお言葉有難う御座います。
たぶんお許しが出たのは・・・・
亭主元気で留守がいいって感じかな。(^^)/





by 影風響 (2016-07-13 11:42) 

toshi

ミニうどん付きのモーニングは食べたことがありません。
それにしても、凄い道をバイクで走られるんですね。偉いです。
最後は、栄養補給、とても美味しそうですね。

by toshi (2016-07-13 15:41) 

影風響

toshi さんへ
 コメント有難う御座います。
林道って体力勝負的要素が多く全身運動でお腹が空く空く。
やっぱエネルギーチャージが大切ですね。
by 影風響 (2016-07-14 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。