SSブログ

長野県平谷村諏訪御柱祭りと近辺ツー [ツーリング]

毎度ーコンチャーです。

何時も訪問頂き有難うごぜ~やす。


いきなりですが・・・・・

IMG_0499.JPG

久々の登場・・・・家のバカ犬事丸君です。

最近家の主、バイクで遊びほうけているのよねー
たまにゃーかまってよーって言っているみたい。


 ま・それはさておき、家のマリア様からの情報で、長野県は
平谷村(ひらや)で諏訪の御柱祭りが有るとの情報を聞きまして
これは、何かのご縁と言う事で行ってきましたよ~。


そうです、マリア様は平谷村へ仕事に。

そしてオイラは、ツーリングがてら略同じ処へ遊びに・・・・

え・はっきり言いまして、マリア様は山に仕事をしに
そしてオイラは山に遊びに・・・・・・

ってな感じで5/14出稼ぎ前のツーに行ってきましたです。


それでは、はじまり・はじまり・で~す。


当日、マリア様が車に乗ってまだ夜が明けないうちに出発

その頃オイラは・・・・・爆睡中・・・・・

オイラ、目覚ましに起こされまして何とか身支度を整え出発です。


本日のルート概要で~す。



てな感じ~。

そして今回ご一緒します方と某コンビニにて集合。

DSCF2766.JPG

本日はオイラも含めて2台でして、紹介しますね。

セロー乗りのGGさん

そして今回が初ツーデビューとなります
シェルパのオイラです。

ん~ハッキシ言って男二人で怪しいデートかも・・・・・

 しかもオフ車・・・・林道なんかで間違いがなければ
いいのですが、ま・そん時はそん時、なんくるないさ~

コーチー飲みながら本日の予定は大体こんな感じ
っということで出発です。

メイン道路は国道153号線を利用しトコトコと走って行きます。

いやーオフ車って実に軽くて軽快実に楽しいです。

道中多少のクネクネ道もなんのその・・・・・

あぶねえ・あぶねーなんたって本日デビューにも関わらず
キャラメルタイヤの端まで使いましたですよー。

サスの恩恵が良く分かりまして楽しいのなんの。


って事でつきましたですよー会場に。

DSCF2768.JPG

祭~りだ・祭~りだ~男の祭りだ~。

それにしても、なぜだか溶け込むのよね~地域に!!

全国的には、諏訪の御柱で有名なんですが、ここは平谷村
でして、まー規模は本家には、及ばずとも良いですよー
近くで見れますし一部参加もできるみたいで。

IMG_0512.JPG

お酒につまみに・・・無料だったかなー

飲みたかったなー。

IMG_0516.JPG

IMG_0517.JPG

餅まきも有ったし

そしていよいよ・・・・途中からですが。

IMG_0521.JPG

何やら朝早くから、歳男の方がそうでで切り出しまして

IMG_0527.JPG

DSCF2774.JPG

山を下り

DSCF2778.JPG

掛け声とともに引きずりまして

DSCF2783.JPG

何とかメイン会場に到着。

DSCF2787.JPG

何人者の人が、ご利益を授かろうと御神木を触れに

そしてオイラも

DSCF2788.JPG

触れましたよ・・・自分の後ろ姿って中々見れないですね。

頭頂部が薄らしてまして・・・はっきし行って「おっさん」です

DSCF2790.JPG

そしてご一緒致しましたGGさんも・・・・・


いいね~本家の御柱祭じゃ中々こうは、行かないもんね。

この後、村中を練り歩き

IMG_0529.JPG

御柱として立てられるのです。

オイラ的にはここで振舞酒を飲んでいたいのですが・・・

そうもいきませんです。ハイ

IMG_0531.JPG

十郎太前にて

ここのお店、五平餅美味しいですよーそれとアマゴの養殖を
されてまして、新鮮その物で塩焼きバッチグーです。

 他店だと川魚特有の臭いが有ってオイラ的にはダメなんですが
ここの塩焼きだけは、匂いも無く食べれますです。ハイ

って事でそろそろ「下栗の里」世間では日本のマチュピチュって
言われる処に向けて出発。

秋葉街道をまったり・のんびり走りまして、トイレタイム。

DSCF2791.JPG

DSCF2793.JPG

コーチーとプカータイムでしばし休憩。

時折爆音を響かせながら走っていますバイカーもいますが
この上ない迷惑ですが・・・・・

知らん顏しとこー

ま・静かが一番でして、そろそろ出発です。

山間部を徐々に上がりまして・・・・・

ヒェー高いの好きくな~い。

もうそろそろ到着かな。

 しかしなんですな~ブラック君事ZX14Rできますと、神経を
使いながら走るんで疲れますです。

 その点今回は、オフ車でしてな~んも考えずに走れまして
楽々しかも楽しいです。

一体今までは、なんだったんでしようかね?。

DSCF2797.JPG

走行中写真撮りポイントなるもの発見。

一枚パシャ

大型車だと駐車するのにも気を使いますが、シェルパだと
な~んも考えずに気楽に駐車できますもんね!!

そしてつきましたですよ~。

DSCF2803.JPG

腹減ったー。

っと言う事でエネルギーチャージ。

DSCF2798.JPG

DSCF2799.JPG

お味の方は、いたって普通ですね。

特別美味しいわけでもなく、かといってまずい分けでも無く
んーまこんなもんでしょ。

正し当日数量限定のそば・・・・気になる~

次回は早めにきて食べてみよ~っと。

それでは散策か・い・し。

DSCF2800.JPG

気になる~

こしあぶらって何よ。

もっとオイラ山菜について学ばなければ・・・・

DSCF2801.JPG

景色的には素晴らしいのですが・・・・・

何やらお尻の辺が・・・・すうすうと・・・・・

DSCF2802.JPG

やっぱ高い処・・・・好きくな~い。

それじゃー写真撮りポイントへ行きますか。

オイラの足で歩いて片道20分位かかりますがー

って事で。

着きましたです。

DSCF2805.JPG

ガハハハハー

実はね、少々販促技を。

そうです、観光用の写真を撮ったんですよー

したがって、ハイ・実際には撮影ポイントに行ってないのです。


WWWWWW  って許してね。


それでは次いきますよ。

DSCF2808.JPG

隕石ってか?

DSCF2807.JPG

特段な~も無い場所ですが・・・・

興味のないオイラ・・・・つまらん

正し・・・

DSCF2806.JPG

夜中なんぞ間違って走りますと・・・

DSCF2809.JPG

この先からダイブする事になりますので注意下さいです。


そして、しらびそ方面へ。



山の頂上付近をクネクネと走り、時折見せる断崖絶壁を
見ながら走ります。

アチャーやっぱ、怖いです。

っと言いながらも付きましたです。

DSCF2810.JPG

景色的にはいいのですが・・・・・

DSCF2812.JPG

高いとこ好きくな~い。

DSCF2815.JPG

オットやけに哀愁漂う怪しい人影・・・・・

DSCF2816.JPG

標高2000mに近いのかー・・・・・

通りで息苦しいわけか~酸欠寸前のオイラです。


見るものも見たし、そろそろ帰り方向に向かいますか?。

イヤー此れからしばらく、オイラ的には長ーい下り道かー

っと言う事で・・・・・


GGさんが先頭でオイラが後を走りますがー

下りの連続するカーブ、おまけに場所によっては、断崖絶壁
怖い~。

次第に先頭車のペースについていけねー

ビビリなオイラです。


あっと言う間に先頭車が見えませんです。

怖いよ~オイラを一人にしないでよ~。


何とか山のふもとまでたどりつき、オイラの〇〇玉が
縮みましたです。  ナーンチャッテ!

そして無事、千石平に到着。

DSCF2817.JPG

DSCF2819.JPG

DSCF2818.JPG

って言うんだ。

DSCF2820.JPG

そして・・・・

DSCF2825.JPG

結構祭りが有るんですね。

恒例の・・・

DSCF2824.JPG

疲れた体と頭脳の為にエネルギーチャージ。

ソフトの名前?  ん~思いだせね~。

やっぱ「おっさん」特有の物忘れか・・・・・



そして、またしてもなんじゃこれ

DSCF2826.JPG

おかひじきってか・・・気になるうです。





本日はこれにて、お・し・ま・い。

ご一緒しましたGGさんアリガトね次回もご一緒しましょね!!

そして、二人してオイラ的には記憶に残るプチアクシデントも
有りの暑ーい、デートでしたですね。

アクシデントは二人だけの、ひ・み・つ なーんてね!!


長々最後まで観覧頂き有難うございました。














追伸
 イヤーほんとオフ車って身軽で楽しいですねー。
でも本日の走行距離300Km超え、お尻が痛い。
長距離ようになんか対策せねば。
 
 そして明日もオフ車で岐阜県は徳山湖方面に
副代表とデートか・・・・楽しみじゃー
 
 
nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 14

Steelman

事丸君 可愛いっ!!

軽快なオフ車に乗ってしまうと大型に戻れないかも、ですね。
そして、オフ車なら次は未舗装(獣道)ご案内しますね。
by Steelman (2016-06-11 06:18) 

tomi_tomi

信州 いいですね!修学旅行で行っただけです。
by tomi_tomi (2016-06-11 07:27) 

toshi

大変そうな、お祭りですね。
お蕎麦、美味しそうです。
by toshi (2016-06-11 08:28) 

koboo

下栗の里の写真だけ色が違うと思ったら、行ってなかったんですね?!
一度行ってみたいと思っています。^ ^
by koboo (2016-06-11 09:44) 

さる1号

五平餅美味しいですってぇ "φ(・ェ・o)~メモメモ
これは行ってみなければ^^
最近美味しい五平餅に飢えていて^^;

by さる1号 (2016-06-11 18:55) 

tai-yama

奥さんは山へ仕事しに・・・と言うことは旦那さんとしては川へ命の洗濯
に行かないと。献上品にこしあぶらとおかひじきを買えば謎も解けて
一石二鳥と。
by tai-yama (2016-06-11 20:11) 

HIRO

こんにちは。
オフ車でツー乙でした。
今までとは違った楽しみが…

マリア様の御仕事姿が無い様な?
by HIRO (2016-06-11 21:39) 

kei

あたくしはちゃ~んと撮影ポイント行きましたよ~
岩村城跡よりは楽ですよ。
by kei (2016-06-11 21:53) 

緑仮面

オフ車デビューですね( ・∇・)v。
軽快で、どこでも行けそうなのが魅力ですが、お尻痛いのが難点ですよね~。私はKLX 125の時代は、低反発クッション敷いて乗ってました。
by 緑仮面 (2016-06-12 09:31) 

よっすぃ〜と

暑くなってきたから、しらびそなどの高地へのツーリングがイイですね~。
ただ、下界に降りた時のげんなり感が…
by よっすぃ〜と (2016-06-12 21:11) 

影風響

Steelman 兄さ~へ
 「獣道」案内楽しみにしていますが、初心者故お手柔らかに!!


tomi_tomi さんへ
 これからの季節、信州方面は涼しくて良い出すよ、都会の雑音を離れ、静かな場所で過ごすのもいいもんです。


toshi さんへ
 7年に一度の祭りでして、歳男の人は大変ですよ~


koboo さんへ
 え~此れからのシーズン天気の良い休みになりますと、たまに
交通渋滞もあり得なくもなくです。


さる1号 さんへ
 そうですか、五平餅お好きでしたが、是非ご賞味アレ。


tai-yama さんへ
 これからの季節は暑くなりますので、川遊びもツーに入れますかね。(^^)/


HIRO さんへ
 そうです、バイク購入したら・・・・後は知らん顏
ナーンチャッテ!! いえいえそんな事は決して有りませんです。
 よりいっそう上納品献上に勤めますです。


kei 師匠へ
 毎度です。
え~流石ですね、やっぱ楽しちゃーいけませんでげす。
少しは、師匠を見習わなければ!!


緑仮面 同志へ
 乗って走らないとわからない事が、多くて此れからも色々学んで行きたいです。当面尻痛防止の為、ゲルサブ導入しますかね。


よっすぃ〜と さんへ
 確かに「下界に降りた時のげんなり感」 アリアリです、
足助方面から、空気感変りますもんね!!

by 影風響 (2016-06-13 08:19) 

辰

このコースはオフ車で走るのが丁度良いですね^^)
せっかくだから少しダートにも行かれたら楽しそう、!
by (2016-06-14 05:44) 

河原

オフ車は軽快ですがブロックタイャは
オン専用では有りません、接地面積とブロック単体での
強度は低いのでご注意を!突然転びますよ(笑)
皆さんよくコケてますから^^;
次はダートでオフの難しさにトキメいて下さいネ!
by 河原 (2016-06-15 04:59) 

影風響

辰 さんへ
 そうですオフ車で自由気ままに走るのが夢でして、技量に合わせて、トコトコ走り出来たらいいなー。


川原 さんへ
 アドバイス有難う御座います。
オイラ何分知識が乏しくオフ車・モタード違いがよく分からないほど初心者です。(#^.^#)
 「トキメいて」いい響きです。その前に持病持ちのオイラ走る前から、心臓バクバク・って感じでときめいていますです。
by 影風響 (2016-06-15 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。