SSブログ

冬の装備 [装備備品]

 毎度皆さんこんにちは、御訪問有難う御座います。(^^)/
日頃多くのナイス!とコメントあざーす。

 昨年の暮れから昨日まで忙しくて中々休みが
撮れなかったのよねー。

 実質ツーリングに出かけたのは2回ほどでして
ストレス溜りますわ~!!

 やっと本日まともな休みがとれまして、家でまったり
ゴロニャンとしている次第ですが、外は寒くなんだか
走りに行くのが「おっくう」でして、冬の装備を
UPしてみましたよー。

 
DSCF1578.JPG

電熱グローブ
 暖かいですよーでも難点が・・・

1.バッテリー使用でハイパワーにしますと、2時間位が
 限度かなー。

2.車両12V電源だと長時間使えますが、休憩ごとの
 脱着がめんどいです。

良いところ
 指先や手全体が温かくて良いでね。


 ちなみに使用した後蒸れますよねー
オイラはハンガーをクニっと曲げてファブリースして
つるして干してますです。

DSCF1579.JPG


そして体の冷えについては電熱インナーを使用。

DSCF1580.JPG

此方も電熱グローブと一緒の難点が・・・


そして足元の冷えに関しては・・・

DSCF1581.JPG

ハイ・定番のオーバーパンツです。


靴の中も冷たいですよねー。

DSCF1582.JPG

厚手のモコモコ靴下。


更に首元には・・・・

DSCF1583.JPG

ネックウォーマー見たいなー。


それと最近メジャーになりつつある、

 ヒートテック下着等々を着まして、最終的にフル装備


マーこんだけ着込んだら少々の寒さナンチャー無いですよー


でもねトイレとか食事する時、脱ぐのに大変で~す。

そいでもって簡単にまとめてみました。

下半身は
 下着パンツ
 ヒートテック「ぱっち」
 冬用パジャマ
 ジーパン
 オーバーパンツ
 モコモコ靴下

上半身は
 ヒートテック肌着の長袖
 冬用パジャマ
 カッターシャツ
 電熱インナー
 防寒用ジャンバー

首回り
 ネックウォーマー


 そうですねーこんだけ着込みますと、体の動きが
悪くまるで雪ダルマみたいですよー。
 


 んーそろそろ冬装備真剣に考えて上下セット物の
購入を検討しますかねー。

っとは、考えてみたものの、大蔵省が何て言いますか・・

目に浮かぶー・・・・・
nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 15

j-taro

コミネの電熱グローブ使ってますが、内装の汚れ防止に薄手のインナー手袋使ってます(^^)
by j-taro (2016-02-07 20:12) 

てんてん

電熱グローブ
指先が温かくなるのはいいですね♪
見た目も悪くないし♪
僕は、インナータイプの電熱グローブ持ってるんですけろ
今使ってる冬用グローブと一緒に付けると指が曲げ辛くって^^;
by てんてん (2016-02-07 22:00) 

緑仮面

自分もちょいと整理してみました。こんな感じ。コースに着いたら①②のみでも汗かきます。
【下半身】※下着除く①ジャージ②モトパン③オーバーパンツ
【上半身】①Tシャツ②モトクロジャージ③フリース④ウィンドブレーカー⑤防寒用ジャンバー
【首回り】ネックウォーマー
ツーリングはやっぱり防寒の重装備が必要なんですねぇ~。ところで今年はやっぱり例年より暖かくないですか?。

by 緑仮面 (2016-02-07 22:02) 

es74537

私も電熱インナーと電熱グローブを、使用してあまり着こまない用にしています。(電源は、バイクのバッテリーから。)
下は、ヒートテックのタイツとオーバーパンツ靴下は、釣り用のヒートテック靴下を着用。ネックウォーマーは、絶対に必要だ。
電熱インナーも、下まで揃えると、軽く10万円こしますからね。
by es74537 (2016-02-07 22:25) 

HIRO

こんにちは。
拝見すると、着込んでいる割りに?風を通す素材(ヒー○テック然り、パジャマ然り、ジーパン然り)が多い様な(笑)
風を遮断する層と暖かい空気を保つ層を交互に重ねれば、モコモコにならなくて済むのでは??

上下セットモノって、ツナギとか余計にトイレの時に…
by HIRO (2016-02-07 22:27) 

tai-yama

手以外は気合いで耐えるが基本だったり・・・・。
GERBINGの電熱セットだけど、コントローラーが壊れてしまい(悲)。
by tai-yama (2016-02-07 22:58) 

kokoro

バイクは手が一番冷えますよね
グリップヒーターをつけた割には乗ってません(・_・;
大蔵省、厳しそうですね
説得が成功することを祈っています
by kokoro (2016-02-08 02:04) 

toshi

冬にバイクで長距離走るとなると、大変な装備が
必要なんですね。
私は電車とバスなので、その点は楽です。
by toshi (2016-02-08 05:13) 

さる1号

電熱のインナーにグローブ、いいなー
自分もぬくぬくしたい
欲しいけれどお小遣い財布が凍えちゃうからなぁ・・・・--;)
by さる1号 (2016-02-08 06:33) 

barbie

冬のパジャマが登場(笑)
そのまま寝られる(^^;)
電熱グローブも使ってたんですが、小指だけが熱くなる(笑)
しかも電熱外すのを忘れてバイクから降りて何度かこけそうになりました(^^;)今はグリップヒーター使ってます。
寒さ的には耐えられるんですが、エンカルまみれになるので走った後の洗車を考えるとチャリのほうが気楽かな〜
by barbie (2016-02-08 23:34) 

響

わたしなんか年末からバイクに乗ってないです。
オイルが下がったらいけないの一度
エンジンをかけただけ(笑)
グローブのハンガーのアイデアはnice!
by (2016-02-09 19:28) 

影風響

皆様へ沢山のコメント&ナイス有難う御座います。


j-taro さんへ
 アドバイスアリガトね~そうですよねー薄手の手袋をしますと内部が汚れにくいですよね~一度試してみますです。


てんてん 先生へ
 訪問有難う御座います。
インナータイプか~初めて知りましたです、
色々あるんですねー調べてみよーっと。


緑仮面 兄弟へ
 んー確かに、オイラ基本は、まったりツーリングなので
体を動かす事があまりないので、どうしても寒さが身に沁みます。
今年の寒さはゲリラ的な感じて極端すぎますよね。


es74537 師へ
 え~一度文明力の温かさに染まりますと、手放せなく
なりまして、益々体が軟弱化していきます。(^_-)-☆
 電熱関係の全装備品揃えますと結構な金額になりまして
大奥にバレナイ用にココだけの秘密に下くださいです。


HIRO 師匠へ
 貧乏性のオイラ、重ね着で何とか・・・・甘かったー
暖かくなる前に何とか、理由をつけてカジュアルな上下セット
購入しよーっと!! それにはかなり高いハードルを越えなければ。


tai-yama 先生へ
 数年前までオイラも「気合いで耐える」 だったのですが
やっぱ歳のせいでしょうか、少しづつ体が弱くなってきていますです。(^^♪


kokoro 様へ
 大蔵省んー説得と言いましょうか、ご機嫌取によいしょするのが中々大変ですよーでもガンバローっと。


toshi さんへ
 まーオイラ的には大変ですが、それ以上に冬のツーリングに
魅力を感じている次第で有ります。


さる1号 師匠へ
 只今オイラの懐もフリーズしかけてまして、大変で何とかせねば。小遣いUPしないかなー大奥と春闘交渉すべきかなー。


barbie さんへ
 オイラ的に「冬のパジャマ」は着用は普通だと思って
いましたが~やっぱ世間様から見ますとおかしいですよね。
お恥ずかしい話ですが一般良識をもっと学ぶべき
小生です。($・・)/~~~


響 教授へ
 エッ!!「年末からバイクに乗ってない」 大丈夫ですかー
ガマンし過ぎると「ウズウズ菌」増殖しますよー。




by 影風響 (2016-02-12 10:25) 

HIRO

こんにちは。
 < 重ね着で
重ね着オッケーですよ。
ただ、冷気を遮断する層(ウィンドウ・ストッパーとか)を上手く重ねると良いかと。
流石に、パジャマは着ませんが(謎)
by HIRO (2016-02-12 22:32) 

ひら

こんばんは

私も手に汗握るタイプなので、電熱グローブは中が汗だくになってしまいそうです。

最近ホットグリップ装着しましたが、暖かくていいですね。
手の寒さ対策は重要だと実感いたしました。
by ひら (2016-02-13 00:07) 

影風響

HIRO 師匠へ
 「ウィンドウ・ストッパー」ですか知らなんだーって事で
2りん館に観に行って来ましたよー色々あるんですねー
 そんでもって冬用のジャケット等物色しましたがサイズが
無くて・・・・通販で探しますかねー。


ひら 様へ
 えー御訪問有難う御座います。
多くの諸先輩方々が「ホットグリップ」を装着されているようで
気になるーオイラも検討しようかなー。
by 影風響 (2016-02-14 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。