SSブログ

能登キャンプツー 前編 [ツーリング]

毎度訪問有難う御座います。



 今年の暑い夏が終わり一気に秋の気配が感じられまして
何だか精神的に物悲しい感情が沸いてきまして、ツーに
行っても美味しい食事と言いますか、贅沢病に病んでいまして
「海鮮丼・B級グルメ・スィース・etc」等々あたり前のように
食べてまして、美味しいはずのものが最近美味しく感じられなく
なってきている今日この頃です。

 やっぱこれって病んでいますよね!!


 そんなわけで、この腐りきった精神を正すべく10月の
後半に2泊3日の初心に戻ろうキャンプツーに行って
来ましたです。


 今回の目標は「この腐りきった精神を正す」べく
以下の誓いを立て行ってきました。

 1.一日の食事代は1200円以下
 2.甘いものは極力避ける
 3.雨以外は必ずキャンプ

尚、燃料及び有料道路費用は除外とする事。


なーてな事でそれでは一日目の・・・は・じ・ま・り



えー本日の第1日目のルート概要です。




 出発前夜、あれこれとせっせと支度し必要最低限で
身支度を整え・・・就寝。


 当日の朝、行って来まーすと大奥に・・・

大奥  いつ帰ってくるのー
小生  たぶん2・3日後ぐらいかなーっと言う事で
    出発です。


天気予報では能登方面夕方位に雨模様・・・微妙。

高速道路を順調に走り・・・

DSCF0738.JPG

流石平日の早朝でして人影も少なくいい感じー。


えー今回ご一緒します相棒です。

DSCF0739.JPG

ブラック君、宜しくねー。

 しかし朝のオイラの定番でありますコーチー飲みてーなー
と言う事で、家から持参しましたコーチーを飲みまして
出発です。


 しかしコーチー飲みますと自然に呼ばれる回数が
増えましていかんですなー


っと言う事でマタマタ小休止

DSCF0740.JPG

 愛知から白川郷方面通過時山々を見ますと、紅葉の
真っ盛り的な感じー絶景でしたよー。

しかし気温が一気に下がりさぶー。
気温計見ますと10℃ってか寒いはずだわ~
アマ河童しただけでも履トコー。

DSCF0741.JPG

景色を見ながら走っていますと・・・アブねー。


コーチー飲みーの休憩しーのしているもんですから
中々距離が稼ぎませんでして・・・ま・急ぐ旅でもないしね。


ってわけで富山につきましたですよー。

あちゃー小雨じゃー 

秋雨じゃー濡れてまいろう・・・ってか。

つきましたですよー神仏には無頓着なオイラですが・・・。

DSCF0742.JPG

 えー駐輪場何処よーってウロウロこの回りを走って
よく見ますと道路を隔て前に・・・・バイクを止めて
拝観。

 高岡大仏かー・・・・やっぱオイラ病んでますねー
こんなもんかーって感じで、ありがたいものなのにね。
そのうちオイラに天罰が下りそうな気もしますです。

DSCF0748.JPG

DSCF0750.JPG

DSCF0751.JPG

DSCF0752.JPG

 マーいずれオイラも神様仏様が分かるような歳に
なれば考えも変わるような気もしますが・・

 でも最近、かなりこう言った物に惹かれるようになって
きているのも事実でして・・・


天気は小雨交じり・・・レインウエアを装着しまして・・
あったかいだからー。

もっと早く着とけばよかったなー。


それでは富山港に。

 っとその前に腹減ったなーっと言う事で
道の駅に立ち寄りまして。

DSCF0753.JPG

しろ海老かーでもね、昼時でしたので就学旅行とアジアの
方が多くてね・・・やーめた。


ハイつきましたですよー。

DSCF0754.JPG

竜王丸~~じゃーなくて海王丸パークです。

 駐車場は広くて無料でしたが、これで駐輪場が有ればなお
良かったのですがねー。

DSCF0758.JPG

んー結構大きいですねー。
日本海側の平和維持の為、頑張って下さい。

DSCF0762.JPG

 軍港等でよく見かけますモニュメントですが、
やっぱでかいです。

DSCF0769.JPG

DSCF0763.JPG

DSCF0764.JPG

 この帆船で多くの船乗りたちが心技体共に鍛えられ
育って行った事を思いますと、すごい船です。

 まるで白い衣をまとった貴婦人のようで美しいです。

以上総天然色の海王丸でした。

次は白黒バージョンです。

DSCF0757.JPG

DSCF0759.JPG

 んーやっぱオイラ的には白黒のほうが新鮮味が
あっていいかなーって思いますです。


DSCF0768.JPG

 海王丸を係留しています鎖ですが、オイラ見ていましてね
何だか悲しくなりましたよー。

 現役を退き大海原へ行くことが、叶わなくなって
まるで近い将来いや現在進行系の小生にも思えてきまして・・・

 まるで自分を見ているようで・・・


あーあかん腹減ったーパーク内の定食屋さんへ

えー13時になっていないのに閉店ってー


仕方なくパーク内付近をバイクでウロウロ。


DSCF0771.JPG

新湊「きっときと市場」って言うんだ。

DSCF0772.JPG

腹減ったー昼はこれにしようかなー

DSCF0779.JPG

んー贅沢は敵だー。


DSCF0780.JPG

湯がきたてのカニ・・・・・・ムリムリ!!


 多分今回誓いを立てていなかったら200%食べてた
でしょうねー。


やっぱ普通の物にしますかねー。


 っと言う事で本日は日本国民いや全世界的な国民的
食には欠かせない食事です。

















DSCF0774.JPG

一般庶民がこよなく愛するラーメン。

「いしるラーメン」これハッキシ行ってオイラ的には
◎丸でしたよー。

なんとなんと値段が850円っていたって普通かー。

いや普通じゃないんです。
イカ一匹丸ごと大きいのが入っていましてイカを食べども
食べどもラーメンにたどり着かずイカだけでお腹いっぱいに!!


 各地のPA・土産品店なんかでイカ焼き1匹食べても
500円前後はするこのご時世。す・す・すごい。

DSCF0777.JPG

オイラ的には大納得のラーメンでしたねー。



あーしかし今晩の夕食予算は350円かーキビシー。

 パーク内で結構時間を使いましたので本日のねぐらを
そろそろ考えなければー・・・・とりあえず出発です。



空腹を満たし走っていますと・・・やっぱ寒ーいし
天候がねー鉛色の空・・・・


 って事で結って来ました「雨晴海岸」ここから
富山港その向こう側の山々をバックに絶景を期待してたのですが
残念・・・でしたが・・・

 きれいなお嬢さんとも会話がてきましたですし、
70過ぎの熟年ライダーさんともお話しできまして
楽しかったですよー。

DSCF0784.JPG

なんとこの女性からオイラの№プレートを見て・・

三河・・・・って事で声をかけられまして。

 色々お話ししましたですよー最終的にはオイラが
もう30歳若かったら口説きたかったですねー

隣町の人でしたもん。

出会いは大切にしたいですね。

DSCF0786.JPG

やっぱ寒いー。


って事で本日のねぐらの某キャンプ場に向けて出発です。

道中食料品店にて350円を駆使し買出し。


ハイつきましたですよー暗くなる前に到着。


何だか場所的に微妙・・・・



田んぼの真ん中・・・・回りには田んぼのみ。
これでいいんです。近くに色々ありますとねー
ついついプラーットね。

DSCF0788.JPG

どうです~田んぼの真ん中でしよー。

とっととテント張りまして・・・

DSCF0790.JPG

チューハイを飲みながらテント設営完了。

しかし今夜は冷え込そう。

 今回のキャンプ場所は能登島の真ん中付近の
某有料キャンプ場でして個人でされてまして一泊1000円のみ
で雨の場合ライダーハウスも有るとか。

 ご主人とは今回お会いできませんでしたが、雰囲気的に
波長が合いそうな方のようでした。

 近くには有名な「和倉温泉」も有りますが、
飲んじゃったからねー今夜はおとなしく夕食を食べて
寝ますかねー。

DSCF0792.JPG

 んー本日の夕食です。

はっきし言って鍋焼きうどん。

寒い日には良いですねー熱くて。
 
 手にもてないもんだから選ばれし者だけが使える
手袋・・・こんな使い方もできるのですねー

バイク用の手袋はすごい。



えー本日の夕食はこれのみ350円の予算でしたからねー。


アルコール代は別でよーって事で。


少しよっば状態・・・・

DSCF0798.JPG

本じゃーパンツとシャツ一枚になりシュラフのなかへ


お休みなさい・・・・って事でネムネム

明日につづく・・・・・・又ミテネ!!




























さむーって事で目を覚ましたら夜中の2時、

DSCF0800.JPG

しまったー夏用のシュラフじゃー

いやいや シュラフ間違えたなー

あまりにも寒いのでアンダーウエアを二枚着てズボン履いて
何とか寒さをしのぎますかねー。


久々に体が震えーたー。

しかし寒くて寝れねーこのまま凍死かー。




明日につづく・・・・・

nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 18

ANIKI

10月後半のキャンプとは凄い。
三つの誓いもストイックですね~
ワタシも遠方で同郷の方と出会うと意気投合しちゃいます^^

by ANIKI (2015-11-08 19:51) 

taka4

ハーレーで海王丸パーク行ったことがあり、そこで白エビ丼食べました。目標を掲げたソロキャンプいいな~!それと、女性から声かけてもらって...(笑) 夏用のシュラフは失敗でしたね^^
by taka4 (2015-11-08 20:31) 

緑仮面

ソロキャンプねぇ~。憧れていますが、やらないものの一つです。10月に実行してしまう影風響さん、すごい!!。
by 緑仮面 (2015-11-08 20:56) 

よっすぃ〜と

キャンプには厳しい寒さになってきてるんじゃないでしょうか?(^^;
風邪ひかないようにお気を付けて!

by よっすぃ〜と (2015-11-08 21:07) 

やっかマン

鍋焼きうどん旨そうです(^-^)でも寒そう・・・。自分は今年初めて挑戦しました!コレが意外と楽しくて来シーズンも実行したいと思っております。風邪ひかないでくださいね!
by やっかマン (2015-11-08 21:21) 

Steelman

おおっ、憧れのキャンプツー。しかも晩秋の寒空で
夏用シェラフでは北陸の寒さは凌げない。無事生還何よりです。

来年の「夏(限定)」はキャンプツーに挑戦するぞ!
その時には是非アドバイスを。
by Steelman (2015-11-08 22:08) 

ひーはー

キャンプツー良いですね!
憧れますねぇ。
自分もいつかはキャンプツー行ってみたいです!
本格的に寒くなってきたのでお身体に気を付けてくださいm(__)m
by ひーはー (2015-11-08 23:55) 

tai-yama

雨でもキャンプはどうでしょう。
ちなみに、私は神仏をネタにしておりますのでバチが当たりまくっています。
by tai-yama (2015-11-09 01:45) 

toshi

今年の三月、高岡大仏を参拝しました。
今度は能登半島にも行きたいです。
by toshi (2015-11-09 05:00) 

ピン

ソロキャンプツーリング前半お疲れ様です。

「一日の食事代は1200円以下」はかなりの食事制限が課せられますね。
ご当地ソフトクリームは、350円ぐらいしますから、
甘い物は食べられませんね。でもビール代は別ってwww

いしるラーメンはイカ丸ごと入ってるなんて、豪華な感じがしますね。
キャンプ地で食べる鍋焼きうどんは、格別だったのではないかと思います。

私もキャンプツーに行ってみたくなりました。
by ピン (2015-11-09 11:24) 

たくや

寒くなってからだとパンツ一丁だと大変だ~
鍋焼きのシーズンになりましたね。

by たくや (2015-11-09 11:43) 

獏

いやいやいや いくつになっても口説きましょう♬

by 獏 (2015-11-09 19:52) 

るぐっちぃ

海王丸を係留している鎖を見て…
いつかは皆そうなるんだけど考えると悲しくなるね〜〜T^T
だから今のうちに楽しまなくっちゃ♪
イカ入りラーメンの画像見た瞬間イカの煮物と思いましたよ^^;
夏用シュラフで凍死しなくてよかっぱ!

by るぐっちぃ (2015-11-09 19:58) 

さる1号

三つの誓い、ハードですねぇ
自分だったら蟹様を見た瞬間に破棄してしまいそう^^;
by さる1号 (2015-11-09 20:30) 

HIRO

こんにちは。
遠路乙でした。
美人な尾根遺産に声を掛けられたのも大仏様の思し召し…って口説いておかないと(爆)
by HIRO (2015-11-10 10:53) 

影風響

ANIKI さんへ
 最近のオイラやっぱかなり大名みたいな事ばかりしてまして
改めて反省する事ばかりで、得ることが多かったです。


taka4 さんへ
 やっぱオイラも男の子ですから「女性」から声をかけられますと、めったにない事ですからついつい舞い上がりますです。


緑仮面 師へ
 「すごい!!。」って決してそんな事無いですよー。


よっすぃ〜と さんへ
 優しい御言葉アリガトです。バイクに乗るようになってから、
何だか風引きが少なくなったような気もしますが、やはり乗るためには自然と節制するようになってきているような気もしますです。


やっかマン さんへ
 毎度いらっしゃいませコメントアリガトね。
やっぱ色々な事しますと楽しいですよー


Steelman さんへ
 えー無事生還しましたが・・・・
えー夏と言わず極寒のキャンプツーも良いですよー
暖かさのありがたみと人の温もりがよりよく感じられますよー。


ひーはー さんへ
 一度行きますとハマリますよー。
キャンプ道具は決して高額な物でなくても、夏場なんかはホームセンターなんかの低価格の物で十分楽しめますよー。


tai-yama 先生へ
 雨の日ですかーんー考えますねー。
もう少しレベルアップしたら気にせず行えるかもです。


toshi さんへ
 御訪問アリガトです。
時間に縛られることなく自分のペースでまったりと行くのが良いですねー。旅の事色々教えて下さいねー。


ピン 師へ
 今回一日「1200円」でしたが、キャンパーですごい人もいますよー。特にロングキャンプする人は、色々な知識と経験を駆使し楽しみながら低予算で楽しんでいる人が多いようで、オイラには足もとにも及ばないですよー(^◇^)


たくや さんへ
 寒くなり鍋のシーズン到来で益々体が成長しそうで・・・
楽しみだー。


獏 さんへ
 ハイ・アドバイス有難う御座います。
やっぱ「男の子」はそうでなくっちゃね!!


るぐっちぃ さんへ
 「るぐっちぃ」師匠の顔を拝見するまで凍死はできませんです・ハイ。 いつかお会いしたいですね。


さる1号 先生へ
 蟹ねー確かに美味しいですが~カニを食べますと自然に会話が無くなるのは、我が家だけでしょうかー。
 今では通販にオークションも有りますし・・・
やっぱ基本は旬の幸を現地で食するのが一番おいしいかもです。


HIRO 様へ
 あのーもしもし・・・
「口説いておかないと」ってそれでなくても我が家では家庭内別居が続いていまして・・・・
 ヤバイ、このオイラのブログを大奥見られたら・・・・





by 影風響 (2015-11-10 21:54) 

barbie

いしるって烏賊汁って書くんですよね。
和倉温泉で食べてからすっかりハマって能登半島ツーの時に買ってきました。和製ナンプラーって感じかな。
by barbie (2015-11-10 22:16) 

影風響

barbie さんへ  こんばんはです。
 コメント頂き有難うです。
又コメント返し遅くなってかんにんしてね。
「いしるって烏賊汁って書くんですよね。」ハイその通りです。
本でもって「いしる」について調べてみました。
製法や使う材料および産地によって商品名が変わるとか。
「いしり」ってものもあるそうなげな!!
by 影風響 (2015-11-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。