SSブログ

6/7 九州高千穂から山口へ [ツーリング]

ご訪問有難う御座います。



出稼ぎ先よりUPです。


前回からのあらすじ
 6/6四国佐多岬よりフェリーに乗船し佐賀関にて下船し九州入り
しまして、宿であります大分竹田方面に向かって走行。

 まー若干天候が気になりまして、某知人にオイラのルート予定と
今後の天気がどのように変化するのか、文明の力を駆使し
調べて頂き、アドバイス願えるよう・・・・。

 就寝まじかで、うとうとしかけた時に一本の電話が・・・

知人曰く・・・・
 6/7は何とか天候は持ちますが、宮崎鹿児島は論外で天草経由の
長崎・佐賀方面は絶対避けるべきとの見解・・・・
結論から言いますと6/7中に山口に向かったほうが賢明かと・・・


この知人のアドバイスすごいですよー後から聞いてて
よかったーっといつも思います。


それでは最終章の・はじまり・はじまり・・・・・・

本日の実質ルートです。




 やっぱ布団の中で寝れるって有難いですねー。
昨日に引き続き少し二日酔い気味のオイラでもねー体力が
かなり回復していましてねー昨日のようなフラツキが無い物の
多少ましかなーって言う程度でして・・・・

 いつも通りに目が覚め身支度をボーっとしながら済ませ
いざ発進。

 目指すは高千穂峡でして、クネクネの山道を通り
一部険道もありましたが、まったり・のんびり走行し
やってきました高千穂峡近くの道の駅「トンネルの駅」

P6070112.JPG

へー「トンネルの駅」ってか!!

って今どの辺

P6070108.JPG

んー結構遠いようで近いんだー

P6070109.JPG



 いやいやここはオイラにとって来ちゃいけない所
だったんですねーなんせ「くろうま」焼酎・・・飲みテー

がまん・がまん・の忍です。

試飲だけでもしようかなーナーンチャッテ!!

P6070113.JPG

P6070115.JPG

んー本日はなんだか天候がよさげ・・・・

少々暑いですねー。


おー懐かしいものが。

P6070111.JPG

P6070110.JPG



プカータイムとコーチータイムでくつろぎそろそろ
発進しますかねー。



やってきました高千穂峡。

結構急勾配でタイトな曲り角・・・怖えーなー。

P6070117.JPG

P6070120.JPG

ほうーこうなっているんだーでも歩くの面倒だしなー

P6070121.JPG

P6070123.JPG

P6070125.JPG

P6070124.JPG

やっぱいいところですねー。

これで人が少なければ・まったり・のんびり見ていくんですがー
回りを見渡しますとカップルに家族連れが多いのなんの・・・・

P6070122.JPG

へー周辺の見どころもありますが・・・

天候が崩れますと・・・・イケマシェンのでそそくさと

阿蘇大観峰に向けて発信です。

P6070127.JPG

とあるところで某ブロガーさんの写真で見た覚えがあるところ
発見。

P6070126.JPG


おーなんだか家の大奥に似たような・・・・


しかし良い道ですねー。

P6070128.JPG



道中景色を楽しみながら走っていますと・・・

P6070131.JPG

P6070130.JPG


おーここも某ブロクで見たとこじゃー。

のどかでいいところですねー。

家族連れやスポーツをするグループなどがいまして
思い思い楽しんでいる姿を拝見しますと・・・

う・う・羨まひーです。



おっと阿蘇山が見えてきましたです。

P6070134.JPG

んーなんかガスポイですが・・・


しかし道路事情で反高速道路みたいな道もあればそうでもない
道もありまして・・・・まーイッカー!!




やってきました大観峰。

IMG_5737.JPG

IMG_5736.JPG

今日は風の流れが少々早いようでして・・・
雲の動きがハンパねー。

IMG_5738.JPG

 バイカーの聖地といわれるだけのことはありましてー
多いですねー。

オイラが到着した時間はちょうど12時ごろ予定通りですねー。

ほんでもって人気を避けるように自動車側の駐車場へ・・・





それではちと面倒ですが歩きながら写真を撮りますかねー。

IMG_5739.JPG

アレー前も後ろもデートですかー羨まひー。

IMG_5740.JPG

風が心地よく吹きますので何とか散歩できますが・・・・

じわーっと汗がー。


IMG_5741.JPG

パラグライダーが上昇気流をうまくつかみ気持ちよさそうに
空を満喫してますです。

オイラいつか挑戦しますよー60歳になったらねー。

IMG_5744.JPG

IMG_5746.JPG

まー次第に人でが多くなってきましてね・・・・

IMG_5747.JPG


晴れてればねー絶景がみえたのですが・・・

IMG_5749.JPG

IMG_5750.JPG

んーパソコンが新品になったのですが何分まだ画像編集ソフトが
無くて・・・・修正したいですねー。

IMG_5753.JPG

なんて優しいお顔なんでしょう。

 安らぎといいましょうか安堵されているようでして
オイラの好きなお顔です。

IMG_5754.JPG

IMG_5755.JPG

IMG_5756.JPG

IMG_5757.JPG

IMG_5758.JPG

んーなんだか雨が心配になってきましたです。

IMG_5759.JPG

IMG_5761.JPG

IMG_5762.JPG

そろそろ名残惜しいですが・・・・

IMG_5763.JPG

歩道のわきに色鮮やかな花がー

きれいですねー。


IMG_5765.JPG

大観峰いつかきっとまた来るぞー。


それでは山口方面に進路を取り発進・・・・


腹減ったなーマー波長が合いそうな店があったら食べますかねー。



国道212号線を日田方面に走りまして、いい道ですねー。
見るもの新鮮で本州では中々見られない風景もあり
おっといけねーあぶなー景色に見とれて・・・

 道中杖立温泉付近を通過しますと、なんか良い雰囲気の場所
でして湯治できそうな感じ。

 飛び込みで一泊すぺーかなーっと思いつつ自然通過。


ん何やら道の駅。


IMG_5767.JPG

 水辺の郷ってかー

そういえばオイラの記憶が正しければ確か某ブロガーで
仲良くしていただいている方がいましてね、熊本は火の国で
あると同時に水の都とも言っていましたねー。

IMG_5768.JPG

腹減ったなー。

IMG_5772.JPG

IMG_5775.JPG

やっぱ水の郷ですねー。

 でもねオイラのイメージは某ブローカーの画像の印象が
ありましてね、いつかきっとあの先生がUPしているところへ
行きたいですねー。

って今どの辺。

IMG_5777.JPG

ハイーこの辺でーす。

P6070135.JPG

何やら美味しいそうな匂いに誘われましてー

P6070136.JPG

P6070137.JPG

んーはっきし言ってマヨネーズにケコップにチーズにetc・・・・

オイラ好み・・・う・う・う・うまーい。


ホットドッグを食べながら休憩していますと・・・

IMG_5769.JPG

エーZX14R乗りの地元の方に声をかけて頂きましてね。

いろいろ雑談しましたねー楽しかったー。

ありがとねー。



それでは日田ICより高速に乗り一気に山口へ。

道中休憩はガソリン給油とトイレ休憩のみ。

とあるSAにてプカータイムと精神安定剤を処方。

P6070138.JPG

P6070139.JPG

やっぱ脳内活性化には欠かせない必需品です。

P6070140.JPG


 やっぱZXってすごいですねー高速道路楽ですねー
2・3時間走りばなしでもオイラのおしりあまり痛くならないしねー


そんでもって関門海峡を渡り無事山口県光市方面に到着。


まだ明るく早い時間ですが、定宿に入りまして・・・・

だいぶ早いですが、夕食がてら一杯やっぺー。

P6070144.JPG


やっぱこの一杯のビール・・・うまかー。




おしまい。




最後まで観覧ありがとうございました。




 今回のロングツーリングと言いますか結果的に3泊4日となって
しまいました。本来ならば、約一週間ぐらいを予定していましたが、
やはり6月の梅雨時期にはかなり無理があったようです。

 四国では何十年かぶりに行くことができ、若き日の思い出とともに
念願でありました事がかないまして、改めて夢があるということは、
歳に関係なく素晴らしい事と感じましたです。

 またいずれ・・・いつになるかわかりませんが、また訪れたい
です。


 
 九州では実質一泊二日となりましたが、行く先々で
新鮮な空気を一杯吸うことができまして、若返ったような
気もしますです。



追伸
 へー某知人の天気アドバイス聞いといてよかったー
6/8以降に天草・雲仙長崎・佐賀が大雨で結構大変な天候になり
もし行っていれば・・・・あー考えただけでも恐ろしやー。



マタミテネー!!

nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 9

緑仮面

絶景と美味しいもの!。いいですねぇ~。パラグライダー60歳になったらやる??。それはすごいなぁ。私の65歳までオフロードバイクに乗るという目標が霞んでしまいそう。
by 緑仮面 (2015-07-20 21:00) 

さる1号

高千穂峡、いいですねー^^
行ってみたい場所のひとつで次回弾丸ツーの目的地なのですが・・・大人の事情で延期を繰り返しています
いつ行かれるのだろうーー;)
by さる1号 (2015-07-21 07:04) 

ピン

ついに大観峰に来たんですね。おめでとうございます。
大観峰の写真が多いという事は、満喫されたそうで、
私も嬉しく思っています。

宿での夕食のビールのうまさは、格別だったのでしょうね。
また九州に来る日を、楽しみにしています。
by ピン (2015-07-21 10:19) 

barbie

最初に高千穂峡に行った時はアノ細い道の対向から車がやってきてカーブのところで立ちごけしそうになりました(^^;)
外国人の観光客にも人気のスポットですね。
by barbie (2015-07-21 13:13) 

てんてん

高千穂峡 いいところですよね~(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2015-07-21 19:48) 

tai-yama

黒のZX-14Rカッコいいですね。純正のマフラーをオールペンとは・・・
ファイアパターンなのは火の国熊本だからなんだろうなと思ったり。
by tai-yama (2015-07-21 23:41) 

響

梅雨真っ只中でこれだけ
走れれば大成功なツーリングでしょう。
一回走っておくと道の雰囲気もわかるし
次回は気軽に来れますよね。
レポート読んでて知ってる景色がでるたび嬉しくなりました。
また、プカータイム取りに九州へお越しください。
by (2015-07-22 16:17) 

影風響

緑仮面 師へ  グッドモーニングですたい。
 まー生きてるだけで丸儲けですが、やはりあの世に行くまでに
やりたい事しておきたいですね。
 夢に向かって少しづつでは有りますが一歩前進二歩後退・・笑


さる1号 様へ  毎度お越しコメントアリガトです。
 「大人の事情」は色々あってその時の諸事情がそろうまで中々難しいですよー気長にねー。


ピン 師へ  こんちわーです。
 大観峰と言い高千穂峡等含めて良いぞ九州ー
やはり各地で色々なバイカーとお話でき、皆さん親切で優しい方が多いようでホンワカしていまして元気をたくさん頂いたような気がしますです。


barbie 先生へ  おはようございますです。
 流石ですねー「立ちごけしそうになりました」オイラもそうなりかけましたです。対向車怖いですよねー。


てんてん 師匠へ  毎度こんにちはです。
 いやいや「ウ・ウラヤマシイ・・・」だなんて、師匠に比べたらオイラ
まだまだでして、見習いますです。


tai-yama 殿へ  おっはーです。
 やはり「火の国熊本」情熱的な方が多いようでして、
また「水の都」でもあり、清い水のたまものか、清らから人が多かったですよー。


響 大先生へ  毎度こんにちは、コメント有難う御座います。
 お褒めの言葉有難うです。
出稼ぎで車では何度も訪れているのですが、やはり仕事では制約があり難しかったですが、今回短時間ではありますが訪れる事が出来まして、良かったです。次の時は大先生が周られているようなところへ訪れたいですね。

 やっぱ九州で見る景色は一味も二味も違いますです。 
by 影風響 (2015-07-23 10:14) 

HIRO

こんにちは。
九州ツー乙でした。
山口なら、九州は庭みたいな…(ヲイ
by HIRO (2015-07-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6/6 四国から九州へ周防大島へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。