FrBkマスターシリンダ取換 [ZZR250カスタム]
ご訪問有難う御座います。
前回はブレーキディスクローターとキャリパー取換を行いましたが、
ブレーキの効き具合はこんなもんかなーって納得してましたが、
ブレーキをかけた際になんかしっくりこないしコントロールフィーリングが
今一ちょいとねー。
って事で今回はマスターシリンダーを取換ました。
事前下調べで色々調査した結果下記の物にしました。
NISSIN ニッシン :ラジアルブレーキマスターシリンダー
縦型Φ17(11/16インチ)横型14mm相当。
購入に当たってはΦ19も検討したのですが、かなりガッツリ
効きそうで無難なほうでΦ17を選択。
ハイ・いきなりですが取換ました。
本体はすんなり付きましたが、ここで問題発生です。
A部なんですがプラグといいますかフッテングが合わず
二輪館に走り買いに行きましたがなーついでに
ブレーキホースも取換ましたよー。
B部まー観る人が見ればおおよそ、どのメーカーかわかりますよねー
C部なんですが隙間が厳しい為、結構取付にくかったですが
何とかとりつけましたよーだ。
そんでもってエアー抜きを行い・・・・
いざインプレッションです。
んー良いですねー。
握った感触ですが、最初はソフトで強く握った分だけブレーキの
効き具合がダイレクトに伝わってくるようでして、かなり
ブレーキング時コントロールしやすくなりましてオイラの
フィーリングにあっているようです。
まーブレーキ性能は各パーツによるんですが、デスクパットの
影響力は大だとおもいます。
只、晴れの日は良いのですが、雨の日は最悪です。
握ってもツーてな感じで危ない危ない。
次はRrブレーキ関係をUPしようかなー。
前回はブレーキディスクローターとキャリパー取換を行いましたが、
ブレーキの効き具合はこんなもんかなーって納得してましたが、
ブレーキをかけた際になんかしっくりこないしコントロールフィーリングが
今一ちょいとねー。
って事で今回はマスターシリンダーを取換ました。
事前下調べで色々調査した結果下記の物にしました。
NISSIN ニッシン :ラジアルブレーキマスターシリンダー
縦型Φ17(11/16インチ)横型14mm相当。
購入に当たってはΦ19も検討したのですが、かなりガッツリ
効きそうで無難なほうでΦ17を選択。
ハイ・いきなりですが取換ました。
本体はすんなり付きましたが、ここで問題発生です。
A部なんですがプラグといいますかフッテングが合わず
二輪館に走り買いに行きましたがなーついでに
ブレーキホースも取換ましたよー。
B部まー観る人が見ればおおよそ、どのメーカーかわかりますよねー
C部なんですが隙間が厳しい為、結構取付にくかったですが
何とかとりつけましたよーだ。
そんでもってエアー抜きを行い・・・・
いざインプレッションです。
んー良いですねー。
握った感触ですが、最初はソフトで強く握った分だけブレーキの
効き具合がダイレクトに伝わってくるようでして、かなり
ブレーキング時コントロールしやすくなりましてオイラの
フィーリングにあっているようです。
まーブレーキ性能は各パーツによるんですが、デスクパットの
影響力は大だとおもいます。
只、晴れの日は良いのですが、雨の日は最悪です。
握ってもツーてな感じで危ない危ない。
次はRrブレーキ関係をUPしようかなー。
取り付けてみないとフィーリングが分からないのは冒険だけど、合った時は嬉しいですね!ブレーキホースは想定外の出費?(笑)
連鎖していきますね(^^;
by taka4 (2015-05-03 10:59)
自分で出来るってすごいな~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-05-03 11:22)
メンテナンスお疲れ様です~。
マスターシリンダー交換すると、ブレーキの微妙なタッチのフィーリングが改善されるんですね!。カスタムして行って、思った通りに改善されると楽しいですよね。雨の日は気をつけてくださいね~。
by 緑仮面 (2015-05-03 11:26)
雨の日は握ってもツーって感じ・・・って、メチャ怖い気が^^;
by さる1号 (2015-05-03 18:03)
取り替えて正解でしたね!
これで思いっきりせめられますよ(笑)
by たくや (2015-05-03 19:54)
次は、定番のブレーキレバーの交換とか。ゴールドに・・・・
by tai-yama (2015-05-04 10:27)
taka4 さんへ こんばんはです。
そうなんですよー「想定外の出費」 はつきものでして、何とかなるもんですねー。
てんてんさんへ お晩です。
いえいえ、自分で出来るところは自分でするよう心がけています。
緑仮面 さんへ コメント有難うです。
マー思った通り改善されると良いですが、悪い場合も有りまして、
色々考えます。まーそういった時間も楽しみの一つでして、
一種のMなんでしようかネー。
さる1号さんへ いらっしゃいませ。
そうなんですよー雨の日は恐怖です。
たくや さんへ 毎度有難う御座います。
「思いっきりせめられますよ」ってオイラはホドホドにしていますがー。
tai-yama さんへ こんばんはです。
す・す・鋭い・・・・・・懐がさびしくなりますが、自己満足の世界でして
お恥ずかしい限りです。
by 影風響 (2015-05-07 22:57)
メンテナンスお疲れ様です。
ニッシン ラジアルブレーキマスターシリンダー良いですね。
私のバリオスにも、いずれ装着したいです。
でもハンドル周りのクリアランスがとれてないと、
ハイスロットキットやスイッチボックスの、
追加購入が必須となりますので、躊躇しています。
今後も影風響さんのブログを参考に、
バリオスのメンテナンスやカスタムを行いたいと思います。
でも懐事情が許せばの話ですがね…。
by ピン (2015-05-11 08:01)
ピンさんへ こんばんは御訪問有難う御座います。
エー私の先生と申しますか、年数回オフ会などでご一緒させて頂いているMOTOさんのページです。よろしければ参考までに!!
http://www.geocities.jp/motohiko01/
by 影風響 (2015-05-11 23:18)