SSブログ

FrBkマスターシリンダ取換 [ZZR250カスタム]

ご訪問有難う御座います。


 前回はブレーキディスクローターとキャリパー取換を行いましたが、
ブレーキの効き具合はこんなもんかなーって納得してましたが、
ブレーキをかけた際になんかしっくりこないしコントロールフィーリングが
今一ちょいとねー。


って事で今回はマスターシリンダーを取換ました。

事前下調べで色々調査した結果下記の物にしました。

NISSIN ニッシン :ラジアルブレーキマスターシリンダー
縦型Φ17(11/16インチ)横型14mm相当。

購入に当たってはΦ19も検討したのですが、かなりガッツリ
効きそうで無難なほうでΦ17を選択。


ハイ・いきなりですが取換ました。

DSC00218.JPG

DSC00219.JPG

DSC00220.JPG

本体はすんなり付きましたが、ここで問題発生です。

DSC00222 - コピー.JPG

 A部なんですがプラグといいますかフッテングが合わず
二輪館に走り買いに行きましたがなーついでに
ブレーキホースも取換ましたよー。


 B部まー観る人が見ればおおよそ、どのメーカーかわかりますよねー


 C部なんですが隙間が厳しい為、結構取付にくかったですが
何とかとりつけましたよーだ。


そんでもってエアー抜きを行い・・・・

いざインプレッションです。

んー良いですねー。
 握った感触ですが、最初はソフトで強く握った分だけブレーキの
効き具合がダイレクトに伝わってくるようでして、かなり
ブレーキング時コントロールしやすくなりましてオイラの
フィーリングにあっているようです。

まーブレーキ性能は各パーツによるんですが、デスクパットの
影響力は大だとおもいます。


只、晴れの日は良いのですが、雨の日は最悪です。
握ってもツーてな感じで危ない危ない。



次はRrブレーキ関係をUPしようかなー。

nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 9

taka4

取り付けてみないとフィーリングが分からないのは冒険だけど、合った時は嬉しいですね!ブレーキホースは想定外の出費?(笑)
連鎖していきますね(^^;
by taka4 (2015-05-03 10:59) 

てんてん

自分で出来るってすごいな~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-05-03 11:22) 

緑仮面

メンテナンスお疲れ様です~。
マスターシリンダー交換すると、ブレーキの微妙なタッチのフィーリングが改善されるんですね!。カスタムして行って、思った通りに改善されると楽しいですよね。雨の日は気をつけてくださいね~。
by 緑仮面 (2015-05-03 11:26) 

さる1号

雨の日は握ってもツーって感じ・・・って、メチャ怖い気が^^;
by さる1号 (2015-05-03 18:03) 

たくや

取り替えて正解でしたね!
これで思いっきりせめられますよ(笑)
by たくや (2015-05-03 19:54) 

tai-yama

次は、定番のブレーキレバーの交換とか。ゴールドに・・・・
by tai-yama (2015-05-04 10:27) 

影風響

taka4 さんへ  こんばんはです。
そうなんですよー「想定外の出費」 はつきものでして、何とかなるもんですねー。


てんてんさんへ  お晩です。
いえいえ、自分で出来るところは自分でするよう心がけています。


緑仮面 さんへ  コメント有難うです。
マー思った通り改善されると良いですが、悪い場合も有りまして、
色々考えます。まーそういった時間も楽しみの一つでして、
一種のMなんでしようかネー。


さる1号さんへ  いらっしゃいませ。
そうなんですよー雨の日は恐怖です。


たくや さんへ  毎度有難う御座います。
「思いっきりせめられますよ」ってオイラはホドホドにしていますがー。


tai-yama さんへ  こんばんはです。
す・す・鋭い・・・・・・懐がさびしくなりますが、自己満足の世界でして
お恥ずかしい限りです。



by 影風響 (2015-05-07 22:57) 

ピン

メンテナンスお疲れ様です。

ニッシン ラジアルブレーキマスターシリンダー良いですね。
私のバリオスにも、いずれ装着したいです。

でもハンドル周りのクリアランスがとれてないと、
ハイスロットキットやスイッチボックスの、
追加購入が必須となりますので、躊躇しています。

今後も影風響さんのブログを参考に、
バリオスのメンテナンスやカスタムを行いたいと思います。

でも懐事情が許せばの話ですがね…。
by ピン (2015-05-11 08:01) 

影風響

ピンさんへ  こんばんは御訪問有難う御座います。

エー私の先生と申しますか、年数回オフ会などでご一緒させて頂いているMOTOさんのページです。よろしければ参考までに!!
http://www.geocities.jp/motohiko01/
by 影風響 (2015-05-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。