SSブログ

FrRrホイルベアリング取換 [ZZR250メンテナンス]

御訪問有難う御座います。


過去の整備手帳より抜粋

 ZZR250が我が家へ来てから各部を見て行きますと、至る所に
悪い所が次々に出てきまして、その都度少ない小遣いをやりくりし
今回はタイヤのホイルベアリングを取換ました。


 フロント・リヤ・タイヤを浮かせた状態での回り具合ですが手で何度か
回してみたんですが、少しブレーキが効いているような感じでして
走行距離が13000㎞位でして距離的には問題ないのですが、
何せ年式が古かったので、とりあえず交換したら走りが良くなるかなー
って気持ちで行いました。

それではまずフロントタイヤを取り外しましてからの作業です。

メーターケーブル側
F1.JPG

なんだかグリス切れって感じです。


F2.JPG

スナップリングを外しまして、よくよく見ますと乳白色と言いますか
水分交じりのグリスでしたねー。

F3.JPG

ベアリングプーラーでぬきだしています。
カードリッヂバーナーで適当にあぶってプーラーをセットし
抜出です。


ブレーキディスク側
F4.JPG

F5.JPG

F6.JPG

 各部のオイルシール・ダストシールですかね、リップ部が摩耗と
硬化でアウトー。

是じゃーいけませんよねー。

F7.JPG
スピードメーター・・・・名前すらまともに知らないオイラですが
成せばなるーをもっとうにして取り組みます。

グリス切れでして、真っ黒
分解し洗い油と洗浄液で綺麗に清掃と手入れを行い、グリスを
塗りたくりまして整備完了。

各部のベアリング入り込み部を入念に手入れを行い、
ベアリングを組込作業完了です。

あ・言い忘れました。フロントもリヤも作業出来には
略同じでしたのでリヤは割愛しました。・・・・・・

んーはっきりいって手抜きUPです。(笑)

ちなみにリヤハブダンパーも取換しました。

R3.JPG
ダンパーコ゜ムも硬化していまして、変えて正解でした。


取換パーツ関係
S1.JPG

S2.JPG


 
今回ホイルのベアリングを取換た結果、プラッシボ効果でしょうか
幾分軽くなったような気もしますし、発進時やギヤーチェンジ時
ショックが少なくなったような気がします。

ましてや気持ち的にすっきりが一番ですかネー。


何度かインプレッションするうちに気が付いたのですが、
30㎞/h位の惰性で両手離し走りますと、ハンドルがガタガタと・・・・
んー何か検討対策せねばー。
nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 16

たくや

ベアリング交換すると走りが見違えるようになりますね!
by たくや (2015-04-23 10:37) 

TS

ベアリング交換、自分は先日初めての挑戦でしたが、おそらく実際より
高いプラシーボ効果がありますよね。(笑)
にしても、メーカーによってけっこう取り付け方法が違うものですね。
そしてハブダンパー…ウチのは一部が千切れそうになっていたのを
思い出しました。(汗)
by TS (2015-04-23 11:31) 

獏

DIY お疲れ様でした^^)☆

by 獏 (2015-04-23 20:08) 

Jyo

やはりこういう部品の交換でフィーリングが改善されますよね
次はステムのベアリング交換でしょうか・・・?
by Jyo (2015-04-23 20:32) 

barbie

21万キロですがまだベアリングは交換したことないです(笑)
今回はフロントフォークのオーバーホールで諭吉様が大挙して出て行かれましたʕ*̫͡*ʔ
by barbie (2015-04-23 21:12) 

ピン

ベアリングとハブダンパー交換とは奇遇ですね。

実は昨日、近所の2りんかんで、
純正部品の交換が済んだところでした。

整備士のやり方をピットで見てると、
専用工具が無いと難しい作業だと、
実感しました。
by ピン (2015-04-23 21:33) 

緑仮面

え~すごいですね。バイク乗りたるもの、やっぱりここまでできないとダメかな・・・・。ブログトップの写真変わりましたね!。旅ライダーの雰囲気が出ています。
by 緑仮面 (2015-04-23 22:35) 

tai-yama

両手を離さなければなんとか・・・ならないですね。
全交換終わったころには14Rより乗り易いバイクになってしまったり・・・
by tai-yama (2015-04-23 23:02) 

影風響

たくや先生へ  おこんばんは訪問アリガトです。
ハイ・気分も一新しまして、走りが軽くなったような気がしますが、
オイラの体は成長過程に有り増々重くなる一方です。 (笑)


TSさんへ   毎度いらっしゃいませ。おおきにー
確かに「高いプラシーボ効果」ありますよー
乗り心地を重視するので有ればやはり定期的にダンパーゴムを交換した方がいいですかねー。


獏様へ  お晩でヤンスです。
優しいお言葉心染入り有難う御座いました。


Jyo師へ  ようおこしでなもー
す・す・鋭い 次はステムにしようか迷っていましが・・・・・
まー只今ブレーキ関係を整理中でして・・・・


barbie さんへ  ヘイいらっしゃいませ訪問アリガトです。
通称定期的に乗っていれば、さほどベアリングは痛まないと思いますが
何せ年式が古くどうも屋外でかなり放置されていた車両のようでして
整備しないとねー。

フロントフォークの回りのフルメンテ費用が掛かりますよねー。
長く乗ろうと思えばやはりメンテは必要ですし・・・


ピン殿へ   こんばんはですたい!!
そうでしたかー奇遇ですね。
マー整備のプロはやはり道具がちがいますよー。
私の場合、ちょこちょこと工具をそろえていますが、工具だけでも結構な
費用かかりましたがねーやはり専用工具はいいですよー。


緑仮面師へ  こんばんは、毎度お越しアリガトです。
そんな事は決してありませんです。自分出来る範囲で無理をせず、するのが一番かと!!

「ブログトップの写真」まー気分転換でして、本来ですと桜をバックにっと
思っていましたが、中々自分で気に入った写真が無くてねー。
ちなみにプログトップの写真撮影場所は新潟佐渡島の大野亀と言う所です。


tai-yama殿下へ  いつも訪問とコメントアリガトです。
ハイ・只今ZZR250の方は粗塗装も含めて、レストア完了に近いですかネー。

お察しの通り実用性等考えますと、そりゃーZZR250の方が楽ですよー
なんたって、こけたって修理用の呼びパーツは有りますしね。

ZX-14Rの方は半端ない補修費用が掛かりますからねー。
by 影風響 (2015-04-24 00:08) 

河原

普通の人でベアリングプーラーまで
持っている人はなかなかいませんよね(笑)
因みに何処で売っているのですか?!

by 河原 (2015-04-25 05:04) 

響

工具バリエーションが凄い。
グリスもたっぷりで気持ちよくまわりそう。
by (2015-04-25 11:21) 

よっすぃ〜と

ベアリング一つでも効果は大きいと思いますよ。
昔ラジコンにはまってたんですけど、良いベアリングに換えるだけでトップスピードも燃費(電費?)も全然違いましたから(^0^)
by よっすぃ〜と (2015-04-25 19:49) 

影風響

河原さんへ  こんばんはコメント有難う御座います。
エー一応自分自身で普通の人だと・・・・思っているのですが (笑)
整備していますと、だんだんとあれこれ特殊工具と言いますか、欲しくなるんですよねー。

販売店はアストロプロタ゜クツとか通販ではモノタロウとか、色々ありますよ。


響さんへ   毎度おこんばんはお越しアリガトウ御座います。
最近ではグリスの種類分けまでしまして用途に応じて使いわけしています。これまた種類が多くて大変です。
by 影風響 (2015-04-25 19:55) 

影風響

よっすぃ〜とさんへ  こんばんはコメアリです。
えーまーオイラの仕事で結構回転機器を取り扱う事が多いのですが、
やはりベアリングに関しては、使用の仕方や給油などで、だいぶ違ってきます。昔ラジコンヘリを墜落させたときなんぞ、ベアリングに異常をきたし
そのたびに交換していましたかネー。結構不具合のベアリングだと振動がでるのでねー。
by 影風響 (2015-04-25 23:34) 

taka4

前回の記事から本格的なメンテシリーズですね!皆さんおっしゃる通りベアリングプーラーなど使用頻度が少ない特殊工具も揃えてるなんてホントプロです。でもないと抜けないし... ちなみに挿入はどう言う手法でされるのですか?古いベアリングあてがって叩いて入れるとか?自分には未知の作業です^^
by taka4 (2015-04-26 17:38) 

影風響

taka4様へ  こんばんは、コメント等有難う御座います。
「挿入方法」ですが、マー一般的には、おっしゃる通り古いベアリングを
叩き込みように使用する場合も有りますし、銅棒で外輪等を少しずつ叩き込み傾か無い様にして入れ込みます。又ベアリング挿入用の専用工具なんてのも有ります。

基本ベアリング挿入部の内径にもよるのですが、軽く温めて内径を大きくしてから入れますと入りやすいですが、挿入部の材質によって注意が必要です。アルミなどは融点が低いのですぐに溶けますのでご注意を!!
by 影風響 (2015-04-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。