SSブログ

2/28 銚子犬吠埼へ 後編 [日々の出来事]

引き続き御訪問有難う御座います。

 長崎海岸を軽自動車にてクネクネと漁村を地域の暮す住民の如く
ゆっくりまったり走ります。

 しばし漁村ではプカータイムしていますと、やたらネコとでくわします。
ネコのしぐさ見ていますと、実にカワユイ。

 時たまネコと目が合うのですが、エサをくれないなら
あっちいけーってな事を言っているような気もします(笑)

 この日不思議な事に、港等で観ますカモメやウミネコがあまり
見かけませんでしたが、トンビでしょうかねたまに見かける程度
でした。

 マーお昼頃だったので致し方ナイですが、きっと早朝の水揚げ時には
乱舞しているのでしょうか・・・・・


もう少しで犬吠崎です。
P2280047.JPG
中々遠見の灯台も良いもんじゃわい!!


って今どのへん?
P2280048.JPG
ハイ この辺です。
軽自動車では良いんですが、普通車は少し
きついかも。



それでは灯台に向けて出発です。




P2280049.JPG
ハイ・到着です。
ココの駐車場無料なんですが、すいていれば
問題ナイですが、いったん混み出しますと、出難いですので
注意下さいねー。


 ちなみに冬の時期でしたので、営業しているお店が
すくなっかったのか、はたまた閉店しているのかは
不明ですが、さみしい気もします。


それでは一応観光案内板など御覧下さい。
P2280050.JPG
P2280051.JPG


車を駐車しテクテクと歩きます。
P2280052.JPG
空の青と白い灯台ベリーグー


 ここで古い話でですが、確か30数年前に来た時の記憶で
確かヘリコプターで遊覧飛行していたと思いますが・・・・・

どなたか知っている方お見えでしようか?

それはさておき、いざ遊歩道を利用し散策しますか。


P2280054.JPG
えー下り坂の階段・・・・下るともしかして上りも・・・・・


まーしゃーないか


P2280055.JPG
ちょうど中間点ですが・・・・・


きにしなーい・歩道の続くまで行ってみます。



P2280057.JPG
ハイ・下の歩道まで来ました。
5分位で到着です。

まー普通かー


P2280058.JPG
ちなみに磯なんかで多く観ますこの貝。

ブチブチっとついていまして、こういうの見ますと鳥肌が・・・・


P2280060.JPG
変な岩・発見

奇妙な凹み・・・・・どうしたらこんなになるんでしょうかねー。


たぶん・・・・貝が腹ヘッターなんかで食べたのでしようかネー(笑)
イヤ 貝が溶かしたのか? しかし不思議です。



歩道を歩きながら進みますと途中からいつの間にか
岩場に出ましてさらにテクテクと。


P2280061.JPG
確か遊歩道、前はこの潮貯めの回りをぐるりつながって
いたように思うのですがー。


P2280062.JPG
んーやっぱ長年の自然の力でしょうか。
台風や波の浸食で少しずつ崩壊したのでしようねー。


まーどこもかしこも財政難でしようが無いとは思いますが・・・・



P2280063.JPG
アレー道が・・・・・


気にしなーい・飛び越えて先に進みます。



P2280065.JPG
んーこれ以上先はー


危ない危ない


灯台の真下まで行きたかったのですが・・・・
あきらめました。


それでは来た道を戻ります。


上り階段んーためらいます。
P2280070.JPG

休憩しながらボチボチと・・・・・

心臓の鼓動がー危ない危ない・・・・・


やっと灯台の横まで到着です。

健康な人ですと5分から10分もかからないですよー

小生いささか大げさに書きすぎましたねーすいまそん。



P2280071.JPG
えーこんな危険な所だったのー


何か有ったら自己責任ですか。


いっその事確実に範囲を明確にして立ち入り禁止措置すべきでは。


それでは灯台横の遊歩道へ
P2280072.JPG
しかし灯台の上
人がいっぱい・・・・・小生の諸事情により灯台の上には今回
いけません。あしからず


灯台の横の道をテクテクと
P2280074.JPG
唐人坊ほどじゃないですけどー高いのすきくなーい。


P2280075.JPG
ハイ・見ての通りです。
ご冥福をお祈りいたします。


P2280076.JPG
んー結構危ないです。
っが自己責任と言う事でご勘弁を!!


P2280078.JPG
参考までに


お・珍しい
P2280080.JPG
白色の郵便ポスト


お・シャッターチャンス
P2280083.JPG
人がいないラッキー



P2280084.JPG
なんだか怪しいおっさんの仁王立ち姿ですが
やはり背中がすべてを物語っているようで・・・・・


哀しい背中? 哀愁漂う背中?


っと言う事で銚子犬吠崎堪能しましたが、やはり何時も横にいる
人がいない、心さびしい気もしますがーいつかきっと


イヤ・いっかきっとではなく、いついつまでに目標を定めて
大奥と2人して・・・・・

今日の風は寂しかったなー


中々御覧頂き有難う御座いました。


本日はこれにてゴメン!!



追伸
 帰路途中キャベツ畑発見
P2280086.JPG
渥美半島・伊豆半島・銚子犬吠埼といいやはりキャベツ畑
この時期のキャベツ美味しいですよねー


あ・そうだー
 家に帰ったら大奥とキャベツ畑でデートしよーっと。
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 15

Steelman

毎回、楽しく拝見しています。
犬吠埼ですか、バイク乗りはやはり「先端」好き?
エッ!灯台空いているのに登らなかったのですか?
恒例の「怪しい人の後姿」 哀愁あるなっ・・・・

本日、愛知は昨晩の降雪で薄っすらと雪化粧です。
by Steelman (2015-03-11 06:11) 

さる1号

ポスト、白いんだ
白壁を背にしていたら目立ちませんね^^
岩場の探検、楽しそう^^
by さる1号 (2015-03-11 06:51) 

るぐっちぃ

千葉を満喫してますねー!
わたすは昨年大奥とココに来ましたケロ♪
そういうわたすは千葉県人(笑)
by るぐっちぃ (2015-03-11 08:04) 

YUTAじい

おはようございます。
千葉方面行きますが・・・銚子は行った事有りません、是非訪れて見たいです。
励ましありがとうございます、未だ三分の一の進捗ですが。
by YUTAじい (2015-03-11 08:42) 

たくや

危険だから下へは降りたことがありません(笑)
奥様との休日は楽しいですね!
by たくや (2015-03-11 13:12) 

Jyo

看板を見落とすとうっかりデンジャラスゾーンへ・・
ここも財政難の弊害なのでしょうか?
千葉県は羽田へのアプローチで上空からしか見たことないですね~
by Jyo (2015-03-11 21:45) 

tai-yama

キャベツ畑で奥さんだったら千葉より群馬の嬬恋の方がいいかも。
犬吠埼灯台は写真の崖よりは低いから大丈夫だと思いますよ。
by tai-yama (2015-03-11 23:51) 

影風響

Steelman親方へ
「哀愁あるなっ・」お褒めの言葉有難うです。
全国各地ですごい事になっていましたねー。
一見雪化粧でロマンチックな景観も有りますが、凍結等有りますので
十分用心下さい。


さる1号さんへ
こんにちは、ご訪問有難う御座います。
願い事の手紙等「白いポスト」より投函しますと叶うような伝説が有ったような気もしますがー・・・・ロマンですねー。
一人探検も良いのですが、やはり恋人と鬼ごっこ探検したいです(笑)


るぐっちぃどのへ
エーそうだったんですかー。
奥様とデート羨ましい限りです。


YUTAじいさんへ
毎度こんにちはです。
小生の千葉の印象としては、市内を外れますと、結構道路が整備されていまして、比較でき走りやすい道と思います。まー渋滞は土日の渋滞は致し方ないですがねー。

小生の勝手な想像でですが、ブランディーを飲みながらコツコツと時間をかけ楽しみながら作っている光景が見えるような気がします。(笑)


たくやさんへ
グッドモーニングです。
「奥様との休日は楽しいですね!」確かにそうですが、「女心の秋の空」で、恐ろしい事になります。又確実に私の財布が軽くなりますねー。


Jyoさんへ
いらっしゃいませ、コメント有難うです。
確かに看板見落としますと、大変な事に・・・・・
それ以前に小生、人生の道しるべ看板、見落としましたからー(笑)


tai-yamaさんへ
毎度おこしやすー。
キャベツ畑のデートでの利点ですが、キャベツは地面に近いのと丸みのフォルムで一緒に写真をとっても、体形の方が自然と同化して、ずん胴体形が緩和されのますが、上に伸びる草花等で写真を撮りますと・・・
福与かな体形がより一層・・・・・・丸みをおびたフォルムに!!(笑)
その先は恐ろしくて書けませんです。
by 影風響 (2015-03-12 11:06) 

SORI

影風響さん こんばんは
白いポストは初めて見ました。今度行った時に見てみたいと思います。
by SORI (2015-03-12 19:33) 

barbie

キャベツ畑でデートですか(笑)
私が犬吠埼に行ったのは真夏だったので、キャベツ畑に気づかなかった^^;
バイクで千葉県に行ったことがないので、いつか行ってみたいけど渋滞が怖いなぁ(^ω^)

by barbie (2015-03-13 00:35) 

YUTAじい

おはようございます。
色々手抜き試行錯誤中です・・・。
by YUTAじい (2015-03-13 08:46) 

影風響

SORIさんへ
お晩でやんす!!
あの形の郵便ポストですが、昭和生まれの小生にとっては、確か小学2・3年生ごろまでだったですかネー最近の郵便ポストなんだか味気なく思います・・・


barbie6お嬢へ
こんばんは、コメント有難う御座います。
そうなんですよー「キャベツ畑」が味噌なんです。
たとえば、これからの季節になりますと、色々な花が咲き
彩鮮やかで香り良くーってのが定番ですが、朝どり一番キャベツ
そのままか少し塩なんてつけてバリバリかじっると美味しいですよー。


YUTAじいさんへ
こんばんわです。ご訪問有難う御座います。
色々手抜き決してそんな事は無いとおもいますよー
この思考・試行・施行っと色々考えながらするのが面倒なんですが、
見方を変えればいろんな方法が思いつき楽しいのではないかと
思います。 頑張ってね!!

by 影風響 (2015-03-13 17:57) 

響

白い灯台、最高!
そして海辺の遊歩道もスリルがあって良いです。
こちら北九州もキャベツは海辺が多いです。
そんな野菜だったの?
by (2015-03-14 19:15) 

影風響

響先生へ
こんにちは、観覧頂き有難う御座います。
確かに「スリル」が少しあっていいのですが、一人ですと不安な面がー。
何せ小生持病持ちでして、ちょっとした事で心の臓がバクバク状態に
困ったもんです。

各海岸線なんでか、玉ねぎ・キャベツ・ラッキョウ等を栽培しているのを見かけ塩害に強いのでしょうかネー。
by 影風響 (2015-03-15 17:33) 

HIRO

こんにちは。
昔、灯台は登ったけど、そんな低い遊歩道は行った事がないですね。

大奥…ほんの100人位養って居られるんでしょうか(凄)
by HIRO (2015-03-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。