SSブログ

宿泊先の食事も飽きたしなー [日々の出来事]

ご訪問有難う御座います。


 只今小生約一カ月ほど千葉方面に出稼ぎ中でして、毎晩宿泊先の
晩御飯を食べていますが、一週間もすると宿の食事も飽きてきまして
玉の土曜日外食したくなり行って来ました。

 何年か前に関東方面に来た際に担担麺なる物を食べまして、
オーこれが担担麺かー美味しいじゃん!

 っと言う事で土日を利用し些細なプチラーメンめぐりをしようかなーと
想いたち近くに有るお店に行って来ました。


P2140005.JPG
本日はこちらで頂きました。
このお店、何年か前に訪れた時の印象としてヨカッタのと
担担麺の味はこんな感じかーと思ったお店でして
その当時は美味しく感じられましたので、こちらで頂きました。


担担麺+半チャーハンセットです。
P2140002.JPG
んー担担麺の美味しさ期待していたんですが、期待しすぎたせいか
なんだか普通の美味しさでして・・・・・
 
 小生の味覚が変わったのが、舌の感覚が鈍ったのか、
はたまた厨房の作り手が変わったのかは、わかりませんが
普通でした。


P2140004.JPG
一応完食したんですが、依然だとこれに餃子を頼んでいたのですが
やはり歳ですかネー量が多く感じましてお腹いっぱいで、
残しては失礼と思いムリムリ胃袋へ・・・・



しばらくしまして・・・・・やはり胃が重たく感じ・・・・・・・

と・と・歳かーっとほんの少し思いましたが・・・・


めげない・めげない・ドンマイ・ドンマイ


さて、千葉方面でタンタン麺 ググてみました。

オー色々あるんですねーこりゃー土日を利用し食べに行っても
全部はマワレネエ・・・・


そこで皆様へ協力の御願です。

 千葉方面でココの担担麺は食べとくべきだーっと言うお店が
有れば紹介して頂ければ幸いです。
nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 11

HIRO

こんにちは。
食べた事が無いので、お勧めも出来ないのですが…(滝汗

担々麺なら、”発祥(というか町起こし&地域起こし)”の勝浦に行った方が良いかも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%B5%A6%E5%BC%8F%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3
by HIRO (2015-02-18 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

坦々麺って お店によって、もっと言うと、その時々で色々でやすよね。
あっしも、同じお店で食べても「あれ?こんな味だったっけ?」って思うことありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-18 21:50) 

tai-yama

写真のお店は市原みたいですね。
竹岡式の冷やし坦々麺とかどうでしょう。食べたことはないですが(笑)。
http://hitosara.com/0006011113/photo/0006011113F3.html
by tai-yama (2015-02-18 23:17) 

るぐっちぃ

やっぱり勝浦かなー
http://s.tabelog.com/chiba/A1207/A120701/12017404/
by るぐっちぃ (2015-02-19 06:21) 

さる1号

↑うわぁ、情報がいっぱい
自分も覗いてみよう^^
担担麺+半チャーハンセットはもう食べられないなぁ
白飯ならなんとかなりそうだけれどーー;)
by さる1号 (2015-02-19 06:32) 

deepredcocktail2

担々麺だと勝浦の江ざわ、そのほかだと長南町のアリランラーメン古市商店、竹岡の梅乃家はどうでしょう
by deepredcocktail2 (2015-02-19 11:33) 

HIRO

こんにちは。
担々麺じゃなくて、竹岡式なら、吉華園のある近くなら、天一さんとか、富士屋さんとか…

梅乃屋さんは、竹岡式の元祖だけど、乾麺なので、その(千葉側から言うと)手前にある生麺を使った鈴屋さん(開店時間に注意)も…(笑)
by HIRO (2015-02-19 22:53) 

影風響

HIROさんへ
こんばんはです。
情報有難う御座いました。さっそくググってみました結構奥が深いので
オドロキです。やはり地域風土に合った物が食文化として栄えているようで勉強になりました。こりゃー勝浦行くキャないでしょう。


ぼんぼちぼちぼちさんへ
お番でヤンス。やはり厨房の中の作り手で変わりますよねー。
一杯のラーメンに入魂って店、少ないですからー


tai-yamaさんへ
おこんばんはーお寒ー御座います。
さっそく覗いてみました。見た目美味しそうで見ているだけで
どうもお腹がグーっとなります。出稼ぎ中に何としても食するぞー!!
色々有難う御座いました。


るぐっちぃさんへ
何時もコメント有難う御座います。
さっそく教え頂いたページへ・・・・・んー鮮やかな赤色
気になるーいってみたいです。辛い物癖になりますから・・・


さる1号
ご訪問とコメント有難うです。
今週に入りどうも外食のせいか、体が成長しているようなー
体重計が無いですが、ベルトの穴ひとつ増えたような気もします。(笑)


deepredcocktail2さんへ
こんばんはです。各お店教えて頂き有難う御座いました。
竹岡式ラーメンって結構いろいろあり、何としても色々回りたいです。










by 影風響 (2015-02-21 17:49) 

影風響

HIROさんへ
再度情報有難う御座います。
昨日「富士屋さん」へ行って来ました。富士屋さんに行く前に職場にて
情報収集しまして賛否両論。

とりあえず行ってきました。「メンマチャーシュウワンタン麺」を
食しまして・・・・・汗・・・・・こちら方面のスープの色を見まして、
目が点になりオドロキました。スープの色が真っ黒。
関西出身の小生にとっては真っ黒いスープ・・・ギョギョギョです。
昭和レトロ感あふれるお店で地場に定着した味って感じでしたです。


皆様へ
今回色々な情報大変参考になり有難う御座いました。
今わかっている事は黒色・赤色結構インパクトアリアリです。

今出稼ぎ中に食したラーメン屋さん等、後日まとまり次第UPしたいと
考えております。有難う御座いました。

やはり明日は木更津・勝浦方面へ 行きますかー。

ちなみに白コロホルモン気になるー。


by 影風響 (2015-02-21 18:06) 

HIRO

こんにちは。
富士屋さんに行かれましたか…
山口からC葉に転勤になって、一緒に転勤で来た先輩が子供が肉うどんが好きだから、休みに近所の食堂に連れて行って注文したら、豚肉に丼の底が見えない醤油の出汁の肉うどん(山口では、薄い色の出汁に牛肉)が出て来て、仰天したという話を聞きました(笑)
地域による特性?色々ですね。

竹岡式も色々由来が…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B2%A1%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

他にも”家系”とか、意外と激戦区?なのかな>C葉
by HIRO (2015-02-21 21:48) 

影風響

HIROさんへ
お寒ー御座います。
「地域による特性」確かに有ると私は考えています。

代表例として陶器いわゆる窯焼き場やカロリー消費の激しい仕事をしている人が多い場所などが有る地域の味としては、比較的濃い味付けをした所が多いようで、美味い安い早いがお決まりのようです。
ナーンチャッテ!!

昨年だったですかね、愛知岡崎国道1号線方面に竹岡式ラーメン店見かけまして、思わず立ち寄り食しました。うまかったです。
by 影風響 (2015-02-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。