SSブログ

エアコン壊れる [日々の出来事]

ご訪問有難う御座います。

本日はバイクネタでは有りませんあしからず。

昨年末ごろからやはり家電製品が壊れてきています。

 昨年末ごろよりなんだかエアコンの調子が悪くて等々エアコンが
壊れました。

 この壊れたエアコンには少々愛着が有りまして購入当時から
現在に至るまでの経緯などですが・・・・

 単なる小生の独り言とみていたたければ幸いです。


壊れたエアコンですが・・・・

 さかのぼる事20数年前、結婚した当初はお金もなく四畳半と
六畳の畳部屋と二畳板張り台所のボロアパート住まいで当時確か
家賃12000円位だったですかねー。

当然トイレはボットンでした。(笑)

 そんな中、当然エアコンは無く夏場は暑く大変でした。

 それを見かねた職場の先輩から今で言うウィンドファン型クーラーを
頂きまして、日曜大工(DIY)で何とか取付。

 やはり小さくとも冷たい風が出て有難かったです。

 それから1年後に第一子が生まれ、部屋中洗濯物のおむつだらけ
晴れの日は良いんですが、雨ともなりますとさすがに部屋干すでは
中々乾きません。

 当時すでに紙おむつ有りましたが、出かける時以外はなるべく
使わなかったです。
 
 なぜって?  そうですはっきり言ってお金が無かったのが
正解ですかネー ナハハー 

 小生その頃若気のいたりで、嫁が第二子を授かりました。

俗に言う年子ですねー(笑)ナハハー

第二子誕生後やはり雨の日部屋干しのおむつのオンパレード

夏場は暑く子供が中々寝付かず・・・・・・

大変でした。今となっては楽しい思い出に変わりましたが。

そんでもって何とか貯金も少しできエアコンを購入する事に!!

 その当時のエアコン値段的にピンからキリまで色々あり
迷いました。決めてになったのは

 「ランドリーモード」何のこっちゃです。今で言う洗濯物を部屋干し
した際に洗濯したものが乾くとの事で決めましたが・・・・

当時で約25万円前後でしたかネー。

 これを購入し取付に来たサービスマンの一言

良いやつ買いましたねーしかし6畳の部屋には大きすぎますよー。

大きなお世話じゃー

取り付けた当時、嬉しくて嬉しくてしばらく観ていました。

風呂上りなどエアコンの前で涼んだりして快適でした。


 それから子供も大きくなり小学性になる頃、部屋も手狭になり
ご近所のマンションに引っ越し。

 当然引っ越し費用も無くエアコンの移設費用も無くすべて
自分でやりました。

マンションですから良くエアコン良く効きました。

 子供が小学校から中学校の間に3回位壊れまして
そのたびに修理。

そして、何とか人並み位の生活。

同じ歳の人は新築の分譲住宅やマンション購入でその当時
3000万円から4000万円位 バブル時期だったです。

 当然小生にはそこまでのお金は無く、それでもマンションの家賃
位で買える中古物件探し偶然にも有りまして、頭金無の20年ローン
で購入し現在に至っていますが・・・・

 またまた引っ越し費用にエアコンの移設費用が無くすべて
家族と近所の人が手伝てくれて助かりました。

 それから早10年近くなり等々今年1月ついにエアコン
召されました。思い起こせば子供が生まれた当時から
このエアコン我が家の夏場と冬の寒い時期に活躍してくれました。

 家の大奥以前から電気代がかかるので早く省エネ家電に
変えようって言っていましたが、中々ねー・・・・・

 そんでもって年明けから小生風引きや仕事で中々家電を
見に行けず何とか中頃に見に行き、見てビックリ。


イヤー今の家電もピンキリですが、値段や性能もさる事ながら
20数年前と値段があまり変わらない・・・・どう言う事。




そんでもって我が家に来ましたエアコン君です。
P2020031.JPG
今のエアコンいろんな機能がついていまして、自動で
フィルターなんぞ清掃しますし何とかクラスターがついて
いまして・・・す・す・すごーい!!

 マー我が家は見ての通り昭和レトロ感あふれるボロ家では
有りますけれど・・・・暮せればそれでいいんです。

ちなみにこのぬいぐるみですが
P2020032.JPG
エアコン横の配管の目隠しの為に置いていたんですが、
ホコリだらけでして、結構子供が小さい頃に知り合いに
頂いたもので、遊んでいまして思い入れが有り、これからも
当分の間このポジションでそのままに、

ぬいぐるみを綺麗にするの大変でしたねー。

P2020033.JPG
んーこのマークの付いた家電多くなりましたねー。


まー単なるエアコンですがされどエアコン

最後まで観覧頂き有難う御座いました。
日々の出来事でつまらない内容でしたがご勘弁を!!






nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

tai-yama

新しいエアコンとともに人生の思い出を・・・私はエアコン嫌いなのでエアコン
はなかったり。車のエアコンもほとんどかけないです。
by tai-yama (2015-02-16 21:01) 

緑仮面

家電って何気にドラマが詰まってますよね~
by 緑仮面 (2015-02-16 21:47) 

影風響

tai-yamaさんへ
そうですかー
小生温室育ちの為か、暑いのダメー寒いのダメー(笑)
コメント有難う御座いました。

緑仮面さんへ
イヤイヤお恥ずかしいー。
当時、生活するのに必死でしたが、今感じる事は、その頃の方が
幸せだったように感じます。(笑)
ご訪問有難う御座いました。


by 影風響 (2015-02-17 20:09) 

てんてん

自動で掃除するっていいですね♪
by てんてん (2015-02-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。