SSブログ

MRA :スクリーン スポイラー取付 [ZX14カスタム]

 長距離走行時の風による疲れと風圧軽減を狙ったのですが、
高速走行及び一般道路走行で結果として少しの効果が見られたが、
期待していた効果は激的には変化しませんでした。

DSC01012.JPG

 ノーマルスクリーンと高さ及び形状等見比べましたが、スポイラ部分が
少し反りかえっている程度で高さもそんなには変わりませんでした。

使用条件ですが、以下の通りです。

 身長175㎝ 総積載荷重90kg(体重/荷物)
 ノーマル巡航速度 80km/h~120km/hでの風圧軽減効果
今回の購入に当り色々調べ良い評価が多かったのと知人が同社製で
CBRに愛用しスボイラー部形状等かなり反りかえっていたのと、
CBR試乗フィーリングが良かったので購入しました。

結果としてZX-14では期待していた効果は少なかったです。
風圧に関しては、純正スクリーンでは肩及びヘルメット全体に当って
いましたが、取替後に試乗した際、弱感ヘルメットの風圧が少し
減ったように感じたのと、肩にかかる風圧はあまり変化が無かったです。

 上記スクリーン取付時(2014年1月)の評価は約一か月間の個人的な
感想です。使用していて約一年弱になり気が付いた点がありまして
平均速度120㎞/hを過ぎた頃から乗車ポジションにもよりますが
軽度の前傾姿勢でしばらくしますとヘルメット内でシーと言いますか
何か吸込まれているような音が発生しますと、ヘルメットの風圧は
感じられなくなりました。いわゆるエアーポケットでしょうか。

 まー今回辛口の総評ですが、身長等の違いもありますので、判断材料の一つとして参考にして頂ければ幸いです。
MRA/スクリーン スポイラー
MRA/スクリーン スポイラー ZX14R




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

tai-yama

純正のスクリーンでも伏せれば結構効果ありますね。
新東名であっと言う間にお縄になるスピードが出ますし・・・・
伏せればNinjaH2と勝負ができるかも。
by tai-yama (2014-12-01 22:55) 

影風響

tai-yamaさんへ

コメント有難う御座います。
そうですね伏せれば高速で効果有るんですが、なんせ歳でして5分も
しますと腰が痛くなりまして、困ったもんです(笑)

新東名走りやすいですがパンダに気を付けて下さい。
又NinjaH2と勝負したい気持ち少々有るんですが、
何せ小生ビビリでして・・・・
by 影風響 (2014-12-02 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。