SSブログ

11/16 第二章 ゆるりまったり今日麩の始まり [ツーリング]

引き続き御覧頂き有難う御座います。

第一章の荒筋
 11/16 春夏冬茶屋TC オフ会企画で某場所に集合し養老方面の麓を
流しながら走行しその後、ランチ(鍋)を食べ奥琵琶湖方面マキノピックランド
のメタセコイヤ並木を観賞しに・・・・っとその時一本の電話が・・・・・

いよいよ第二章の始まりでーす。

 当日お昼過ぎ、気温の方もだいぶ上がり、完全防寒冬用ではかなり
暑く感じましたが、走っていますとちょうどいい感じー。

 並木道にて木々を背景に皆さんマイバイクのベストショットを写真撮り
していまして、自分も含めて道路を横断・・・本日は休日で天気が
良いので観光客が多く車両の多い事。

 アーッ あぶねー 見ていてヒヤヒヤします。アーこりゃ今日は
ダメダこりゃーと数枚の写真撮りだけしておしまい。
IMG_4118.JPG


 そこえ一本の電話がー・・・・・・ブーチャンブーチャン電話ですよー カチャ

あのーボスー今何処?・・・・・身に聞き覚えの有る声です、そうです小生最近
ボスって言われていますが、ボスっと言い出したのがこの方です。

ご紹介いたします。
ファイヤーブレードCBR1000RR使いの燻銀の「RRことなな○さん」です。

小生  只今マキノピックランドの並木でGGさんと2人アイアイ写真
     撮っている所でーす。
RR   今びわこ食堂にいるんですがーって事です。
小生  んじゃーそこからここまで普通に走って40分位ですから
     お待ちしてますーって事で。
     確かー私の記憶が正しければ先週仕事って言っていたよなー
     マー良いかー旅は道ずれ世は情けです。
     ハッハハハーなんて心が広い小生。フムフム

ねえ・ねえってばー
GGさんRRさんから今電話あって今びわこ食堂前から
掛けているんですがーって事で後40分位でこちらに到着するそうでーす。

GG  ダメヨーダメダメって言ったか言わないとか!!
小生 んじゃー駐車場で待ちますかーっと言う事で移動。

駐車場にてRRさんを待つことに
しかしバイク多いですねー マナーの良いグループもあれば
所構わず、駐車する馬鹿バイカーもいれば、ケタタマシイ爆音を
響かせるアホバイカーもいます。

ココは小さな子供を連れた家族も多いのにまったく非常識な奴らです。
皆さんマナーを守りましょう。

マーバイクを乗らない人から見れば小生たちも同類に見えますよねー。
くやじぃーいで御座います。

電話から20分後・・・RRさん到着でーす。

しかしここまで20分いったいどう言う走りだったんでしょうかねー。
到着後RRさんのRrタイヤ見たような気がしますが・・・
デロデロだったかなー・・・・

ハイ 3台そろって仲良く記念写真です。
IMG_4124.JPG
本日の予定はここで終了です。
午後からの予定は・・・皆さんの行きたい所へ・・・・・

っと言う事で2か所行きたい所もありましたが、新たにルート設定です。

帰路途中の近江八幡方面日牟禮八幡宮から鈴鹿峠経由で帰路です。
日牟禮八幡宮読み方わからん・・・ヒムレハチマングウと読みます。

近江八幡エー確かロープウェイ有ったよなーまずいなー 
高いとこすきくなーい!!
この時間だと先日大奥とデートした時と大体同じ時間真っ暗の中
街頭もほとんど無い鈴鹿峠越えかー   暗いのこわーい!!!

それに足回り、ロングツーリングようでフニャフニャだし・・・・

マーぼちぼち安全運転で行きましょう。っと言う事でGO

国道161号線を南に下り眼下には琵琶湖を覗きながら
まったり・のんびり・3台が交通ルールを厳守しながら紳士的に
走ります。

途中琵琶湖大橋手前の道の駅「びわ湖大橋米プラザ」にて
トイレタイムとプカーと男の缶ヒータイムです。

びわ湖大橋米プラザにて
PB160017.JPG
おー流石です駐車の仕方。大人ですねー
だがしかーしGGさんと小生の中を裂くようにRRさんが
中を割って駐車しているようにも見えなくもないかー

IMG_4125.JPG
信楽焼きのタヌキの焼き物です。
日本各地の居酒屋の前にほとんどと言って良いほど
店の前に有りますよねー。

IMG_4126.JPG
かわゆい表情です。
先日三重方面オフ会でルートの一部に考えていた場所ですが
信楽に有るんですよねー  いずれ紹介しますのでお楽しみに!!

っとその前にうんちく講座でーす。
 徳利を持っていることから、徳川時代より飲食店を示す看板代わり
で今で言いますとネオン看板ですね。が使われるようになり、今に至ります。

 飲食店や特に居酒屋などの店先で見かける、タヌキの置物、愛嬌ある
姿です。又その多くは、滋賀県の伝統的陶器である信楽焼のものです。

 数多くの商売の人が店頭などに置くために購入して行きます。
なぜ商売人がタヌキを置くようになったのでしょうか?
諸説色々有りますが、たぬき・・・他を抜き、一種のダジャレ
でしょうかねー。

 又関西方面では民話や手毬歌などに
「雨のしょぼしょぼ降る晩に、豆狸が徳利持って酒買いに」と言う歌も
残っていますし、この「酒買い小僧」スタイルが、タヌキの置物の基本系
なんだそうでやんス。

 信楽タヌキは八つの特徴を兼ね備えた緑起の良い置物です。
近い物に皆さんご存じの達磨なんぞもその一つです。
達磨については又の機会に!!

 最後にたぬきの出で立ちにも意味が有りまして
一つ かさ  後ろからの不意打ち悪事や日常の災難を避け、常に用心し身を守る
二つ 目   四方八方に気をくばり目くばり、正しく物事が見られるように
三つ 顔   一生懸命真心込めて商売に取り組み、愛想よく暮らす
四つ 徳利  飲食に関して、徳が得られるように
五つ 帳面  世渡りには信用第一の帳面
六つ 腹   物事は常に落ち着きながら、大胆な決断力を持て
七つ 金袋  金運に恵まれますように
八つ 尾   何事も終わりは、大きくしっかりと

って所かな(一部web上にて検索し借用致しました。御勘弁を!)

ハイ 少々脱線しました、すいませんでげす。

次は近江八幡方面日牟禮八幡宮へ

琵琶湖大橋を渡り一路西の湖へ
 近江八幡付近は近江商人発祥の地でも有名ですが、水郷の町としても
知られます。結構アチラコチラに堀が有りまして、水上輸送が
盛んでいた事が垣間見られます。

ハイ 日牟禮八幡宮付近到着です
IMG_4135.JPG
ロープウェイ・・・・乗るのかなー
下手に言いだすと藪蛇・・・だまっとこーと

山門付近を眺めながら川沿いをぶらぶら・・・・・
今回のスィーツ超・超ウルトラ有名処を探してウロウロ・・

気が付きますと何故か二人(GGさん・RRさん)が先へ先へまってよー
追いつけない・・・どうしょう まいっかーなるようにれー

オー良い景色
IMG_4139.JPG
絵になりまねー
歴史とロマン想像しますと、タマリマヒェン

IMG_4140.JPG
いやいや時代劇に出てきそうな所です

しかし二人何処へ行ったのでしょうか?
ア・・・・ミーッケタ
IMG_4142.JPG
何だか・・・怪しく良い雰囲気     近付きにくーい
小生しばらくストーカーしましょうってかー

後を少し離れてついて行きますと・・・
二人して仲良く一軒の建屋の中に・・・・・アーやはり二人は・・・・・
しかたがない、ここはひとつ現行犯?で職務質問しますかー

事情聴取しました。フー聴いて安心しました。
一軒の建屋、実は観光案内所だったんですねー
又、スィーツ店の場所が分からなかったので聴いていたそうでー

イヤイヤ大変失礼致しました。それではスィーツ店です。
IMG_4149.JPG
多くは語るまい・この店の凄さ

IMG_4151.JPG
店内の様子です。
ここのバームクーヘン美味しいですよー
ちなみに土産に買おうかなーと思いましたが長蛇の列でして
次回来た時の楽しみまでとっときます。

IMG_4152.JPG
店内にて綺麗でしょー
繊細な飴細工・・・芸術的ですねー流石です。

今回は15時の定番スィーツ分け有って食せませんでしたが、
明日への貯金と言う事で、ガマンガマン 家宝は寝て待て!!

観る物も満たしそろそろ鈴鹿峠を越えて家路に向かいますかー
途中鈴鹿越えには少々ガソリン足らない様で・・・・
道中夕闇が迫る中ガソリン給油しました。その時トイレも

ガソリン給油後 ルート再確認しました。っとその時


二人に何か殺気だったようなオーラが感じられますがー
気のせいと言う事でー出発 
暗くなりますから安全運転でねー

峠を目指して走っていますとついに街灯も無い山間部へ
突入です。
9992.jpg
小生最後尾を走りまして・・・・・
少しづつ先頭の二台から離されます・・・・・

9991.jpg
直線は何と二人のテールランプは見えますがー
次から次へとタイトなコーナーが迫ります。
峠の中間地点近くなりますと来る風は冷たくシールドは曇り
ますます走り辛く・・・・緊張します・・・

9994.jpg
暗闇の中等々二人のテールランプまで見えなくなりました。
何時までも続くコーナー・・・そのうちインカムのレシーバーまで
不通に・・・・・・アー小生はココまでかー精神的にも肉体的にも
限界ですと、自分に言い聞かせますが悲しい事です。







アーシャムーイ寒ーい、そうです寒さの余りトイレの限界が・・・・
山道で登り坂や下り坂ましてや夜間に中々停車する所が無く
探していたんですよねー・・・・

平坦て見通しの良いとこ探すと見つからす゛焦りましたー
停車するとこ有って良かったー。

停車しフー
今日は結構長いなー
そういえば今日結構缶ヒー飲みましたねー
流石コーヒー利尿作用が有ります。アーエガッターっとそこへ

流石小生を心配してGGさんが逆戻りしてきまして・・・・
オー観られたかなー????マイネマイネ!!
心配て観に来てくれたGGさんアリガトです。
確かにGGさんの??受けたまりました。

それでは再出発です。もう少しで峠は何とか抜けれそうですが、
しかしzx14rロングツーリング用のセッテングでは曲がりづらい。

何とか峠を抜け市街地方面へ
やはり山間部と違い多少暖かいですかねー。

某コンビニにて到着
トイレトイレ・・・・今回良くトイレ行きましたねー
小生の反省、冬場は出来るだけコーヒー控えまーすって事で

今日はココで流れ解散と言う事で皆さん
お疲れ様でしたー安全運転でねー楽しかったでーす。

ここから下ですがお願いです。
頭の中で昔有った「男女7人夏物語」か「東京ラブストーリー」どちらか
好きな方のビージーエムを脳内妄想してお読み下さい。


ココでふと疑問が、有る人から△関係ってんー
まーそういえばそうかも。

しかし小生仕事がら情報分析にかけては少々自信が・・・

小生分析した結果

現在の所は「三竦み」状態と判断致します。

とっても優しくダンディーなGGさん
何時も燻銀の如く男の香りがするRRさん
優柔不断で適当男の小生

皆さんとても魅力的です。アー悩みます。

そして今週末企画「私を焼き芋に連れてって」オフ会で・・・・・・・
第4の人物登場で・・・・・新たなる展開が・・・・・・・


先行きはわかりませんがねー今後こうご期待下さい。

異論有る方ご連絡下さい。ナーンテネ。


本日の風

本時期の夜の風・・・頬に冷たく時に痛く・・・でも
心身が温まる風でした。


おしまい

最後まで観覧有難う御座いました。不適切な表現も有りますが
どうか御容赦を!!

コメント等頂けれは幸いです。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。