SSブログ

ZZR250の紹介 [ZZR250カスタム]

小生のZZR250紹介

購入経緯
 今から遡る事9年前、平成17年5月頃仕事帰りに何気にバイク屋さんの前で信号待ち何気に数有るバイク眺めていましたら、いいなーほしいなー何故かその時気になる1台のバイク、信号が緑になりましてそのまま帰宅。

 バイク屋から自宅までは、さほど遠くなく時間にして15分位の距離でして
気になりまだ明るいうちなのでマイカーに乗り換えバイク屋さんに・・・。

 バイク屋にて色々バイクを観て店主おすすめのバイクも有りましたが、何故かボロボロのZZR250がやたらと目に入り店主に是いくらですかーって聞いたら乗り出し総額費用16万でーすって事で、フムフムそうですかー16万ですかー。

 一度家に帰って大奥と相談しまーすって事で、冷やかし半分で帰る間際に店主に支払い現金で尚且つヘルメットつきで10万でどうよって言ったら考えておきますとの事。

小生 帰宅後大奥を見てモジモジ・・・何か言い出し辛い・・ネエネエてばー
大奥 何よ何かあるのー
小生 あのー今日仕事帰りにねーバイク見てきたんだけどー
大奥 だからなによー
小生 欲しいバイクあるんだけどー買っていいかなー
大奥 いくらー
小生 16万位かなー
大奥 そんなお金何処に有るのよー・・・って
小生 バッサリ切られたー・・・もし自前の虎の子(ヘソクリ)で買うのはいいーって聞くと・・・
大奥 好きにすればーって。
小生 シメシメ大奥から仮承認を頂きました。ラッキー

 んー今の所小生の筋書き通り、後は埋伏の毒に徐々に掛ければ何とかなりそう後は
 金策問題です。

 小生この時期結構仕事で出張が多く旅費や各種手当を浮かせ、少しづつ小金を
貯めまして、大奥に知られていないヘソクリと、チカジカ臨時賞与が入るとの噂も有り
しばらく様子見。

埋伏の毒
 週に2・3回それとなくバイクの話、その後バイク欲しいなーって言っていました。
しばらくすると大奥バイク乗ってだいじょうぶって。・・・計画通りです。

ZZR250の事で色々調べました。

 当時購入しようとしているバイクの中古相場等々。
1993年製(H5型)で結構古いですし、見た目ボロボロで両サイドカウルは転倒痕アリアリで
一部割れが有り擦り傷いっぱい、んー困ったもんだ。色々近隣のバイク屋さんや有名所の
大手バイク屋に見に行きました。

 結果結論としては、やはりあのバイク屋少々高ーい。
10万円位だったら考えようかなーって、まだ購入は先の話で買いに行って無かったら
縁が無かったと言う事で諦めにしようと決めていました。

 2.3ヶ月過ぎた頃ようやく臨時賞与が出まして、大奥に賞与の話をしましたら、
へーそうなんだーよかったわねー。

小生 改めて大奥にバイク買っていいーって聞いたら
大奥 いいんじゃない。でも賞与の半分は私への上納金として下さいとの事。
小生 ハイ 了解しました、大奥様・お代官様・越前屋様ナーンテネ

そんなこんなでようやく現金が手元へ・・・現金を持って買いに行くぞー。

 内心はたして、あのボロボロのZZR250は今もあるのだろうか?
なければ縁が無かったと言う事であきらめますかー。なかったら別の所で見た
第二候補CB400Fにしますかー。

いざバイク屋さんに

 お久ぶりですーって事で店主?色々店主と話しまして、あーやっと小生の事思いだしました。
あーあの時のーって(どうもうそっぽい)まーどうでもいい事でしたのでスルーパス。

 店内を一応見渡し時、有りませんでしたのでZZR250ありますーかって、聞きますと
ありますよーって、何処によー。ハイ店の片隅の奥の奥の方シートが掛けられ、ひっそりと!!
店主曰く自分でレストアするつもりでしてってホントかなー。

いざ値段交渉。

店主 全部で12万円でどうですかーって。
小生 ZZR250色々な所見ていきます。粒さに見ていきますと結構ひどい状態。
    んー是色々修理しますと結構費用掛りますよーねーって言ったらそうですねーって
    総費用乗り出し価格10万円とヘルメット付でならー現金で今買いますがー
店主 しばらく無言・・・
小生 イライラ・・・・・・何時まで待たせんねんプチー寸前
店主 あのー通常一年保証付きなんですが、2ヶ月保障と言う事なら何とかー
小生 んーまーこの辺で堪忍したろかーと言う事で、購入へ
店主 あのー登録手続きで必要書類がありましてー住民票等の書類頂きましてから登録に
    一週間位お時間頂きますって事で、
小生 住民票ですか、今有りますよーって事で手渡し、一週間待ちました。
小生 待ちに待った一週間後引取に・・・・引取自宅へ帰る道中あれこれと試運転しました。
    なんじゃこのバイク・・・

 是から果てし無く続くバイクレストアへの道へ進む事に・・・

たぶん新車で購入していたらこんな感じだったんでしょうねー。
01.jpg
実際購入し大奥に見せると・・・・しばらく無言
もっとまともなバイク無かったのー

しばらくたってあちらこちらに不具合が・・・

1.フロントフォークにオイル漏れがー
2.走行中にハンドルがガタガタとブレます。
3.水温計がHいっぱいの所でも冷却ファン回らず
4.走行中フロントフェンダーがカタカタと鳴ります。
5.フロント及びリヤブレーキキャリパー付近からオイル漏れ
6.メーターパネルの明かりがプチプチと玉キレ
7.ガソリンタンクのフィーエルコックのつまり

あー思い出してみてもこの他に数多くの不具合が・・・・まー古いもんで
覚悟はしていたんですがねー追々メンテナンスで追記しています。

外観の移り変わり写真1
02.JPG03.JPG
フルカウル取合えずヒビ割れ等我流で補修後、塗装の事何も分らず、少しづつ
時間を掛け勉強し塗装しましたが奥が深いです。第1回目?はスプレー缶で全て行いましたが、結構費用掛りましたかねー。
塗装何も知らなかった小生今思いますと恐ろしや。


外観の移り変わり写真2
04.JPG
何とかおおよそタンクも含めて全塗装完了。
しかし色々な方からアドバイスを受けましたが、塗装のプロいわく原色に近い黄色素人には
かなりハードルが高いですよーって言われまして、今想いますと確かにそう感じます。
ちなみにすべて某有名スプレー缶で塗装です。



外観の移り変わり写真3
05.JPG06.JPG
現在の外観
マー何とか的もに見える程度には、出来るようになりましたがねー。
近くで見ますと、やはり素人塗装あちらこちらに荒が有ります。

何れ今の色が抜けて来るか、傷が多く付いた時か、気が向いた時に又塗装しますか。


観覧頂きました皆様へ
最後まで御覧頂き長々有難う御座いました。
今後とも継続的に色々な整備等々アップしていきたいと考えていますので
宜しければ、暇つぶしとして見て頂ければ幸いです。
又コメント等頂ければ幸いです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。