SSブログ

地域探訪 愛知幡豆・一色・高浜 [ツーリング]

9/28夏季の暑さから少し解放され、夏場は海水浴シーズンで人出が多くあまり好んでプチツーリングに行かないんですが、ようやく夏場が終わりオフシーズンで、まったりのんびり風を感じながら地味ではありますがプチツーリングに行ってきました。

本日の天候はすこぶる快晴で微かに秋の気配が感じられ、頬に感じる風が心地よくまったりのんびりとした一日でした。

今回のコース
国道23号道の駅(にしお岡ノ山)にて集合後蒲郡方面へ~幸田桐山西~県道320号南下~
東幡豆駅近郊にて昼食~国道247号碧南方面へ~一色魚広場~三河高浜方面へ~
焼き芋の丸じゅん~スィーツ店にて解散


IMG_3843.JPG
道の駅 「にしお岡ノ山」にて
今回御一緒させて頂いた知人はすでに到着されていまして、お待ちどう様でした。
この知人のバイク凄いんですよー。一見ノーマルに見えるんですが、良く見ますとアチラコチラカスタマイズ
されていまして、峠何ぞ走りますと、凄い事になるんですがー今回はお手柔らかに!!

まったりのんびり行きますかー、って事で発進。

道中一部山間部農道峠のクネクネ道が有りまして、結構沈黙のバトルが・・・・
何と路面にスピードバンプ(山型に盛上舗装)がしてあって、そのまま突っ込みジャーンプ、ビビったー無事着地っとすぐさまタイトなコーナーが続きわずかな直線でフルブレーキング・・・ヤベーナーと思いつつステップガリガリいわせながら走ったと言うか言わなかったとか。マー久々のコーナーでの2ワイドいいじゃ有りませんか。お互い結構安全マージン観ながらの走行と言う事で・・・流石です。



IMG_3848.JPG
ハイ 今回知人推薦の昼食場所です。
店内はこじんまりとし至って普通でしたが、とにかく新鮮な地魚で美味しかったです。
久々のヒットですかね。


IMG_3855.JPG
今回頂きました煮魚定食とイワシの刺身です。
小生魚好きなんですが、魚の生臭い匂いに弱い為、店に入った時に、ん・ん・んこの店生臭い匂いしないと感じまして大変助かりました。小鉢のイワシの刺身鮮度抜群で脂も程よくのり大変美味しゅう御座いました。
通常居酒屋や寿司屋さんなどで食べると結構生臭さが感じられるんですが、ここのイワシの刺身匂いも無くよっぽど店主こだわりが有るんでしょうねー。


IMG_3854.JPG
エー魚がオイラをみてるー様な気がするんですがー。
魚君そんな目でみないでおくれん、食べ辛いじゃないですかーっと思いつつも
余すと事無く食しました。
機会が有れば今年中にもう一度食しに行きたい場所で次回は大奥同伴かな?。

美味しい昼食後付近の地域散策へ

IMG_3851.JPG
浜辺でのバーベキュウ風景観ていて良いですねー。


IMG_3856.JPG
漁港にて 波がおだやかで釣り人の様子のどかです。


IMG_3857.JPG
砂浜にて 夏場は海水浴で賑わうでしょうねー。
ボーっと何も考えず眺めていますと心なごみます。至って普通の景色なんですがねー。
やはり小生心身少し病んでいるようです。


IMG_3858.JPG
参道前にて
松並木の下で親子の姿時に微笑ましいです。


IMG_3861.JPG
入り口前にて


IMG_3867.JPG
境内にて
でかいかぼちゃです。


IMG_3868.JPG
っていまどこよ ハイ この辺です。


IMG_3862.JPG
中風除けって何の事かわからず調べてみました。
ハイ・いわゆるボケ封じですねーいずれ小生もなりますからしっかり願掛けしときましょう。最近物忘れが多くなってきていますので・・・注意します。

結構のんびり散歩をしながら時間を過しましたのでそろそろ出発しますか。
吉良温泉方面へ発進。


IMG_3872.JPG
吉良温泉付近の浜辺にて
のどかですねー   しばしコーヒータイム
ほんのり風が心地よく吹きます。食事もしたし何だか昼の陽気で眠たくなり、こんな時は膝枕で寝たいですねー。
国道247号を東方面へテコテコと一色魚広場へ向け走ります。


IMG_3873.JPG
一色魚広場にて
結構穴場的な場所でして至って普通ですが、小生たまに大奥の指令で反強制的に買出しに来るんですが特に珍しい物は無いんですがなんでだか分りませんが訪れる所てす。


IMG_3876.JPG
場内です。
この日は休日にも関わらず比較的すいていましてゆっくり見て回れますが
魚の匂いんー鼻についてまいりました。


IMG_3875.JPG
んー地酒色々有ります。少し飲みたいなー。


IMG_3877.JPG
ハイ一応定番のモニュメントです。


IMG_3874.JPG
ここに来ますと何時もこの店でイカ焼きを買います。
イカ焼き大好きです。


IMG_3878.JPG
是をつまみに一杯良いですよー。


んー時間は午後2時いいです。定番の3時のスィーツ?を求めて発進。
海岸線に沿ってトコトコと高浜方面へ


IMG_3881.JPG
ハイ到着
今回一回目のスィーツです。ここの冷やし焼きも結構評判でかなり美味しいです。
しばらく休憩がてら焼きイモを食べていますと女性客やカップルがひっきりなしにきます。
んー女性客が小生達をチラ見しています。そうですよねー小汚い格好の中年オヤジ2人ずれが
焼きイモ片手に食しているんですから、さぞキモーイかった事でしょう。


IMG_3884.JPG
ハイ 冷やし焼きイモです。
皮まで食べれて優しい甘さで、大変美味しゅう御座います。
何時か焼きイモオフ会ツアー考えますかー。

焼きイモも食べた事だし・・・・
二回めのスィーツを求めて発進。って前にウンチク講座です。

碧南高浜方面は焼き物や人形の生産地で有ります。
全国的に言っても通ずるものですが、陶器いわゆる瓦や瀬戸物等の生産地で仕事がら大変汗をかき体力を消耗する為、高カロリーで美味しい食べ物が比較的多いです。又甘味何処ろも多くバラェティに飛んでいます。以上ミニ講座でした。

IMG_3886.JPG
本日2回目のスィーツはこちらで頂きました。
ココは何回か訪れた事があり、オススメの場所です。


IMG_3888.JPG
本日至福の二品です。
ブルーベリーの何とかと
んー何とかのパンケーキ?名前が思い出せない。やはりボケのはじまりかー。

ココは今回参加頂いております知人に以前連れてきて頂いたお店です。
店内の雰囲気が良く店員さんが丁寧親切で、場違いな小生達でも優しく接してくれます。
大変有りがたいです。

店内にて今回御一緒してして頂きました知人と時間の許す限り雑談。
本日は有難う御座いました。ここで流れ解散です。


長々観覧頂き有難う御座います。一部不適切な表現も御座いますが、どうかご勘弁を。



























































nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。